無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

今日の2時間釣行アップ。

今日は、なかなか良い感での釣行でした。
「もうこれで1年の運を使い果たした」とか「2010年後半は運気上昇か!」とか釣れた魚で盛り上がれる自分が可愛い(笑)。それくらい満足の釣りでした。

釣行記もアップしました。

写真のポイントは2匹ばらした流れ。私的にあは、ちょっと流れが重いんですよね。こういった流れでの合わせが苦手です。

Clip_3

2010年5月29日 (土)

トキ15000

トキ15000進行中です。細かい部品はまだつけていませんが、軽く塗装とウェザリングをしてみました。ちなみにあおり戸受け?はつけない事にしました。トキ25000ではつけたのですが、遊んでいた時に1,2本追ってしまったので・・・。私の場合は走らせて遊ぶので、ある程度は壊れる前提です。とてもとても真鍮の精密な模型は手にする事はできない性格です。多分すぐ壊す(笑)。

Toki1

Toki2

こんな感じでウェザリングしてみました。ちなみにウェザリングマーカーです。

ハスはまだ早かった。

今日はまだ早いかな?と思いながらハスの川へ。過去の事例からすると、ぼちぼち釣れても良い時期なのですが・・・・。川を覗くとまったく姿が見えません。数カ所覗いて何とか数匹の姿を確認。しかしルアーにはまったく無反応。ニゴイも少しいましたが、それも無反応。

オスのハスは6月中旬くらいにならないと難しいですが、メスのハスなら結構遡上してきても良いんだけどね~。何年か前にまったくダメな年もあったので、今年はそうじゃないことを願うのみです。また6月に入ったら行ってみる事にします。

P5290001

この写真の中に1,2匹ニゴイが写っているはず?なんだけど、まったくわかりませんね。

2010年5月25日 (火)

仕事から帰って。

2回も見ちまった・・・。

Clip_1

その後は好きなシーンを何度か。やっぱ面白いね。でも映画館の印象が強いので部屋の小さいテレビだとちと寂しい。

寝るかな。

2010年5月20日 (木)

やっとこさ

やっとこさ釣行記をアップしました。

Clip_1

今週末は久々にバスでも行ってみるかな。それともいつもと違う川へオイカワでも釣りに行くかな。考え中。でも一日は体がもたないんだよねぇ(笑)

2010年5月17日 (月)

コツコツと

釣行記を作っています。最近は一日たつと当日の事忘れてしまうんだよね(笑)。あわせてお疲れモードから抜け出せない毎日。今月中には完成を目指しますので・・・。

Clip_1

写真はササノハベラ。なかなか綺麗ですよね。フッキング難しくて引きも良い、とても好きな魚です!。

2010年5月15日 (土)

チンゲン菜

スーパーで買ってきたチンゲン菜。ついつい食べずに数日が過ぎてしまった。
このままでは食べないなと思い、ベランダにあった植木鉢に植えてみました。

そしたら花が咲きましたとさ。

P5150061

話は変わって昨日は静岡へ。毎度のことながら楽しい釣りができました。
疑似餌小物釣りは特定の魚種を狙う釣りと違って釣り方が個々で違うところがまた楽しい。

釣行記は後日作ります。

2010年5月10日 (月)

フライでオイカワ

先週の土曜にちょっとだけ行ってきました。久々です。

近所の川で気軽に出来るフライフィッシングと言えば多分オイカワ?そんな訳夕方の1時間ほど行ってきました。田植えも終了が近づき濁りも少しマイルドな感じ。

私はドライで釣るより、流れの早い瀬の中を引っ張る釣り方が好きです。渋いながらもポツポツと当たりがあり小気味良い引きを楽しんできました。ほんの少しだけ色づきそうなオスが釣れましたが、やはり引きが全然違いますね、来月くらいには綺麗に色がついたオイカワも釣れだすと思うので、楽しみです。

Clip_3

釣行記はくたびれたので、後日作る予定です。でもこれからの時期オイカワの釣行も増えるので今回分はブログで終わりかも。

けっこうオハネフ24ぽい?

スハネフ14からオハネフ24タイプが完成しました。上から見る事の多い模型では、やはり排気口をなんとかしなければなりません。下の写真の様な感じでなんとか雰囲気を作り出せました。

Clip_1

クーラーの後ろでカットし、排気口を削除。ひっくり返して接着してパテで仕上げました。

Clip_2

床下は大掛かりな加工は避け、エンジンと外せる床下機器を外して、それらしい感じに。側面のルーバーは目をつぶりました。ドアの白線を消してタイプですが完成です。カニ24-100もKATOのAssyで組んだので、ノーマル24系時代の「あけぼの」が作れそうです。

あとは数両のオハネ24を作って(とは言ってもオハネ14のドアの線を消すだけ)完成を目指そうと思います。間にオハネフを挟むと加工が大変なので9両編成くらいで良いかな。

2010年5月 4日 (火)

連休初日は!?

連休初日は新潟へ行ってました。去年の今頃日本海のゴロタで遊んでいたので今年も行ってみようかと。

AM2:30。東北道にのると・・・すでに渋滞。なんだ!これ?と言った感じです。SAでガソリンを入れようと思っていたけど、はたして大丈夫なのか?
流れてはいるけど、せいぜい80キロ。まぁのんびりで良いんだけど。

で、いつもより時間がかかってSAに入ろうかと思えば待ち行列。これでは入れません。
このままでは渋滞かと?と思い白河で降りて桧原湖に行く時に走り慣れた国道でショートカットする事にまったく車がいません。スイスイと走って猪苗代へ。ここでガソリンを入れなければならないのだけど、たぶんあそこのスタンドがやっているハズ・・・・良かったやってました。ハイオク満タンにして磐越道へ。

こちらはスイスイです。途中休憩しようとPAへ。朝飯を食べていると雨が。オイオイ雨か?
途中桜が満開でした。雨もやみJCTへ。

Clip_1

ココらへんまで来ると晴れてきましたが・・・風が強い。なんとも嫌な予感。
そうそう、縦についている信号機を見ると雪国へ来たなぁって感じがします。

Clip_2_2

ひたすら走って去年のポイントへ着。しか~し風が強くて攻められず。何度か小魚がつついてきたけどやりずらい。この辺は漁港がほとんどないので、こうなると厳しい。
近くにあった漁港へはいりちょっと探ると、いつもメバルはポツポツ釣れてくれます。

Clip_3

う~ん、これではいつもと変わらないなぁ・・・と思い考える。
ここから長距離移動して漁港を探しても良いんだけど、すでに帰ろうかモード。

そのまま帰路についてしまいました(笑)。往復700キロ走って明るいうちに帰ってきてしまいましたとさ。

2010年5月 2日 (日)

黒貨車

今、コツコツと黒貨車を作っています。

最初はエンドウのワフ25900。ヨ8000は2両持っていますが、ワフも渋くて好きです。

Clip_2

次は同じくエンドウのトラ55000とワム7000。ともに2両セット。トラは超簡単に完成してしまいました。

Clip_1

最後は今日EMSさんに譲ってもらったトキ15000。ここまで完成。やっぱトキは格好良いですね。

Clip_3

昨日は新潟、今日はEMSさんと足尾方面、明日は友人と東北へ行ってきます。出かけたり模型作ったり割と充実したGWです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »