無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

ガンプラ

今日は鉄道模型の塗り替え様にマスキングテープを買いにプラモデル屋さんへ。
帯などを塗るための幅の狭いマスキングテープです。

P1300006

ついでにガンプラも見ていたのですが、ついつい買ってしまいました。
とは言え、MGではなく、放映当時のモデルです。

MkIIやゼータ、0083の1号機なんかはMGで昔作ったのだけど、最近は
細かい作業が辛くてMGを作る気力も根性もない。
そんな風に思いながら最近時々見かける昔のモデル。ちょうど欲しかったものが
2つあったので買いました。

P1300007

MGに比べればシンプルだけど自分には十分であるとともに、このモデルが
発売された当時は中2でとても1/100は買えずに見送っていました。
まぁ、言ってみれば思い出のモデルですな。

寒いと家にいるので、近々に作ろうかと思います。
可動部分は少ないけど、部品も少なくて安心感がありますね。

2010年1月22日 (金)

EF64 1001 その3

その後も順調です!!

Clip_1

ナンバーと運転席のドアの手すりを残すところ。あとワイパーもだ。

Clip_2

おっとスハフのドアも交換しないとなぁ。本日オハ472両入線。とは言ってもスハ43の台車を交換しただけ。これもドア改造しないとな。

64-1001なかなか格好よくなってきました。

2010年1月20日 (水)

EF64 1001 その2

今日は帰宅後、屋根の黒を塗りました。ひとまず順調です。

Clip_1

2010年1月18日 (月)

久々の新品増備

EF64-1000が届きました。今までHO-104の64は2両持っていたのですが、リニューアルされてからのHO-122の64を購入しました。

細かい部分が修正されているのは知っていましたが、結構良くなっていますね。HO-104の時は微妙な部分もあったし。ぱっと見、クリーム色、ひさし、パンタ、尾灯などが改善されているんですね。まぁ、私的にはHO-104でも十分なんだけど、やっぱ改善されていると良いですな。これは国鉄仕様として綺麗なまま遊ぼうかと思います。

Clip_1

ただ、機関車ばかり増えても牽くものがないんだよね。

2010年1月17日 (日)

EF64 1001

今日はEMSさんと真岡の重連を撮影後、昼飯。私は用事があったので帰宅。用事を済ませ夕方前に64の塗装を開始。グレーでの下塗りを朝のうちに終わらせておいたので、割とすんなり進んでしまった。あとは屋根の黒塗装でだいたい終わりかな。

Clip_1_2

Hゴムはグレーのままにする予定です。

2010年1月16日 (土)

ストレスがたまると!?

人間生きていると色々なストレスがありますね。仕事のこと、日常生活のこと、自分自身のこと・・・。ま、それを如何に解消していくかが大切な訳で。釣りに行ったりドライブしたり、趣味で解消していく事が多いですね。

で、時々やってしまうのが・・・・。マウスでポチっ。買うかどうするか迷っている時にストレスがたまるとついついやってしまう(笑)。今回はEF64-1000番台。1001号機を作りたくでヤフオク等も見ていたのですが、新品を一両購入しちゃいました。この新品は塗り替える訳ではなく、いつでも重連で遊べる様に国鉄色のままに。以前にジャンク品で購入したこれを塗り替えます。ジャンク品なので傷も多く塗り替えるには良いかなと。

Clip_1

曲がってしまう手すりも真鍮線で作り直します。最後に記念撮影をして分解へ。

少し話しは変わってストレスがたまった時や嫌な事があったりすると、割と良く行ってしまうのが川。釣りが好きなので当然かもしれませんが、川を眺めているのは結構好きだったりします。釣りをしなくても流れを見ていると何となく癒される訳。

P1162209

ただ、行った川で埋め立て工事とかしていると余計にストレスたまるけどね(苦笑) 。

寒いと家でゴロゴロしているだけだから余計にストレスがたまるわ・・・もっと行動しよう!

2010年1月11日 (月)

2010年、最初の釣行記アップ!!

今年一発目の釣行は静岡でした!!。相変わらず楽しい釣行でした。ただ年々衰える自分の体、これが現実(笑)。でもさ、やっぱ釣りはいいね。

Clip_1

2010年1月 2日 (土)

そういえば2010年だった。

年末年始休暇、ほとんど何もせずに家でゴロゴロ。昨日の元旦は友人と出かけたけど、今日もゴロゴロ。明日もゴロゴロする予定。

夏期休暇は海や川へ釣りに行くけど、正月休みは寒くて動く気なし。ただ家でゴロゴロしていても腹は減る。食べて寝るだけと言う何とも不健康な毎日。

休みも明日まで。結局何もせずに終わってしまうのか。ちょっともったいない様な気もするけど、まぁ良いでしょう。

明後日からは、また毎朝6時起き。だから明日は起きない(笑)。早く規則正しい生活に戻らないと自分がヤバイ。

今年も地味に前向きに頑張ろう!!。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »