無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 今日も夏日 | トップページ | 模型の写真でも »

2011年7月23日 (土)

生き物観察!

釣りに行くと色々な生き物を見る事ができます。釣りに夢中になっているときは、気がつかなかったり、気づいてもスルーしたり・・・。釣れない時に気分転換にその辺を見渡してみると、結構色々いるんですよね。

まずはバッタ。

Batta

クルマバッタだと思います。トノサマバッタより小さいですが、個人的にはこちらの方が好きです。

次はトンボ

Tonbo

ヤマメがまったく釣れず、ふと足元を見たらいました。トンボはまったくわかりません。なんとなくこんな名前かなってのもわからないので・・・。

次はサワガニ

Kani

清流に住んでいるイメージがありますが、割とどこにでもいます。私が子供のころは田んぼの脇の水路にも居たのですが、今ではU字溝になってしまったので、もう居ないでしょうね。

今度は魚。

Kajika

カジカですね。これは結構食べる人が多いので減らないことを願います。河川では一応区間禁漁なんかもある様ですね。

最後は貝

Kawanina

カワニナですかね。これが居ればホタルもいるはずです。ホタルの幼虫が餌としている貝ですね。

まぁ、こんな感じでちょっと足元を見ると色々いるものです。最近は長時間の釣りが疲れるので、こんな観察をしたりして遊んだりしています。

« 今日も夏日 | トップページ | 模型の写真でも »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

sumiさん こんにちは

写真のトンボですが、コオニヤンマですね。
名前に「ヤンマ」とつきますが、中流域に生息するサナエトンボの仲間です(サナエトンボの仲間は複眼が離れているのが特徴です)。

今年は、未だヤマメを釣っていません。本流狙いなのですが、渇水・ピーカン・増水とコンデションが悪く、撃沈続きです。
ハスやニゴイではなく、そろそろ渓流魚にあいたくなりました。

ヤゴの世界さん、こんばんは。

コオニヤンマって言うんですね。サナエトンボの名前はヤゴの世界さんのHPで読んだことはあったのですが、どの様な種類がいるのか全然想像もつきませんでした。昆虫も色々楽しいですね。

本流ヤマメですか!今週末なんかは増水が引けばチャンスかも??
やはり今の時期は小河川でもヤマメは厳しいですね。

私は近々にまたハスを狙いに行こうかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も夏日 | トップページ | 模型の写真でも »