無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 雨 | トップページ | ハス遡上開始!! »

2012年6月16日 (土)

川、いや地球が変?

今日は雨でした。
そろそろハスの遡上が始まっても良いはずなんだけど・・・。
今日も見に行ってみました。川は少し濁っているけど、釣りはできそう。

ハス狙いで大きめのフライを流しますが・・・。全然ダメです。
違う魚の反応があるのでフライを小さくすると綺麗なオスのオイカワです。でもポロリ。
私の行く霞ヶ浦水系の川ではオイカワの数は少ないものの結構良い型が釣れます。
今日は5匹くらい落としました。でハスの影はなし。

途中、地元のオジちゃんと話しました。
オジちゃん、以下オ「釣れますか?」
私、以下わ「オイカワですね。本当はハス釣りたいんですけど」
オ「ヤマベね」「最近はハスが減ったよ。鮎も減った。何かが変なんだよな~」
わ「サイ(ニゴイの事)もいないですよね」「毎年ハスを釣りたくてくるですよ」
オ「ここ何年かダメだね。」
わ「ハス釣りに栃木から来てるんだけどね(笑)」
オ「毎年栃木ナンバーの車いるな」
わ「俺のことかな(笑)」地元のおっちゃんに何度か言われてる。
 「ハスっていつ頃からいるんですか?」
オ「20年くらいかな。最初は何だこの魚って思ったよ」
 「先週、投網ぶってみたんだよ。鮎は少し入ったわ」
わ「ハスは?」
オ「いなかった」

とまぁこんな感じでした。やっぱり環境が変わっているのかもしれませんね。

そして途中、先週の川による。狙いはオイカワ。
今日は渋い。でも1匹良型の黒くて綺麗なオイカワ。しかしぽろり。
やっぱネットは持ってくるべきだね。
私も渓流の時はネットは持っていくんだけど、オイカワの時は軽装にしたいから
持たないんだよね。でもオスのオイカワって結構むずいから確実にネットでキャッチしたい所だね!

« 雨 | トップページ | ハス遡上開始!! »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨 | トップページ | ハス遡上開始!! »