無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

俺ってバカ(笑)その2

今週は年度末ということもあって多忙です。今週末は出勤かな・・・。
そんな訳で先日、釣竿を忘れた釣行ですが、今日再度チャレンジ!釣竿も持ってバッチシ!!しかしこのところ鼻水が止まらない。花粉かな。

で早速川に入ろうかと思いラインチェック。ブチブチブチ。ライン劣化していました。
終了!。

今日も釣り出来ずに帰路につきました。
途中、キジ発見。オスのキジですね。なかなか綺麗。

Kiji

ゴハチも修復作業中です。
58

2012年3月20日 (火)

俺ってバカ(笑)

今日は天気も良いし日頃の運動不足もあったので、ニゴイを釣りに行こうと昼前に出発!!
ヤマメ釣りは出来ないけど、県央部の小河川なら普通に釣りもできるし。まぁ他の大河川でもニゴイやらバス狙いなら釣りできるけど、変な誤解されるのも嫌だしね。

で、気軽にニゴイやウグイが釣れる川へ。さて気合を入れてはじめるか!と思ったら・・・。
釣竿忘れました。先週釣りに行って、車から下ろしてしまった事を忘れていました。
なんってこったい。久々に気合を入れて出かけたのにね・・・。

そんなバカな自分に苦笑いしながら周りを眺めると・・・まだ肌寒いけど、匂いは春の気配。
少しづつ暖かくなっていきますね!。やっぱこういう雰囲気が良いね!!

Clip_3

2012年3月19日 (月)

ゴハチ修復作業中。

去年の震災で破損したゴハチのパックを修復中です。修復と行っても曲がった庇を修正して破損したパーツをつけかえるだけです。
58a
今回修復にあたりボディのAssyを購入したので、それを利用して青のゴハチも作り直しです。106号機にする予定ですが、手抜きで原型小窓の上越型。なぜって元のボディから窓ガラスを外す時にHゴムのパーツが割れまくったから。晩年は宇都宮運転所にいた様ですね。
58b

58c

2012年3月17日 (土)

今日は雨。

本当ならヤマメ釣りに行っているはずの日々。しかし今年は違います。
知っての通り、栃木の大半の川は解禁延期。

最近ではキャッチアンドリリースで解禁してほしいとの動きもある様ですね。
それ自体は私も個人的に歓迎です。キャッチアンドリリースする人には良いかもしれませんが、常識的なキャッチアンドイートをしている人にとっては残念かもしれません。
いちいち「常識的なキャッチアンドイート」と書くと食べる派の人には感じ悪いかもしれませんが食べる事を否定しているのではなく、根こそぎ持って帰る人とか、全部食べもしないのに持って帰って近所で自慢して食べきれずに捨てる的な事が嫌いなんです。

キャッチアンドリリースだって魚の命を少し脅かして自分が楽しんている訳ですから
リリースするから良いって事だけでないのもわかっています。
そのへんは釣りが好きなので、なんとか自分の中で折り合いを付けなければなりません。

ヤマメじゃなくても、ウグイやオイカワを釣りに行っても良いのですが、やっぱ、この悶々した感じがあっていまいち釣りに行く感じではないんですよね。

魚だけに限らず、自然の動植物すべてが被害者な訳で、なかなか「釣りをしたい」と一言で
片付けられない日々ですね。

これからの時期、山菜取りなんかも「自粛する様に」的な事が起きそうです。

Ame

2012年3月11日 (日)

とりあえず修復完了

とりあえず修復完了です。
Ef641001d_2
黙っていればステップが折れたことはわからないかな?
今こうやってブログを更新していられること、小さい事だけど幸せな事です。

作業中の落下

以前塗り替えたEF64-1001、結構お気に入りで久々に経加工をしていたのですが・・・。

Ef641000b1

テーブルの端っこにおいたのが悪かった。見事落下。
結構折れたか・・・・と恐る恐る見てみる・・・うぉ、庇が折れかかり、スカートのステップが折れた。この程度で良かったと思うべきかなのか?まぁ確かにこの程度で助かりましたが・・。テーブルの端っこに置いた自分のバカっぷりに情けなくなります。
さて軽加工のつもりが修復作業。庇はなんとか接着。でもいつ折れるかわからない。

Ef641001b

スカートのステップのほうが問題。64-1000は外付け式?なので手持ちのパーツがない。
以前、ボナからEF81のパーツが出ていたからそれを探すことも考えたけど、在庫があるか不明だし。そこで先日アクラスのサービスセンターで買っておいた64用のステップで妥協することにしました。

Ef641001c

EGのケーブルをつけたりしていたのですが、とんだ災難です。いや自分が悪いんだけどね。ステップの形が違うなんて言わないでください。自分でもわかっているんですから(汗)。
まぁスカートの表側にステップの取付部のモールドがあるから、脳内変換で(苦笑)。

2012年3月10日 (土)

一応釣りには行ったけど

地元で解禁した川へ行ってみました。この川、あんまりポイントも知らないので、どこに魚がいるのかわからない。過去に何度か釣った場所へ行ってみたけど、埋まった?埋めた?のかわからないけど、浅くなっていたし。何箇所か怪しい場所も探ってみたけど反応なし。やっぱ行ったことがない川はダメだね。

それでも川へ入って竿を振るだけでも気持ちが高ぶりますね。水の感触、竿を振る感触・・・やっぱ釣りはいいねぇ。

全然反応はなかったけど、それでもなんとなく満足!

Clip_1

2012年3月 7日 (水)

EF64-1046(HO)と釣りの事

今日はだいぶ春の雰囲気でした。朝の通勤中、なんとなく春の香りがしました。
本当ならヤマメを狙う時です。でも今年は解禁が延期です。私は別に渓流だけではなく、海やバス、ウグイ等世間で雑魚と呼ばれる魚もやります。だから他の釣りをやれば良いのですが、そう単純ではありません。その時、その時期、狙いたい対象は変わります。例えば**がオフシーズンだから海へ行こうとか、**が禁漁だからバスをやろうとか、そう言うことではないんです。その時、自分が狙いたい魚が主役なんです。だから今の時期、自分の中の主役はヤマメやイワナなんです。たとえその時旬の魚種があったとしても、自分が釣りたい魚が旬なんですよね。だから今の私はヤマメが釣りたい・・・。

以上、釣りの話。そして今度は模型の話。
EF64-1000広島更新機いじってます。うぉワイパー曲がってしまった。後で付け直します。
個人的には高崎更新より好きですね。引き続き楽しもうと思います。スカートまわりがかわるだけで随分雰囲気がかりますね。ちなみに有り合わせの部品で少しだけ直しました。

641046c_2

重連もいいねぇ!!
641046d

2012年3月 4日 (日)

64-1000広島更新

今日はちょっとだけ出勤。その後模型いじり。軽加工で重連総括できる仕様に改造しました。あとはワイパーつけないとね。

Ef641046

ECO LINERのコンテナも買いましたとさ。

Ecoloner

JRFマークも誇らしげですね!!

641046b

64-1000広島更新注文してしまった。

この所、渓流解禁延期のお話でがっかり中の私ですが、昨日、機関車を注文!。EF64-1000の岡山更新機です。最近は地元も走っているので時々見かける。なかなか格好良いので、いつか買おうと思っていた訳で。スカート周りを加工して重連で遊ぼうかと。

そんな訳で写真は国鉄仕様いや何も加工していない64-1000です。後ろの信号機が良い感じです。TOMIXのN用を加工してHOの信号機に組み込みました。なのでNの時と同じ様に光ります!

641000

2012年3月 3日 (土)

渓流解禁最初の土曜日なのに

家でだらけてます。何箇所は解禁した様ですが、近場の川はあまりやったことがない川。数年前に1,2回行って数匹釣った記憶はあるけれど・・・。あんまり心引かれる川ではなかったんですよね。
それでも様子を見ようかとドライブがてら行ってみました。途中、いつもの川なんかも見てみましたが、どこも工事ばかり。水も濁っているし・・・。
河原も十分あって両側の土手はコンクリになっているのに、なぜに川を掘り返して真っ直ぐにするのですかね・・・。あちらこちら真っ直ぐになってます。広い河原があれば流れを変える必要はないと思うのだけど、違うのでしょうか。いつぞや工事の人に聞いたら、ここは「深いから埋める」って聞いたことがあります。その時は深いって腰くらいもない小さい川だったんだけどな。

元は自然災害でも結局人災で今の状況になっている訳で。それにプラスして河川改修の嵐。耐えられません・・・。

そういや、中流域では雑魚釣りの人は釣りしてるんだよね~。まぁ解禁延期自体が微妙。
個人的には川にいる魚は食料とは思っていないので・・・。俺がやりたいのは食料調達のための漁ではなくて、趣味の遊漁。まぁ、このまま1年間禁漁でも魚が増えてくれれば・・・みたいな。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »