無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月22日 (日)

当面はお金をかけずに。

この所、ついついポチポチしてしまい買ったままの模型が増えてしまいました。とは言え16番だと、どれもこれもと言うわけではなく、本当に欲しい車両だけなので、満足はしているのですが、どれも買ったままおいておくだけな自分に不満。そんな訳で当面は今まで買った車両たちにパーツを付けてあげたり、ナンバーを貼ってあげたりしようかと思っています。まぁ車両を買わなくても色々遊べる訳で、まずそれをやらなきゃダメですよね。

この66、20号機の試験塗装機を安売りで買ったのですが、色が好きではなかったの
で白更新に塗り替え。派手にウェザリングして漸くナンバーを貼りつけ。
ただインレタ貼るの面倒なので、自作デカール。文字が少し小さすぎました。
20120722c

20120723

自作したい車両もあるし、当面はなるべくお金をかけずに楽しむ事にしよう!
まぁ世の中不景気だし、貯金もしないと不安だしね!

超短時間釣行

昨日、今日と言えでゴロゴロしていました。昨日はDD51を見に行こうと思ったけど
起きたら8時。寝坊しました。

今日はちょっとだけ釣りに。
私の行くポイントは春先はそこそこ釣れるものの、夏場は釣れない。今日は曇で涼しいので
少しは可能性あるかと?

最初のポイント。ここは春先なら毛鉤でも簡単に出るのですが・・・
今日はルアーで久々ヒット。小さいヤマメでした。
20120722a
その後は反応がなかったので、次のポイントへ。
ここは過去に34センチを釣った事がありますが、基本的には反応がないポイント。
今日は曇なのでどうかな?
少し探ってみると重みがかかりました。ただヤマメと言う感じではない。でもサイズはありそう。ドラグが鳴りながらラインがでます。よせてみると、綺麗なニジマスでした。20120722b
そんなに大きくないですが、多分放流されたものか釣り堀から逃げてきた魚かと思いますが、尾びれは綺麗でした。ニジマスって言うと、丸まった尾びれの魚を想像してしまいますが、川にいれば綺麗に再生するのかもしれませんね。

この2匹が今日の釣果です。釣りした時間は約20分ほど。なんとも短時間な釣行でしたが
何気に楽しかったです!!

2012年7月16日 (月)

夏の早朝

今、朝の5時前です。軽いドライブ&散歩から帰ってきました。なぜこんなに早起きしてるかって?色々考え事をしていたら1時、2時、3時と時間が過ぎてしまい寝られませんでした。そうこうしているうちにもうじき4時。夏の4時は明るいんですよね。なので久しぶりにこんな時間に出かけてみました。
夏の早朝は暑い訳でもなく涼しい訳でもない。それでも今日は割りと過ごしやすい朝でした。
20代から30代前半くらいまでは(今、地震で結構ゆれました4:32です。)バス釣りに行くためにこんな時間に起きて出掛けてました。眠いけど、高鳴る気持ち楽しかったなぁと。今じゃ寝る方が優先です。
車で走ると町はほとんどが眠っていて静かです。遠くではヒグラシの声。ヒグラシって言うと夕方のイメージですが、早朝も鳴いてます。夕方のヒグラシも良いけど朝のヒグラシも情緒があります。夏のこんな朝、たまには悪くありませんよ!!。

20120716a

20120716b
この日の出前の時間もなんとなく良いです。でも今日は寝てないから眠い。でも眠れない(汗)。でもこれから少し寝よう。意外と明るくなってくると寝れてしまうんだよね。暗いと寝なきゃって焦るし。

2012年7月15日 (日)

今の時期は釣れない。

毎日暑いですね!冬の間は夏を求めるくせに、夏になると暑くてだめ~。でもこれが夏。
バイトや遊びに熱中していた学生時代が懐かしいですね。歳をとると暑さが嫌な割に、自然の中で感じる夏は嫌いじゃないです。春先の明るい新緑の緑ではなく、夏の日差しを謳歌している様な木々の濃い緑色を見ていると、ほんの少し子供の頃の自分になれる気がします。

そんな訳で、ほんの数時間、近場の川にヤマメを釣りに行きました。経験上、小河川の中流域では今頃はほとんどヤマメが釣れない事はわかっているんだけど、結局釣れない(笑)。
それでも川の匂いって懐かしい。海釣りも好きだし、海の匂いも好きだけど、やっぱ川の匂いが自分のベースなのかなって思います。

少しだけ上流へ行ってテンカラで誘います。すると1回だけ25センチくらいのヤマメがめちゃ良い感じで出てくれたんだけどのせられなかった。でもあの一瞬の感覚がたまらない。
結果2回ばかり出たけど、偽物ということがバレてしまった。

すこし下流にもよさそうなポイントがあったけど、反応なしでした。
そんな時、川を見るとトンボがホバリング中。サナエトンボと言うのでしょうか?
うまく撮れるかわからずデジカメで撮ってみたらなんとか入ってた。

20120715

2012年7月 9日 (月)

特になし。

特に話題もないのだけど、写真を撮ったので載せてみる。
20120708
真面目にコンテナを作ろう・・・。

2012年7月 7日 (土)

疲れました。

今日は買い物に東京に行ってました。晴れていれば、数時間川に行く所ですが今日は雨。
こんな時は買い物に行こうと電車に乗りました。予定では早めに出発、早めに帰ってきて休養と洗濯をしようかと思っていたのですが・・・。

行きの時から信号故障。乗るべき電車がこなくて適当に遅れて出発。その新宿湘南ラインも大宮駅で運転中止。埼京線に乗るかと思った時、うまいこと高崎からの新宿湘南ラインが来たのでラッキー!!それに乗って移動。買い物をすませて上野駅。

ありゃ、全然回復していない。宇都宮行きはいつ出発するのか不明。駅員さんに聞くと30分後に黒磯行きが出るそう。これだって何分遅れているのやら。しかし最近はホームに駅員がいないので、探すのが大変。

で黒磯行きに乗るも途中から止まりまくり。2時間ほどかかって古河。
古河では1時間停車。部品の交換だそうです。
20120707
1時間停車してやっと発車。最寄りの駅まで上野から4時間かかりました。
今日は七夕だと言うのに雨&遅延。疲れました・・・・。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »