無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

北斗星 改修中

以前、プラモデルから改造した北斗星を改修中です。とりあえずその一部を。プラモデルなので失敗を恐れず加工できますね。

Clip_1

オハネフ24-500です。とりあえず屋根はオシ24のものを使用しています。

Clip_2

オロネ25-500です。オハネ25に小窓を開けただけです。

Clip_3

オロハネ24-500です。とりあえず窓を開けただけです。

共通の部分は、ドアを折戸を埋めて2個の窓をくっつくて一個にしただけ。そのためドア上の寝台の表示部分は埋めたり埋めなかったり。ただし埋めても開け直していません。クーラーはそのままなので、25型と24型で形が違います。なのでオロハネ24と言いながらも25型のクーラーのままです。色はGSIクレオスのキャラクターブルー。ちょっと明るいけど、まぁOK。とりあえず、窓を開けたり埋めたりしただけですが雰囲気程度はあるかもね。

おっと、オロハネ24は上部の細い金のラインが途中で切れていたり、ルーバーがなかったり、下の金のラインの細線を忘れたりと以外と大雑把です(汗)。ボーナスが出ればEF510でも買うか。

他にカニ24-500、オハネフ25-0とオハネフ25-200、オハ25-500、スシ24もあるのでいずれ。

2010年11月22日 (月)

オロネ25

プラモデルから以前改造して遊んでいた北斗星。GMの青20号とICテープの金がどうにも気に入らず塗り替えた。とりあえず金も塗装。青はGSIクレオスのキャラクターブルー。果たしてこの色が似ているか?と言われれば多分似ていいない。TOMIXの14系やKATOの24系、12系と比べても確実に違う。まぁ、明るくて良いんだけど、どうでしょうねぇ。

Clip_1

かなり明るいねぇ。でも個人的には嫌いではないけど・・・・。ダメか。

2010年11月20日 (土)

釣行記アップ

11月13日の釣行をアップしました。
よろしかったらどうぞ!


今回は釣行の他にEMSさんと福島臨海鉄道を撮影してきました。こんな鉄道信号に萌え?です(笑)。

1

2

2010年11月 7日 (日)

早くも2011年

早いもので今年もあと2ヶ月。早速ながら2011年の卓上カレンダーをGET。 ひたちなか海浜鉄道の卓上カレンダーです。昔懐かしい気動車と今風の気動車が走っています。 昔の気動車も良いけど、新塗装の気動車も良いデザインで良いですね。

Clip_1

このカレンダーはこちらで購入できます。 美しい自然の中を走る、美しい気動車を眺めるのも良いものです。

2010年11月 6日 (土)

フライdeアイナメ

と言っても1匹だけだけどね。それでも久々なので嬉しいっす。それ以外はメバルだけ。そんな釣行記もアップしてあります。

Clip_1

2010年11月 3日 (水)

秋の休日

寒かったり、台風がきたりで、なかなか秋を感じられませんでしたが、今日は秋の気持ち良い休日。 のんびりする予定。それでもちょっとだけやる事がある。 AMは軽く近くの川へ。やっぱ秋の自然は気持ちが良いですね。

Clip_1

稲刈りが終わり、秋も深まってくると刈った後に芽?が伸びます。そんな田んぼの雰囲気、結構好きです。 午後は粗大ごみを収集センターへ持っていったんだけど、壊れて使っていないデッキ類も持っていきました。

Clip_2


S-VHS Hi-Fi ビデオデッキ FX-61
このデッキは編集機能が割と充実していてお気に入りでした。学生の時に買いました。
当時はテレビで録画したアニメをCMカットしてまとめていたりしたんですよね。
何度か修理して使ってましたが、さすがに壊れました。

LD/CDプレーヤー MDP-555
これも学生時代に買ったLDプレヤー。中間機種だったけど結構画質も良くて気に入ってました。
何度か修理したけど、結局壊れてしまいました。
その後、LDを見るためにMDP-A1をヤフオクで買ったけど、両面再生は出来るものの画質はいまいちでした。

HDDレコーダー HM-HD1(だっけな)
初めて買ったHDレコーダー。結構導入は早かったと思います。
今みたいに多機能じゃないので、起動や再生が速くて気に入ってました。
HDが壊れてしまったので、残念ながら廃棄です。

とまぁガステーブルを廃棄するのが目的だったんだけど、ついでに思い出のAV機器も廃棄してきました。
活躍してくれてありがとう。

2010年11月 2日 (火)

タキ43000 3両増備

明日は祝日ですね。家でおとなしくしている予定です。 今日は中古で3両のタキが届きまいた。

Clip_1

DE10の全面が暗いですが、貨物駅の雰囲気で。 なお茶箱時代のタキなのでマークや形式はこれから貼ります。

Clip_2

タキ43000とタキ1000で何とか10両になったので、少しは格好つくでしょう。一応とKATOとホビーモデルの混成です。タキが連なる感じが良いね!!

2010年11月 1日 (月)

東北ブルトレ

今、小加工で作っているのが「あけぼの」。TOMIXから24系24型が年末に出る?らしいのでオハネフ24待ち。まぁスハネフ14を改造してタイプは作りました。オハネ24とオロネ24はオハネ14とオロネ14から。カニ24-100はKATO。 てな訳で「あけぼの」です。 牽引機はもちろんデカパンのPF。64も良いけどやっぱPFだよね!!

Clip_1_2

カニ24は100番台で銀帯。

Clip_2_2

そしてオロネ24からは白帯の24系24型。

Clip_3_2

これこそが子供の頃、通学途中に眺めていた「あけぼの」なのです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »