無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

DE10加工中。

ただいまDE10加工中。

まず1両目。DE10 1202をイメージしています。スノウプローなし、タブレットキャッチャーの保護板なし。黒Hゴム仕様としました。細かいパーツはまだつけていませんが、あとは緑色で良く目立つATS車上子でもつけようかと思います。あと端梁部分のステップは大変そうなので省略です。

Clip_1

そして2両目。DE10 1603をイメージしています。こちらは汚れた感じにしています。

Clip_2

共にホイッスルカバーはDD51のものを使用しています。また共にあくまでタイプですので細かい部分全然気にしていません。

釣り、それは人生。

ちょっと大げさかな?。でもそれくらい生活の一部。
模型もそうだけど、趣味があるから頑張れる。

Newデジカメも今日デビュー。なかなか良い感じ。以前のμと比べると、どちらも一長一短。
今回から使っているPENTAX WG-1は液晶が大きいのは良いんだけど、釣りの場合、左手で魚を持って、右手で撮影するから液晶を避けると親指が操作ボタンに触れてしまって撮りづらい。本体を持つときとシャッターを押すときの力加減慣れるしかないかも。

でも写りは今回のデジカメの方が好きかな。

今日の釣行記アップしました。

2011年3月18日 (金)

デジカメ新調。

あれから1週間が経過しました。アパートの修繕があるので、一時的に別の部屋に移る可能性がありますが、それが終了すれば、ほぼ元の生活に戻ります。

永らく使っていたオリンパスのμ720SWですが、大分くたびれてきたので
買い換えました。μはXDカードの書き込みが遅いので、魚の写真を撮るときに
無駄に時間がかかるのが弱点でした。発売前にアマゾンで予約、つい先日届きました。

今回は以前Optio43WRを使っていたので、またPENTAX(HOYA)にしました。
型番はOptio WG-1。接写も良い感じだし、室内の暗いところの写りも良い感じ。
操作系も個人的には43WRと似ていてすぐ慣れました。デザインもアウトドアっぽくて良い感じ。

1

早く釣行で使いたいですが、もう少し先かな。

2011年3月12日 (土)

大地震の後、とりあえず無事。

今、15時ちょっとすぎ。やっと電気が復帰しました。水道はまだです。
空を見上げると、いつもと変わらない青空。でも今日はいつもと違いました。

A

昨日の金曜、午前中は明日はどこに釣りに行こうなんて思いながら仕事をしていたのですが・・・。仕事中に地震がやってきましたが、何とか乗り越え、夜21時前に家に着きました。

帰る途中、車を運転していると信号も消え、あたりは真っ暗。
私の住む地域は震度6強でした。

整理整頓されていない部屋は荒れ果てていました。これでは寝られないので
車の中へ。こんな時だからなのか星が良く見える。夕べの北斗七星は忘れられない。

やはり寒いので意を決して部屋へ。バッテリーが切れそうな携帯でベッドを照らし
なんとか寝るスペースを作りました。扉が倒れていたので、もし寝ていたら顔面直撃でした。何も食べず、寒いまま寝ました。

そして今、ほんの少しだけ部屋を片付けて落ち着きました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

2011年3月 5日 (土)

ヤマメ

皆様、またもお久しぶりです。本日渓流解禁の為、気合を入れて川へ行ってきました。いや~やっぱ川はいいですね。まだまだ水温は低いですが、少しばかりのヤマメを釣る事ができました。この所、イマイチやる気がありませんでしたが、今日の釣りで結構リフレッシュができました。やっぱ釣りは良いです。釣りに限らず趣味に熱中する事は必要ですね。

釣行記もアップしています。良かったらどうぞ。http://homepage3.nifty.com/yusumi/

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »