無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

アパート修繕

今年はもう梅雨入り間近。週末も天気が悪そう。そして私の住むアパートは来週末、室内修繕の予定。生きている事に感謝して日々過ごさなければなりません。仕事が嫌でも、平凡な日々に飽き飽きしても生きている事が幸せだと改めて認識する毎日。思い起こせば今年の正月頃、今年は何かやらなければと心に決めて気がつけばもう半分間近。結局何もやっていない。毎年こんな感じだけど、まぁ悪くもない日々。

アパート修繕に合わせて室内を少し掃除。この数年掃除超手抜きで埃だらけ。この機会に少しだけ綺麗に。そしていつもEMSさんに「綺麗に展示すれば良いのに」と言われてますので、ちょっとだけ模型の展示スペースを。

Clip_1_2

今はまだ模型置き場にならずに展示中ですよ。

2011年5月20日 (金)

フライでオイカワ 釣行記更新

先日久々にカワムツを狙いに。しか~しカワムツボウズ。ショック。川付近を車で走っているとキジ発見。最近良く見かける。

Clip_1

デジタルズームだからちょっと荒いけど、綺麗だね。意外と河原や畑にもいる。春っていいなぁ。そんな訳で釣行記更新しました。

良かったらぞうぞ!!。http://homepage3.nifty.com/yusumi/

2011年5月15日 (日)

釣行記更新

先日の静岡釣行記を更新しました。いや~釣れました。そして今日はヌマムツを狙おうと思って川へ行ったらボウズ。カワムツでボウス。でもさいつも居る所にいないんだよね。

なので諦めて次はオイカワ。今年は良い感じ。

1

うっすらと婚姻色がでたオスです。後日釣行記を作ります。やっぱオイカワのオスはひくね。仕掛けはフライです。

2011年5月 9日 (月)

釣行記をコツコツと。

静岡へ釣行した釣行記、コツコツどころかまだこれからです。
魚の写真が沢山あるので縮小したり結構大変。

なぜ駿河湾へ釣りに行くのか?同じスタンスの友人達との釣行はもちろん楽しいけど
何より魚種が多い。魚種が多いってのが重要。

毎回書いているけど、食べたら美味しいとか、雑誌で取り上げられているとか、そんな事は関係ない。
「魚」を釣ること、色々な魚を見ることが楽しいのです。子供の時からのべ竿でミミズや練りエサをつけてフナやウグイ、ドジョウ、カワムツ何でも釣りました。魚が釣れる事が嬉しかったんですね。私の今のルアー/フライフィッシングはそれの延長。だから魚種が豊富な事はとても重要なんです。

メジャーな魚が釣れない負け惜しみにも聞こえるかもしれないけど、自分が楽しく納得できる釣りがしたいんですよね。ある時はヤマメ、ある時はハス、ある時はオイカワ、ある時はメバル、ある時はネンブツダイ・・・・・。
楽しみはいくらでもあるんです。世間では結構嫌われているニゴイ、私的にはニゴイをルアーで始めて釣った時の感動は忘れません。

Eso

今回の釣行、40歳になった私が改めてこんな事を感じました。
写真はオキエソ。早巻きのミノーだって、ワームだった何だって追います。こんな魅力的な魚が沢山いるんです。
ライトタックルで気軽に色々なポイントを探ってみたいものです。

そして何より魚への感謝を忘れずに。

2011年5月 8日 (日)

身も心もリフレッシュ

GW、何もしないでゴロゴロしていました。すべて久々の静岡への釣行の為です。
休みはカレンダー通りなので6日(金)は出勤。定時で速攻退社。家に帰ります。

約1時間で帰宅。早々に荷物を持って出発しました。
宇都宮から東北新幹線に乗車。過去2回新幹線通勤もしていましたし、出張でも良く利用していました。
そのため、東北新幹線に乗っても、仕事に行く感覚になってしまう。ただの日常なんですよね。
が、しかし東海道新幹線に乗り換えると気分は旅行気分。やっぱ非日常。何となく良いね。東海道新幹線。GW中だからなのか時間なのか車内はガラガラ。駅弁を食べながらのんびりと過ごします。

N700

今日はN700系。新幹線には興味ないけど、一応形式くらいは確認してみる。
乗ってみるとなかなか。電源コンセントもあるし、無線LANも使えるのね。凄いなぁ。

弁当を食べながらチューハイを飲んで気分は旅行。こんな釣行も良いねぇ。目的の駅→ホテルへと到着。明日の釣行を想像しながらベッドに入ります。

釣行記は後日作りますが、日々の嫌な事を完全に忘れられるほどに良い釣りが出来ました。やっぱ、丸一日集中して釣りをするのも良いね!!。

2011年5月 4日 (水)

GWやる事なし。

毎年の事なんですけどね。GW中は田植えの真っ最中。私の良く行く川はその影響で茶色の水が悠々と流れています。
そんな訳で川釣りは無理。実家へ帰ったついでにささ濁り程度の中規模な本流へ寄ってみる。
ここなら釣りは出来るけど私の釣りが通用する様な川ではなし。ウグイくらいは釣れるかな?と思いつつポイントを探してやってみました。一投目でなにやら反応。ギラッっと光る魚影は確認するも合わせきれず。
このポイントならヤマメも居ると思うけど、結構大きかったからウグイかニゴイだろう・・・と思う事にする。その後、少々強い流れの中を探ると何かが追ってきたけど足元だったのでかけられず。ニジマスっぽいような感じでした。

ま、結論としては、中規模とは言え本流は苦手。田植えが終わったらまた小規模な河川で遊ぶ事にします。で、帰宅途中のいかにもカワムツがいるだろう川でスプーンを引くも無反応。若かりし日は暇さえあればカワムツを釣って遊んでいたと言うのに、まったく反応も得られず。魚を探す感覚が鈍ったか(笑)。

その後、家に帰って模型で遊ぶ事に。この所どうにも工作する気力がないと言うか、車を運転中は色々考えるんだけど家に帰ると面倒になってしまうんだよね。でも今日は気合を入れて塗装。昔作ったアリイのモハ485を軽く塗り直し。モハ484も軽く塗りなおし中。そのうち編成で走らせるべかね。

485

2011年5月 1日 (日)

DD13とワムとマニ

ゴールデンウィークですね。今回のGWはEMSさんと実車ネタを見に行く計画をしていましたが、ひょんな事からお買い物ツアーになりました。まぁ、いつもは中古屋さんなんかをまわっても自分の欲しい車両って意外とないもんなんですが・・・

今回はあったんだよな~。

Dd13

そんな訳でDD13を購入。他にワムとマニ、モハ182なんかを買ってしまいました。
しか~し、今日は買い物で使った金額より、都会を歩いたので私の体はボロボロ、全身疲労感で大変でしたとさ(笑)。EMSさんは私より年上なのにすごいバイタリティでいつも驚いてます。

これで当面はお買い物はナシだね!。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »