無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年も終わり・・・。

今日は大晦日。毎年この日にやることは釣行記の移行。翌年の釣行のためにデータを整理すること。これをやると1年の終わりを感じます。今年は歳のせいか釣行回数が減ってしまいました。行きたい気持ちと家でのんびりしたい気持ちが同居する年でしたね。行きたいんだけど、帰りが疲れる。釣りを始めてしまうと、帰りたくない。なんとも絶妙なオヤジゴコロ(笑)。

Clip_2

この釣行記のメニューを見ていると1年って長い様で短いですね。2010年はどんな釣行を記録していけるのだろう!?楽しみであり、自分の体力が不安であり(汗)。

そろそろ壊れるかな・・・。

年末年始休暇で暇。Windows7で遊んでみたりしているけど、他には古い映画なんかを見てみる。写真は使用中のLDプレーヤー。下の機械はMDP-555。確か当時の中間の機種だったと思う。買ったのが18歳と19歳の頃だったから20年も前になる。何度か修理して使っていたけど、4,5年前に壊れた。修理もできないのでヤフオクで安いのを買った。それが上のMDP-A1。このMDP-A1は両面再生は便利なんだけど、画質がMDP-555と比べると悪い。この機種もかなり古いので、新品の頃の性能がでているとも思えないし。で、再生終了後、ほっといたら電源が入らなくなってしまった。ついに壊れたか?と思ったけど叩いたら復活。その後問題ないけど、そろそろダメかもね。少しばかりLDのソフトがあるので、またヤフオクで買おうかと検討中。DVDを買えば良いんだけど、LDが結構好きなんだよね。何となくだけど。

ふしぎの海のナディアのLDボックスが見られなくなるのがちと痛い。まぁ今はレンタルで見られるから良いけどね。

Clip_1

しかし埃がすごいなぁ。

2009年12月30日 (水)

OS

Windows7を買ってみました。インストールは30分ちょっとで完了。思ったより早かったな。7はまぁまぁ良さそうなのでXPと並行して使っていこうかと思います。

とはいえ、インストールしてちょっと遊ぶだけだけどね。

Win7

うちのPentium4(HT)の3GHz、メモリ2.5GBでも結構さくさく使えてます。で、ここで気が付いたこと。865GのビデオはWDDMのドライバがないと言うこと。これじゃ7で遊ぶと言っても中途半端なので、ビデオカードを増設。なにぶん、AGPがなくてPCIもロープロファイルのものしか使えないので、選択できるカードが少ない。とりあえず増設してOK。

Win7a

で、実は以前使っていたWindows2000もバーチャルPC上で使えたりします。

Win2000

個人的にはWindows2000が一番好きな感じかな。

まぁ最近はPCは趣味と言うより道具なので、とりあえず必要なアプリが動けばOK。X68000を使っていた時は完全に趣味で色々やって遊んでいたんだけどね。

今のPCはワープロや写真の整理など日々の道具になってしまっている。仕事でも使うから家ではPCを使いたくないってのもあるんだけどね。

そんな訳で休みにはいった二日間、家でこんな事ばかり。こりゃまたメタボるなぁ。

2009年12月21日 (月)

やっと貼ったインレタ

やっと貼りました。でもここだけ。

Clip_1_2

DD51の1号機。割りと好きなんですよね。ただ屋上のベンチレータ?を紛失してしまい探し中。そういえば東の510、割りと好きだな~。ただ510より210の方がスタイル的には好きだけどね。

2009年12月20日 (日)

真冬

寒いと動く気なし。おかげで太るばかり。こんなんではいかんと、自然の中をちょっと散歩。本当にちょっとだけ。だから太る。

Clip_1

広葉樹は葉っぱもなくなり、真冬の雰囲気。青空をバックに冬の木を見るのは以外と好きだったりします。 12月ももうすぐ終わり。本当に寒いのはこれからの1月と2月。そう考えると北関東の寒い時期って以外短いのかもしれませんね。3月がくれば渓流解禁で気持ちは春だし。

年もまだ越してないので、3月はまだ先だ。

2009年12月19日 (土)

165系増備

中古で165系を6両増備しました。後はサロでもあれば急行「なすの」が出来るんだけどね。とりあえず、6両の各駅停車って事にしましょう。ただ中古なので一両のモハが800番台。東北線の設定だと微妙だけど、まぁ気にしないことにしよう。

Clip_2_2

国鉄車両の顔と色。やっぱ良いですな~。シンプルだけど一番似合ってますね。

2009年12月13日 (日)

年末ですな~

今、16:30。
Talking F.M.を聞きながら冷蔵庫にあったワインをラッパ飲みして書いてます。
ワインをラッパ飲みするなと言われそうですが、面倒で(笑)。で、すぐに酔うのでした。

しかし、12月の街って言うのは落ち着かないと言うか苦手。
交通量が増えているのか?年末と言う気持ちからそう感じるのか?よくわからないけど
なんかせわしくて嫌だなぁ。

そんな酔った状態で模型の窓ガラスを付けていたら、曲がってしまったけど辛うじて直った。今年もあと2週間ちょっと。早いなぁ。

なんだか酔っているのか、いまいち何を書きたいのやら・・・。

写真も何かつけようと思ってフォルダの中を探してみる。
お、何年か前に管釣りで釣ったニジマスを実家で焼いて食べたときの写真。
やっぱ炭火で焼くと旨いね。久々にこんなこともしたいけど、実家へ帰ってない俺でした。

Pb020028

2009年12月 7日 (月)

ここらで気合を入れないと。

このところやる気ない記事ばかりでしたが、ぼちぼち気合を入れますか!!。さすがにダラダラやっている暇はない!。

「やりたい事はやれる時にやる」と今までそう心がけていたのだけど、ちょっと最近はダメダメな感じ。少し頑張らねば。

写真は数年前に釣ったアイナメ。最近はアイナメの顔も見ていないしなぁ。この魚は確か6月に釣った気がする。この日は良型が3匹釣れたんだよね~。

Clip_3

このアイナメの様に叫んで?みますかね(笑)。

2009年12月 2日 (水)

ヤバイぞ~その2

やっぱ寒いとダメだ。パソコン机でブログを書いてみるも、なんだか盛り上がらない。でも、まぁそれも良いでしょう。

Pc022191

奥に写っている昆布ぽん酢にアラフォ~おっさんの生活感がでてしまう所がちと寂しい。来月で39歳になります。いや~来年は30代最後の年だ。

そろそろ風呂に入って寝ることにします。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »