無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年も終わり。

早いもので2011年も終了ですね。
今年は公私共にダメダメな年だった気がします。

何がダメなのか考えてみると
・仕事が納得いかない。
 仕事の内容と言うより、今のままで良いのか?と言う焦り。

・体調がイマイチ
 持病は悪くなるわ、ポリープは出来ているわ、下の親知らずはもうダメだわ・・・。
 下の親知らず2本は来月抜く事が決まっているから解決予定だけど
 まぁ、歳だからある程度は仕方ないけどね。

・遊び
 釣りには行きたいけど、体がついてこない。ちと悔しい。
 模型は結構楽しめたからOK。
 釣行回数が減ってしまったなぁ。長距離移動が応えるんだよね。

結局1年中仕事の事で悩んでいた気がします。
仕事で悩むと遊びもダメダメ、それにプラスして体調不良。
なんとも困ったもんです。年末休暇の3日間も寝て過ごしてしまった。
こんなの初めてだよな~。結局釣り納めもしてないや。

こんな感じで2011年の締めくくりは超ネガティブですが
2012年はこんな状況を打破していきたい気持ちでいっぱいです。
と言うか、ここらで気合を入れないと終わるぞ俺!!。

2011年12月23日 (金)

初めての大腸内視鏡

そもそも、なぜこの検査をやったのかと言えば・・・。
過敏性腸症候群(IBS)と言う病気をここ数年良く聞くようになりました。
自分もそうだろうなぁ~っとず~っと思ってました。

会社に行くとき下痢になる、電車のドアが閉まると下痢になる、緊張すると下痢になる。
でも休日は平気?みたいな。お腹が何ともない人にとっては、「そんな事あるか」と思うでしょうね。でもこの症状に苦しんでいる人はかなり多いみたいです。

腸自体にはなんの問題もないのに、そうなる訳です。主にストレスが原因みたいですね。
そんな訳で何ともない人には「そんな訳あるか」となってしまうのも仕方ありません。

私はもともとはそんなに酷くなかったのですが、転職をして通勤時間が長くなってから
悪化しました(涙)。

今年に入って仕事(と言うか人生?)の悩みが増えてから急激に悪化した気がします。
そこで病院に行ったわけです。一応、この病気と断定するには腸に病変がないことが条件なので最初に便潜血の検査をやった結果、陽性。おいおい(涙)。歳も歳なのでやはり内視鏡検査をすすめられました。

最初はマジ嫌だと思いましたが、心配な事は取り除かないとストレスで悪化しそうなので、予約をいれました。

で、検査。前日は食べていけないものを除けば普通に生活。夜21時に下剤を飲んで寝る。そして当日、地獄の様な事前準備が待っています。内視鏡検査をやるには腸内を空っぽにする必要があり、2リッターの腸管洗浄剤を飲まなければなりません。
これが辛いのなんの。味はスポーツドリンクから糖分をとって塩味にした感じ。これを2時間かけてのみます。

一口目。不味いけどいけるか・・・・。1時間で約1リッター飲みました。この薬入りの水、水分が吸収されずそのまま出てきます。それで腸を綺麗にする訳ですが、そりゃすぐには出ないです。出ればこれまた凄いですけど(苦笑)。

残りの1リッター、この頃には涙目です。不味い、苦しい、吐き気とトイレ。マジ死にそうでした。で終わる頃には腸内も綺麗になって、ただの色つきの水しか出てこなくなります。

この状態で病院に向かう事になります。私は家で飲みましたが、病院によっては病院で飲むことになります。で、内視鏡検査、まぁ40歳にもなると尻だすのも別に恥ずかしくないや(苦笑)。歯医者で口の中を見られるほうが恥ずかしい気がします。検査自体はあっと言う間に終了。痛くもなければなんて事もありませんでした。
当然、検査着を着るので、横向きで寝てれば良いだけですけどね。

結果は、ポリープ発見!!1個は後日取る事になりましたが、あとの数個は問題なし。当日取っても良かったのですが、後日にしました。まぁ問題になる様な病気がないので一安心。

そんな経過を経て、晴れて過敏性腸症候群となりました。数年前、この病気に良く効く薬が発売されましたが、私もそれを出してもらいました。結果、かなり楽になりました。効きます。この薬に救われた人も多いみたいですね。

まぁ、私は結果的には異常なし(小さいポリープはあったけど)でしたが、40歳を過ぎたら一度はやっておいた方が良いですよ。

若干の気がかりは、また半年後に2Lの腸管洗浄剤を飲むことですな。

おわり。

2011年12月18日 (日)

寒いですねぇ。

先週末は忘年会。もうそんな時期です。早いですなぁ。今年もあと2週間ほど。
自分にとっては、良い事もありましたが、あんまり良くない1年だった気がします。
まぁ、それも仕方ない。と感想を書くのはちと早いか(笑)

今週末の3連休は出勤。世間はクリスマスとかそんなイベントの時期ですが、自分にはそもそも関係なし。
社内SEなんて仕事をやっていると、そういう時はシステムの入れ替え。まぁ予定がないから仕事で助かるんだけどね(笑)。そもそも「仕事で助かる」なんて思う様になった自分が寂しい(笑)。予定があろうがなかろうが休暇の方が良いに決まってるのに。

私は社内SEだから社内の事を考えれば良いけど、社会全体のインフラをやっているSEの人たちは年末年始とかに作業するんだろうなぁ。お疲れ様です。

2011年、残りの2週間頑張らないとな!!。

Imgp0533

そうそう先日の初めて大腸の内視鏡をやりました。後日そのお話でも書きましょうかね。
40歳を超えると色々な病気が心配になるからね!

2011年12月10日 (土)

屋根を黒く

EF64の屋根を黒くしてみました。Hゴムは面倒なのでグレーのまま。モニターのHゴムは黒にしてしまったので、非常に中途半端になってしまいました。クリームはちょっと塗り替えたいんだけど面倒なしなぁ・・・。このでかいパンタ、見慣れれば雰囲気的にはありかな?

Imgp0528

2011年12月 9日 (金)

こうも毎日。

仕事の悩みがつきません(笑)。苦しいぜ中間管理職。
残業つかない、休出つかない、責任中途半端に多い、仕事も多い。それでも仕事があるだけ幸せと思って頑張る・・・。個人的には人員面が一番大変。仕事から逃げたい気分が一番です。

とりあえず模型の写真で気分転換。
Ef6064

でも働かないと、こんな模型も買えません。いや買えるだけ幸せだよね。愚痴でゴメンナサイ。

2011年12月 5日 (月)

いやはや

最近、色々疲れた。早く春になってくれ・・・。

Img_0043

と、一言だけ書いてみた。まぁ、考える事が多くて疲れるってことですな。
寒いと余計気が滅入るんだよね。

2011年12月 4日 (日)

またEF64

アクラスのEF64を購入。ジオラマに置いてみると格好良い。なんとく37号機も作りたい。
でもさ、さすがに2両買う予算は今はなし。そう言えば、昔かったカツミの64がもう一両あって、改造途中で眠ってました。
よし、それを塗り替えようと言うことで塗装を落としました。塗装を落とした所で満足してしまいそうな予感が(笑)。

Ef643

ブラスの模型はあまり持っていませんが、真鍮そのままってのもよい感じですね!

とりあえず茶色になったけど、尾灯まわりが全然ダメだわ。

Ef6437

ついでにジオラマ前景。踏み切りは意味なし(笑)

Ziorama

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »