無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« EF60の続き | トップページ | コンテナ製作中。 »

2011年9月 9日 (金)

釣り鉄

釣りと鉄道好きな私が電車で釣りに行くのを釣り鉄としてみました。
やっととった夏季休暇、仕事辞めたいモードの私には良い気分転換です。

金曜はいつもの仲間と釣りをするので、今回は前日の木曜に電車で移動することにしました。東京までは乗りなれているので新幹線で時間短縮。東京からは修善寺行きの踊り子号に乗ることにしました。

国鉄の185系電車。地元では「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」として以前走っていましたが、やっぱり踊り子が似合います。200番台なら「新特急なすの」を思い出します。

「今日は特別急行踊り子~にご乗車下さいまして・・・」と車内放送。特別急行って言う響きが良いですね。時間を優先するなら新幹線ですが、のんびりした時間を過ごすなら在来線です。とは言え各駅停車では疲れるしちょっとした旅行気分を味わうために特急です。
時間があるから物思いにふけるも良し、高架ではない地上の目線の風景を楽しむも良し。
のんびりした時間が過ごせました。

東海道線をひた走り、熱海で伊豆急下田行きと分割、JR東海エリアへと入ります。三島から伊豆箱根鉄道駿豆線へ。
割と街中を走るんですね。私鉄線を走る、国鉄型車両、これもまた良いですね。

この社内切符も懐かしい雰囲気ですね。

Izuhakone1

30分ほどで修善寺です。以前車で駅前を通過したことはあるけど、電車では初めてです。

乗ってきた185系、踊り子号5両編成。自由席はクハとサハでモハのモーター音は楽しめず。

185

この特急型車両らしからぬ姿、結構好きです。でも踊り子は最近復活した0番台の斜めストライプが良いねぇ。

終端駅の雰囲気もまた良いですね。

Izuhakone2

帰りはこの1300系で戻りましたとさ。

185b

この鉄道のプチ旅行、長時間座っていたのと、ホテルで飲んだビールが引き金になって、このところ治まっていた病気が復活。翌日の釣りは不快感で全然集中できず、釣果は悪くないけれど、苦しい釣行になってしまいました。

やっぱ移動は新幹線か(苦笑)

« EF60の続き | トップページ | コンテナ製作中。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EF60の続き | トップページ | コンテナ製作中。 »