無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« そう言えば | トップページ | 夏らしく・・・その2 »

2009年8月15日 (土)

夏らしく・・・。

今日は暑い一日でしたね。お盆だからと言う訳でもないのですが今日はちょっと実家へ。

1

庭をちょっと歩くとセミの抜け殻が。セミって5年もの間を土の中で過ごし、夏の青空を羽ばたいて散っていく。何とも儚い一生の様にも思いますが、地上での約1週間を思いっきり生きている様にも感じます。ただ考え方をかえると土の中とは言え5年もの間生きていると言う事は昆虫の中でも長生き?の方ではないのでしょうか?地上にでるまでも、でてからも危険は沢山かもしれませんけどね。追記:セミの事を調べてみると、成虫になってからも2~3週間(それ以上?)生きるみたいですね。

3

裏庭ではアケビが実ってます。秋の終わり頃に食べられる事でしょう。何とも言えない甘さですね。

4

これまた裏の護岸された小さい側溝にいるドジョウ。ここも昔は普通の小さい用水路だったのだけど側溝にされてしまいました。でもこんな所でも沢山のドジョウが泳いでいました。

5

キウイも実ってたけど、嫌いだから興味なし(笑)。スイカも作っているので食べると甘くて旨かった。

6

最後は日陰で寝てる猫。のんびりしていて良い感じ。でも俺にはなつかない。

ウチの実家は田舎にありますが、たまに帰って田舎の雰囲気を味わうのも良いものです。まぁ結果的には適当にケンカして帰ってくるんですけどね(笑)

その後、釣りに行ってみましたが、今週の大雨で川がかなり綺麗になっていました。良かったポイントも少し埋まってました。結構水がでた様ですね。魚も全然反応なしでした。

« そう言えば | トップページ | 夏らしく・・・その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ猫好きとして。。。やっぱりなついてくれないとちょっと寂しいですね。逆にノラと仲良しになった時は嬉しいものです。四国の遠い親戚の家へ行った時、家に上がるまでは警戒して寄ってきませんでした。その家の人と仲良く?していたら、こっちに来て、まぁ甘えてくること。秘密の場所?にもご案内してくれましたが、猫さんの通る場所は通れないのでした。

SHINさん、こんにちは。

うちの猫は、気ままに過ごしています。私が行くと、ちょっとは我慢して付き合ってくれますが、5分もするとウザイって顔をしてどこかに行ってしまいます。これぞネコ。

まぁ、そんな姿に癒されます。しかし暑い。

では~。

Sumiさんちは豪邸ですね~。ウチは庭が無いので羨ましいです。結果的に喧嘩して帰るってのは何となく分かりますね。自分も女のとこに住んでる時はそうでした。

MAKさん、こんばんは。

いえいえ、家は豪邸なんかではないですよ。
田舎の農家の様な家なので畑だけはあるんですよ。
私は今の所、畑には興味がないんですけどね。

ケンカの内容って極めてつまらない事だったりするんですよね(笑)

ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そう言えば | トップページ | 夏らしく・・・その2 »