無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ハス遡上開始!!

今日も懲りずにハスの観察。
しかしながら、長年の持病が悪化してしまい、長時間の釣りは無理っぽい。当面はおとなしく生きていく事となりそうです。釣りは半日以内(数時間)くらいにしようかと。なので、十分に場所とタイミングを見なくてはなりません。

で今日はハスが居たら短時間勝負しようと出発。
途中、バスが釣りたくなって池によるもフライロッドが3番だし、リーダーも細いのでギル狙い。全然魚っけがなかった中1匹だけ久々のギル。

20120630a

ギル終了後、いつもの川へ。
するといました。まだ少ないけど、場所によってはそこそこ居る。上から見るとオスのハスの型も良い感じ。

さっそくフライで探ります。まだ数が少ないのか、食い気がないのか渋い。数回ばらしてやっとヒット!!

20120630b

メスだけど久々の良い匹。この後もメスを数匹。オスの反応もあったけど乗らず。

そして場所移動。ここはオスが結構見える。ルアーで勝負!
一発!!
20120630d

超良い引き!これはオス決定!。見てください!この色とこのヒレ!!素晴らしい。

20120630c

魚はいるけど、反応は今いち、まだ少し活性は低いですが、何度か反応あり。
でも乗らなかった(涙)。
今年はどうなるか心配だったけど、少しは釣れそうです。
これからがハスの熱い夏の始まりです!!

2012年6月16日 (土)

川、いや地球が変?

今日は雨でした。
そろそろハスの遡上が始まっても良いはずなんだけど・・・。
今日も見に行ってみました。川は少し濁っているけど、釣りはできそう。

ハス狙いで大きめのフライを流しますが・・・。全然ダメです。
違う魚の反応があるのでフライを小さくすると綺麗なオスのオイカワです。でもポロリ。
私の行く霞ヶ浦水系の川ではオイカワの数は少ないものの結構良い型が釣れます。
今日は5匹くらい落としました。でハスの影はなし。

途中、地元のオジちゃんと話しました。
オジちゃん、以下オ「釣れますか?」
私、以下わ「オイカワですね。本当はハス釣りたいんですけど」
オ「ヤマベね」「最近はハスが減ったよ。鮎も減った。何かが変なんだよな~」
わ「サイ(ニゴイの事)もいないですよね」「毎年ハスを釣りたくてくるですよ」
オ「ここ何年かダメだね。」
わ「ハス釣りに栃木から来てるんだけどね(笑)」
オ「毎年栃木ナンバーの車いるな」
わ「俺のことかな(笑)」地元のおっちゃんに何度か言われてる。
 「ハスっていつ頃からいるんですか?」
オ「20年くらいかな。最初は何だこの魚って思ったよ」
 「先週、投網ぶってみたんだよ。鮎は少し入ったわ」
わ「ハスは?」
オ「いなかった」

とまぁこんな感じでした。やっぱり環境が変わっているのかもしれませんね。

そして途中、先週の川による。狙いはオイカワ。
今日は渋い。でも1匹良型の黒くて綺麗なオイカワ。しかしぽろり。
やっぱネットは持ってくるべきだね。
私も渓流の時はネットは持っていくんだけど、オイカワの時は軽装にしたいから
持たないんだよね。でもオスのオイカワって結構むずいから確実にネットでキャッチしたい所だね!

2012年6月12日 (火)

梅雨入りしたのかな。最近、調子が良いです。なんだか体が軽いです。
ゴハチの写真を撮ってみました。

20120612
なんと言うか、こう言う懐かしい情景を再現したくなりますね!

国鉄末期はこんな荷物列車も走ってました。20120612b_2
私は高校生くらいでした。

2012年6月10日 (日)

オイカワ

昨日は雨でした。この分では今日の川はダメかもしれません。ヤマメに行こうかと思いましたが、増水しているとそれで終了なので、とりあえずハスを見に行きました。多分こちらの川も増水していると思いましたが、ドライブと言う事で出かけてみました。途中の川は増水している所と、していない所があり、少し期待してみましたが・・・。

着いてみると微妙に増水と濁り、浅い所は何とか川底も見えますが、魚影らしきものはなし。途中ニゴイは発見するも足場が高いので終了。まだ早いと言う事で帰路につきました。

途中オイカワのポイントを覗いてみると増水も濁りもほとんどなくこれならいけそう。フライタックルはすでに片付けてしまったので準備しやすいテンカラで。

最初は全然反応なし。ダメかな・・。少しづつ進んで足首ほどの浅い部分。このへんの方が反応が良い。今の時期は婚姻色のでたオスを釣りたい訳で・・・。オスはなかなか出ないんだよね。結果3匹釣れましたが、あと、2,3匹ばらしました。出るとわかるんだよね。黒と赤のコントラスト、お、オスだ!!って思ってのらないとショックなんだよね。オイカワも一度しか出ないから。
20120610a
出ました!!綺麗だよね。この色!。ハスの婚姻色より鮮やかなんだよね。

20120610b
追星は出ているけど微妙・・・。

20120610c
最後の1匹。これも綺麗でした。

この3匹より大きいのも出たんだけど、残念ながら落ちたりのらなかったり。
小さいターゲットだけど熱くなるんだよね。

2012年6月 7日 (木)

EF510とジオラマ

疲れてます。今は忙しくないので帰りはそこそこ早い日も多いのですが、悩みが尽きません。
生活が苦しい訳ではない(少々の模型を買うくらいの楽しみは大丈夫です。)のですが、1年後の自分が不安なんですよね。少しでも景気が回復してくれると良いのですが。それにコンピュータ関係と言う仕事にも不安を感じています。

それでも今を楽しまないと損なので、腐った自分を変えるべく行動をしてみようかと日々悪戦苦闘しています。

さて先日から作っているジオラマとKATOのHO、EF510です。20120607a
両毛線の様な雰囲気を楽しでみようかと。ほうとうは115系が良いのだけど持ってない。
電車って結構高いしね。

そしてEF510
20120607b
屋上とスカートに少々のパーツを付けました。すべてPFのAssyです。
これで十分。もう一両ほしい感じ。カシガマの前にRedThunder買っちゃおうかな・・・。

遠くに釣りにも行きたいし、なんとかしないと。
最近は養命酒を飲んでたら少し元気になってきました!!

2012年6月 3日 (日)

川がへん?

今日は少々会社に顔を出し、その後買い物。
いつもは今の時期ヤマメ釣りが一段落して婚姻色のオイカワを狙い始めるのですが・・・。

知っての通り、今年は解禁が遅れヤマメは1匹しかつってない(笑)。
で近所の川でオイカワ狙いなのですが、魚が全然いなんいです。まったくいなんいです。
4,5年前は毛鉤を引けば連続であたりがあったのに全然ない。釣り切られたと言うほど釣り人がいる川ではないので多分「鵜」じゃないかと思います。以前、近所のおっちゃんが鵜がひどいと言ってましたし、別の川でも漁協のおっちゃん曰く、鵜は凄いと。

なので、今日はこの川の少し上流へ。下流よりはいました。テンカラで少々のカワムツを釣って楽しむ。近所のおっちゃん曰く「この川も昔は凄かったんだけどなぁ、今はゴミしか流れてこないよ」。良く聞く事です。うちの実家の後ろの川もオヤジ曰く「昔は良かった」。もし過去に行けると言うのなら、そんな川で今のスキルで釣りしてみたいものです。

20120603a

20120603b

20120603c

2012年6月 1日 (金)

KATO EF510 入線

KATOのHO、EF510が入線しました。しかしF級電気が1万とは!!
ナンバー印刷済、細かいパーツなし、個人的にはありがたいです。細かいパーツは後からつければ良いし、面倒ならそのままでも遊べる。取り付け穴が開いてなのがそのまま遊ぶにはありがたいですね。

20120601a

最新型F級機です。

20120601b
DE10より安いとは!!

20120601c
カプラーもさりげなく外国型とかについているタイプのナックルカプラー?
この価格だとカシガマも欲しいし、パワトラの台車も遊べそう!

とりあえず手持ちのAssyで少しグレードアップしようかな。

追記:と言うことで手持ちのPFのAssyで屋根をちょっとだけGU!!
20120601d

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »