無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

くそ~、メタボる。

寒くて動いていません。体重もついに82キロに。こりゃまずい。
3月に入れば毎週川に行くので多少は動くことになりそうです。

自分的には釣りで結構歩いているつもりなんだけど、釣りで歩くくらだいと
全然体重が減らないですね。毎週行くとは言え、一日川を歩くくらいではダメみたいです。

3月4月は近場の川で楽しむつもり。春先のまだ寒い時期のヤマメ釣り、結構好きなんですよね。ヘビも毛虫もいなし。

今年は近場の海へ全然行っていないなぁ。数年前は真冬も時々行ってたんだけど。
近場の海は6月以降かな。夜釣りが嫌いなので近場の海は昼間楽に釣れる時期にしか行かないんですよね。とは言え、年々釣れなくなっている気がします。魚が減っているのか、そういう周期なのか良くわかりません。
写真はアイナメとメバルとクロソイ。近場の海で狙う魚。岩場やテトラ帯ならムラソイも釣れる。
でもカサゴは釣れないんだよねぇ。春がくれば、いろいろ釣りが楽しめる。もう少しだ!!。

遠くの海にはそろそろ行こうかなぁ。

P9122062

2010年2月13日 (土)

あと半月

寒いですねぇ。外は雪が本降りです。あと半月で3月。3月と言えば、ヤマメ・イワナ等のサケ科の解禁。渓流解禁と書くかいつも迷うんだけど、ヤマメは割と中流までいるからね。

P5301785

写真は去年の30センチの1匹。まぁ何とか毎年1匹くらいは30センチくらいのが釣れている。私は人が多いポイントが嫌いなので、メジャーな川やメジャーなポイントには行きません。放流ポイントなんて遥か上流。なので人もいないし魚もいない。でも周りを気にせず気楽に釣れるので、今年もそんなポイントを求めて走り回る事でしょう。

ちなみに大河川で釣るのはとてもとても無理。近所には本流ヤマメで有名な川もあるけど、どこをどう釣って良いのか全然わからない。まぁ自分には小さい川でチマチマと釣るのがあっていると思う。

2010年2月12日 (金)

スハフ32

スハフ32を買ってみました。いつも買っているショップの在庫を見るとぶどう色2号は売り切れ。ちょっとだけ安かったぶどう色1号を買いました。

Clip_1

早速ぶどう色2号に塗り替えました。

Clip_2

今ふうに1枚。EF64 1001と

2010年2月 6日 (土)

今日は雪

朝起きると、山の方が雪っぽい。今週の月曜も雪が降ったが風邪で寝込んでいたため
雪の降る様子を見ていませんでした。

山の方へドライブがてら行ってみました。結構降ってます。
冬らしい雰囲気。

P2060012_2

そして通りがかりの川をのぞく。
手を入れたらかなり冷たいんだろうな???なんて思いながら撮影。

P2060016
渓魚達はこの流れの中で寒さに耐えているのだろうか??
シーズン中盤に来ると魚がいない印象の川なので、もしかすると
ほとんど居ないのかもしれない・・・。

環境的にも人為的にも、もっと魚が残る様になってほしいものだ。
今は2月。解禁まであと少し。

2010年2月 3日 (水)

管釣りと風邪っぴき

1月31日の日曜日、麦さんとAさんと茨城県の管釣り(高萩ふれあいの里)に行ってきました。
この日は私の39歳の誕生日。あと1年で40歳かぁ(しみじみ)。
そんな歳でも釣竿を握ると少年の心に戻れる自分が好きだ(笑)。

今日はフライで挑戦。と言うか、管釣りでルアーで釣る自信なし。なにせフライを始めた理由が管釣りだとルアーで釣れないから。はじめた理由は消極的だけど、フライでも結構色々な魚は釣っている方だと思っています。

で、管釣りはつれ具合が大事。釣れすぎても釣れなくてもダメ。
早速開始。最初は渋いがわかってくると良い感じで反応する。お~楽しい!!

Clip_1_2

写真は麦さんに撮ってもらいました。

ところで、管釣りでルアーで釣る人って凄いと思います。何分私は面倒くさがりなので、ルアーローテーション面倒だから嫌、ルアーのカラー?興味なし。巻いてる層、適当。まぁこんなんでは釣れませんな。最近は管釣り専用のタックルも充実しているけど、タックルにも大して興味ないしなぁ。

でも、たまには管釣りも良いもんだね。

5時間券で程よい時間を楽しました。ここから家まで2時間。明るいうちにのんびり帰りましょう。

でだよ、家まであと30分くらいにせまった頃、いつもなら「なんだよ俺の腹」ってなる所なんだけど、今日はならない。そんな訳で今シーズンは風邪ひかないな~なんて考えながら運転。毎日の手洗いとうがい、寝るときの加湿器が効果あったのかな???なんて思ったとたん、なんか寒気。
はぁ?何で寒気?変だなぁ。家に着くも寒いんですけど。熱はかったら37度5分。何で熱でてるのよ。昼間絶好調で遊んでいたのに。しかも風邪ひかない自分に関心していたときに。ゲロ吐いてそのまま寝ましたよ。そして翌日の月曜も仕事休みましたよ。

楽しい一日だったのになんてこったい。「なんだよ俺」

おわり。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »