無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

最近はドライブになる釣行。

今日は東北へ釣りへ。
地元は晴れマークだったので気にせず行ったら・・・。

高速1000円は助かってますが、無料化はどうかと思います。
1000円だって、もう少し高くても良いと思いますが。

そんな訳で15万キロ以上走行しているMR2での走行です。
3S-GTEはまだまだ絶好調。ディーラーのサービスマン氏にもまだまだ大丈夫と言われています。この車を手放す時は致命傷で直らない、メーカーに部品がなくなった、私の経済力がなくなったのいずれかでしょう。

AM2時半に起きるも眠いから3時半まで寝て4時に出発。この時間の高速も地味に車が多いです。

到着。しかし曇りで風が強い。でも人沢山。この漁港は結構大物もあがっている話も聞きます。東北まで来るときの狙いは基本的にはソイ。

しかし風が強くてぜんぜん探れません。ヘチを探れば子メバルはいくらでも釣れますが、遠出の時は先の通り一応狙いは定めているのでアタリがなくとも広範囲に・・・・風が強くて探れません。挫折しそうです。そんな時は小メバルに助けてもらいます。

途中、餌の落とし込みをやっているおっちゃんと話す。このポイントはかなり探っているとの事。
いろいろ情報を教えていただきました。全然あたりがないと言うと私のワームを見て「その色はダメ、ここではこれ」と言ってグラスミノーの○○色を見せてもらいました。一袋くれると言ってくれたのですが、さすがにそれは申し訳ないのでちょうど同じものも持っていたので丁重にお断りしました。そして色々教えて頂きました。○○の部分はあえて書いてません。ポイントもワームも自分で試して得るものだから。

ちなみにおっちゃんの一言「とにかく釣れ。そうすれば30アップ、40アップも来る!!」
納得です。最近の私に足りないのはその根性。
そしておっちゃんの釣り方を見て、私の釣りの足りない部分が少しわかった気がしました。

結局釣れなかったのと腹も減ったので少し走って焼魚を食べました。ドンコ、少し臭いがあるけどうまいですね。そんな魚臭さが好きな私。

Pa312150

そんな訳で午前中で挫折して帰路につきました。

そうそう高速にのると、腹が減っても減らなくても食べるジャンボフランク。今日はケチャップとからしが小さいお持ち帰り用だったのが残念。

Pa312151

結局、今日も釣りと言うよりドライブでした。ま、それも悪くない。

2009年10月27日 (火)

マニ60製作中

コツコツとプラ板を切ってバルサを削って作ってます。屋根が一苦労です。屋根のパーツがあれば楽なんだけどね。下回りは仮にスハ43のものです。

あとは屋根を仕上げて、ドアを作って完成を目指します。

Pa272145

2009年10月25日 (日)

なんとなく終わった土日。

昨日は北へ釣りに行こうと思ったけど、寒いのと風邪っぴきで中止。
友人の家でネットワークプリンタの設定やら無線LANの設定やらをやっていたら一日終わってしまった。あのLANケーブルさえ断線していなければ・・・。

そして今日。これまた何もせずに終わってしまった。

ちみに風邪だけど、先週の木曜の夜、久々に模型工作を始めたわけ。
ヤスリがけをしていたら、鼻水が。鼻炎だと思うんだけど、ヤスリがけした粉が駄目っぽい。それをきっかけに風邪っぴきになってしまった様だ。ま、じきに治るでしょう。

で写真ですが、マニ60を作り始めました。側面だけ切り抜いて満足って感じです。

Clip_1

2009年10月22日 (木)

お腹の話。

私の釣行記を読んでいる人ならご存知かと思いますが、私、お腹弱いです。特にこの数年ですね。最近はCMで「IBS(過敏性腸症候群)は病気です。」みたいのをやっているので、自分もそうなのかな~と思います。それでも私の場合は午前中が主なので軽い方なのかもしれません。

お腹が頑丈な友人からすると、なんでそうなるのか不思議な様ですが、それが現実なんですね。車を運転していると突然やってくるんです。何の前触れもなく・・・。その一瞬で快適なドライブが、絶望のドライブへと変わるんです。ほんの5分前までは楽しかったのに・・・。

そうなると最初に探すのはコンビニ。野○ソは本当に最後の手段。それも人里離れた場所の時のみ。で、コンビニですっきりして、ほんのお礼にちょっと買い物をして終了するわけです。

そこで、ちょっと疑問。大の方が複数あるのは助かるんだけど、なぜか一方が「男女」一方が「女」になっている時がある訳。
「男女」の方が空いていれば問題ないのだけど、そうじゃない場合、果たして「女」の方へはいるべきか・・・。
さすがに迷う。とは言え、そんな迷っている暇はないんだけどね。私、小心者なので、入ったいいけど、出る時人がいたらどうしよう って。

ここで「そんな迷うならここまで我慢したんだから、もう少し我慢すればいい」と思うかもしれません。でもそれは結構無理なんですね。車の運転中は、自分のお腹に対して戦闘モードだから我慢できるんだけど、コンビニにはいった瞬間、戦闘モードから脱出する気分になっているわけ。そうなると更なる我慢は無理なのです(笑)だってベルトはずすのすらやばいんだからね。

てな訳で「なんで両方男女にしないんだ~」と思う訳ですね。

まぁ、両方「男女」だったとしても、複数すべてが使用中の時の絶望感と言ったら・・・・。

で、無事にスッキリして思う事。
「あ~助かった」と思う安堵感と幸福感
「何で自分の腹にここまで苦しめられるんだ~」と言うガッカリ感。

こんな感じで毎日、自分のお腹と小さい戦いを繰り広げている訳です。

あ、やべ、ちょっとトイレ行ってきます。おわり。

2009年10月18日 (日)

どちらも同じ車両から

この2両はどちらもオハフ33からの改造です。ともに青だったので手すり等が使えず、まだつけていません。まぁ、タイプですが、なかなかお気に入りです。

1

スハフ32。手間はかかったけど割りと楽にらしい形になったと思う。

2

マニ36。手間もかかって大変でした。いまさら見ると凸凹だしドアは曲がってるし。まぁ、本物もこんな感じと言うことで納得。

最近は結構工作の意欲がわいてきているので、色々やってみようっと。

2009年10月17日 (土)

釣行記アップ

本日の釣行をアップしました。半日とは言え、厳しい結果でした。今の時期は難しい川なんだけどね。

http://homepage3.nifty.com/yusumi/index.html

よろしかったら、ごらんください。

2009年10月15日 (木)

今日も更新

ず~っと止まっていた103系を再開しようかと思います。そんなわけで床下機器のパーツを一部注文。なにぶん先頭車のプラモを中間車に改造しているからそれが手間なんだよね。

Clip_1

あ、ATS-Bの車上子もそれらしくつけます。

部品の注文のついでにホビーのワキ5000のキットも注文。本格的に模型始動かな。

2009年10月14日 (水)

寝る前に更新。

マニ44、らしい床下機器をつけてひとまず完成としました。
台車ですが、TR-232がなかったので、ちょっと変わった形っぽくしようと思ってTR-48を途中までつけていたのですが、台車が長いので、そんじゃなくても短いボディが余計短く感じてしまう。そこで、無難にTR-217に変更しました。そのほうがボディが長く感じます。

完成と言いつつも一部窓ガラスと手すりはつけようと思っています。遠くから見れば雰囲気はでていると思います。まぁ、元がワキ5000でプラ板で両端作っただけですからね。

Clip_1_2

2

この写真だと、やっぱ床下が寂しく見えてしまうので、もう少しつけよう。何もないみたいに見えてるし。

あと途中まで作ったスニ41も完成させなくては・・・。

2009年10月11日 (日)

今日も釣りはせず。

昨日はPCのセットアップで一日が終わってしまいました。古いPCを使い続けるのは慣れた環境をずっと使いたいというのもあります。PCを新しくしてもなるべく前の環境と同じにしたいと思うので、それで時間がかかってしまったりします。まっ、新しいと言っても中古ですけどね。

で、今日は何をするべきか・・・。何だか出かける気もせず。遠くに釣りに行っても台風の影響がまだ残っているだろうし・・・。そんなわけで買い物に行きました。

信号待ちで一枚。

1

信号機です。こうやって見ると信号機もなんか興味深いですね~。取り付け方や形態などなかなか面白ろい。

そんな風に思いながらお店を数件。

2

今日はこんな物を買ってみました。作りかけの駅のジオラマを進めるべく木工用ボンドとPreiserのHOサイズの人形、これは日本人のモデルじゃないので、体系が違うんだよね。ちょっと加工して塗装します。

そしてビーズヘッドとBasicフロロ。ビーズヘッドはこれから冬に向かっての遊び相手オイカワのフライ用、金欠の味方Basicフロロは海の秋の小物用。

あとは塗料を数色。

で、釣りをしようか迷いながらフラフラ。川をみると魚が見える。

3

写真じゃわかりにくいけど、魚が結構います。こう言うのを見るとうれしい。ちょっとテンカラで遊ぼうかと思いきや、竿しかない。まいった。仕掛けも持ったつもりでいたのに。

まぁ、こんなわけで秋の休日が過ぎていくのでした。

あとは自分のやる気次第か。

2009年10月10日 (土)

パソコン

今まで、自作のPCを使ってきました。スペックはPentiumIII1GHz/Mem512MBの今となっては遅くて疲れるパソコンです。それでもHPとメールが主体だったので、地味に使っていたのですが・・・。最近仕事場のパソコンがCore2Duoでメモリを4Gも積んでいるもんだから、それが早すぎて、さすがに家のパソコンではつらく感じてしまいました。

しゃーない、買うか思っても今の私の中でパソコンの優先順位は下の方。でも今回は買うかと言うことで買いました。中古だけど。Pentium4/3.0GHz(HT)/メモリは2GBにしました。Pen4は熱がすごくてファンがうるさいのが嫌なんだけど、だいぶ快適になりました。

中古は状態はわからないけど、自分でメンテできるから壊れるまで使いますかね。で、今環境作成中なんだけど、こんな作業久しぶりすぎて、アプリのCDがどこかにいってしまって結構困ってます。

最新のパソコンも結構安いけど、別に3DゲームとかCGをやったりするわけでもないので今回のスペックで十分事足りそうだわ。

台風が過ぎたばかりの週末なので釣りにも行かず、家でこんな事やってます。

2009年10月 2日 (金)

模型で遊ぶ

仕掛かり品を早く完成させないとなぁ。とりあえず103系と485系か。

Clip_1

ジオラマにヨ8000を置いてみる。奥の車両は色入れとウェザリングをしたけど手前の車両は買ったまま。やっぱ少し色入れした方が良いなぁ。

Clip_2

こんな編成をもう一度見てみたいものです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »