無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

模型の写真でも

黒貨車を作ったりDD51を改造したりして遊んでいます。いつも箱から出して置きっぱなしの模型がDE10。好きな機関車なので、箱から出してあるのですが、そのまま埃をかぶってしまい天然のウェザリング状態。

そんなDE10を一枚。少々色褪せたウェザリングをしています。

De10

結構お気に入りの一台ですが、1エンド側につや消しを吹くときに超ミスって白くなりすぎました(汗)。

De102

2011年7月23日 (土)

生き物観察!

釣りに行くと色々な生き物を見る事ができます。釣りに夢中になっているときは、気がつかなかったり、気づいてもスルーしたり・・・。釣れない時に気分転換にその辺を見渡してみると、結構色々いるんですよね。

まずはバッタ。

Batta

クルマバッタだと思います。トノサマバッタより小さいですが、個人的にはこちらの方が好きです。

次はトンボ

Tonbo

ヤマメがまったく釣れず、ふと足元を見たらいました。トンボはまったくわかりません。なんとなくこんな名前かなってのもわからないので・・・。

次はサワガニ

Kani

清流に住んでいるイメージがありますが、割とどこにでもいます。私が子供のころは田んぼの脇の水路にも居たのですが、今ではU字溝になってしまったので、もう居ないでしょうね。

今度は魚。

Kajika

カジカですね。これは結構食べる人が多いので減らないことを願います。河川では一応区間禁漁なんかもある様ですね。

最後は貝

Kawanina

カワニナですかね。これが居ればホタルもいるはずです。ホタルの幼虫が餌としている貝ですね。

まぁ、こんな感じでちょっと足元を見ると色々いるものです。最近は長時間の釣りが疲れるので、こんな観察をしたりして遊んだりしています。

2011年7月10日 (日)

今日も夏日

暑いです。ダレてます。午前中の1時間、近所の川へ。空は夏空です。写真で見ると夏らしくて良いのだけど、正直暑くてたまりません。でも夏らしくて良いです。

Sora

今日は夕立がきそうな雰囲気。

で、川で釣り。ウェーダーは昨日プチ水没しているし、暑いのでサンダルで川へ。結構気持ちよい。最初は冷たかったけど、すぐになれる。裸足で川に入ると温い所、冷たいところ、よくわかる。でも魚は釣れませんでした。減水するとどこかに潜ってしまうみたいです。

Kawa

最後はツバメの巣。今年2回目の営巣です。1回目の雛たちは無事に巣立ちました。2回目のつがいは今抱卵中ですが、アパートの修繕が重なり、やむなく数回巣を壊された様でしたが、アパートの修繕も終わり無事に卵を抱いています。無事孵ってくれると良いなと思っています。

Tsubame

釣行記更新!

辞めるべきか?続けるべきか?迷い続けます。まぁいつもの事です。とりあえず今の案件が終わるまでは頑張るか。まぁ辞めた所で大変なのはわかっているし。

今日は・・・って時計を見たら昨日になった。こうやって時間は過ぎていく。話を戻しては昨日は暑かったですね。年々夏の暑さに参っていきます。ず~っと秋なら良いのにといつも思います。なぜって過ごしやすいし、海の魚も沢山いるから。

そんな訳で昨日はハスを少々釣ってきました。

写真は先週のオイカワです。

Oikawa

このときは夕方で結構涼しかった。

2011年7月 6日 (水)

スニ41

疲れて何もやる気のおきないSumiです。このところ荷物車を作って遊んでいます。本日はスニ41を少々進めました。まぁタイプですが。ワキ5000にプラ板を継ぎ足したものです。まぁ大分雰囲気はでてきましたが、長いのか短いのかわかりません。で、ワキ5000の床板を延長したら車高が高いので少しさげました。

Suni41

そのベースになったワキ5000ですが、台車をTR-63にしたんだけど、やっぱ車高が高いかも。少し下げるかな。

Waki5000

おまけでPF

Ef65

2011年7月 1日 (金)

スユニ50&マニ50

暑いです。調子悪いです。でも今日は金曜日。こつこつ模型を作っています。まずクラフトロボで細かいパーツをいくつかくり貫きます。それをくっつけて箱にして・・・・マニ50らしい形になってきました。下のスユニ50はタイプと言えども一箇所窓の大きさをかなりミスりました。でもタイプなので気にしない。

クラフトロボのカッターの刃も0.3mmのプラ板と言えども10枚も切ると大分切れ味も悪くなってきました。私は図形を3回重ねて3回同じ部分を切っています。私の工作なら気になるほどのズレもなくなぞってくれます。

まぁ、0.3mmを2枚重ねて0.6mm程度にはしていますが、将来へにゃへにゃになってしまうかも。

Mani50

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »