無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

「あけぼの」の機関車

この所、模型ネタがありませんでした。暑くていまいち工作する気力もなく。ネタもないのでいつも同じような写真ですが、ちょっと遊んでみました。

「あけぼの」由緒ある東北特急。今は上越線経由なので地元では見られませんが、子供の頃、良く通過していく勇姿を見ていました。東海道のブルトレほど華やかではありませんが、好きな列車です。

私が眺めていたころ、初期型のPFが牽いていました。

1

それが81になり・・・・。貫通扉がある機関車が好きなので81は、個人的にはあまり興味がなかったり。なので65も基本的にはPFが一番。

2

今は64に。

3_2

個人的にはPFが牽く姿こそ「あけぼの」なのです。もちろん64の牽く「あけぼの」も魅力ですけどね。模型ではこんな姿をいつでも楽しめますが、現行の編成だと客車が用意出来ないし。24系24型だったPF時代が再現しやすいですな。ま、いずれ客車も何とかしましょうかね。

2009年8月30日 (日)

今日は涼しい。

今日は用事があって実家に帰ったりしていたのですが、そこからの帰りがけに中規模な川へ。オイカワを釣るのが目的だったのですが・・・。いつも釣っている川より大きいので良型のオイカワを期待したのですが、結果は全然。5センチほどのオイカワばかりでした。

最初は岸から軽く遊ぶつもりだったんだけど、あまりの釣れなささに移動したら足がズボっ。短い長靴だったので水の中に。もうこうなれば川へ入ってしまえ。

1

久しぶりに水の中に。結局ここまでやっても釣れない。ぐちゃぐちゃ言いながら車まで戻って裸足で帰りました。とは言え、久しぶりの水の感触、結構気持ち良いものでした。

2009年8月29日 (土)

秋も近い・・・。

今日は土曜日。ちょっとばかり釣りに。

今の時期、全然釣れませんね。それでも数匹のヤマメが。ヤマメも大分秋の装いになっていました。

2

ポイントを移動してみると子供達の自転車が。お~川で泳いでいる。ま~魚は釣れないけどそんなのどかな風景も良いものでした。

1

河原のクルミの木の実も大分大きくなっています。もうすぐ秋なんだな~ と思う一日でした。

2009年8月27日 (木)

明日は休み

夏期休暇の一日です。明日は釣りに行こうと思っていましたが、偶然にも数日前に中学時代からの友人からTEL。当時から良く一緒に釣りに行った友人だ。海の情報交換をして、そのまま釣行決定。明日の朝はAM3時に起きなくては。この所ダラダラしていたので起きられるか不安ではある。聞けば結構日本海に行っている様で同級生ながらそのバイタリティは見習いたい所ではある。鍛えている男なので、やっぱりメタボな俺には無理だ。

話はかわって、ここ数日の朝夕は涼しいですね。昨日はあまりにも疲れていたので夜温泉に行きました。川の横にある温泉なのですが、秋の川の匂いがしました。自分がそう思うだけなのかもしれませんが、川の匂いはとても懐かしい匂いです。やはり川での釣りが自分の出発点だからでしょうか。それに対して海の匂いは自分にとって非日常。言ってみればイベント的な匂い。川は日常で海は憧れ。でもロッドを持つとどちらの匂いも心の奥底の冒険心を目覚めさせてくれる。日頃眠そうに過ごしている俺でも少しは輝けるだろうか?(笑)

明日はどんな釣りが待っているのだろうか?疲れた日常を忘れて小さな冒険を楽しみたいと思います。さて寝るか。

2009年8月23日 (日)

プチ・ブルーな毎日が続く今日この頃。

なんだかプチな悩みがあってイマイチな最近です。
あくまでプチな悩みなので時間が解決してくれると思いますけどね。そんな訳で毎日が少々微妙だったりしています。
昨日の夜は久々に映画を見に行ってしまった。エヴァです。面白かったなぁ。

釣りは昨日も今日も行きましたが、プチ・ブルーなのでいまいち盛り上がらず。
でも釣りは楽しいなぁ。釣行記は後日アップします。時期的に川は厳しいですね。
今日のAMはドライブをしながら、一度も釣りをした事のない水系を見てきました。日釣り券でも買って竿をだしてみようかと思いましたが、ロッドは持ったものの仕掛けを忘れました。しかし綺麗な川だなぁ。イワナやヤマメの川ですが、私がいつも行く川とは全然違いました。今期中に一度くらいは行ってみようか。

で、写真は毎年育てている朝顔です。ほっておいても順調に育ってくれます。夏を感じるので好きなんですよね。
最初に朝顔の種を蒔いた時、前の会社に居た時なんだけど、朝顔が咲いて種になるまで頑張ろうって・・・・(笑)。ちょうど仕事を続けるか辞めるかひたすら悩んでいたっけな。そんな訳でちょっと思い出深い。別に種になったからってその時は辞めなかったけどね。単なる目標でした。でも結果的には転職したけどね。

1

2009年8月16日 (日)

夏らしく・・・その2

暑いです。川へオイカワ釣りに行きましたが、反応なし。いつもの川が水草でいっぱいになり水量も少ない。何匹か釣れたのですが、足下でポロリ。30分もたつと自分が疲れてきて終了。

家に帰って掃除開始。私の部屋、はっきり言って散らかってます。20代の頃は毎週土曜に掃除してましたが、ここ10年土日は釣りばかり。まったく(ほとんど)掃除をしてないので、たまに掃除をするとさぁ大変。やっぱマメに掃除した方が良い訳で。

まぁ男の友達しか来ないから、別にいいやぁと思っていたら、こんな感じです。一度手を抜き始めるとダメだね。毎週きっちり掃除できる男になりたいものです(笑)。

少し言い訳するならば、これでも月1回くらいは何とか中途半端に掃除してはいるんだけど・・・・。散らかる方が激しいみたいですな。

しかし暑ちぃ~。

2009年8月15日 (土)

夏らしく・・・。

今日は暑い一日でしたね。お盆だからと言う訳でもないのですが今日はちょっと実家へ。

1

庭をちょっと歩くとセミの抜け殻が。セミって5年もの間を土の中で過ごし、夏の青空を羽ばたいて散っていく。何とも儚い一生の様にも思いますが、地上での約1週間を思いっきり生きている様にも感じます。ただ考え方をかえると土の中とは言え5年もの間生きていると言う事は昆虫の中でも長生き?の方ではないのでしょうか?地上にでるまでも、でてからも危険は沢山かもしれませんけどね。追記:セミの事を調べてみると、成虫になってからも2~3週間(それ以上?)生きるみたいですね。

3

裏庭ではアケビが実ってます。秋の終わり頃に食べられる事でしょう。何とも言えない甘さですね。

4

これまた裏の護岸された小さい側溝にいるドジョウ。ここも昔は普通の小さい用水路だったのだけど側溝にされてしまいました。でもこんな所でも沢山のドジョウが泳いでいました。

5

キウイも実ってたけど、嫌いだから興味なし(笑)。スイカも作っているので食べると甘くて旨かった。

6

最後は日陰で寝てる猫。のんびりしていて良い感じ。でも俺にはなつかない。

ウチの実家は田舎にありますが、たまに帰って田舎の雰囲気を味わうのも良いものです。まぁ結果的には適当にケンカして帰ってくるんですけどね(笑)

その後、釣りに行ってみましたが、今週の大雨で川がかなり綺麗になっていました。良かったポイントも少し埋まってました。結構水がでた様ですね。魚も全然反応なしでした。

2009年8月13日 (木)

そう言えば

今年の夏、初のガリガリ君かもしれません。 箱入りのやつなので、ひとまわり小さいやつです。ガリガリ君の基本であるソーダ味にするか迷ったのですが、グレープ味にしてしまいました。

そう言えば、子供の頃はめちゃめちゃ痩せていた私、良く「ガリガリだね~」とか言われると、お腹をひっこめて肋骨だ~とか言って喜んでいたっけ。今じゃメタボで肋骨どころかお腹がひっこみません。無理してひっこめようものなら苦しくて倒れてしまいそうです。

まぁ、時間とは残酷なものです。いや、やせる努力もしないで食べ続ける自分が悪いのか・・・。

そんな訳で3本も食べてしまいました。おっと、調子に乗って食べていると弱いお腹が暴れ出すかもしれないから・・・・・。

1

2009年8月12日 (水)

やっと・・・・・

釣行記をアップしました。

よろしかったらどうぞ。http://homepage3.nifty.com/yusumi/index.html

しかし疲れがとれん・・・・・・。今日は寝ま~す。

2009年8月 9日 (日)

8/8釣行

釣行記を更新したい所ですが、今日もお疲れモード。とりえあずブログだけも更新しておこうかと。

1

テンカラで3時間ほどの釣行でしたが、なかなか満足の釣行でした。

しかし、暑いね~。夏は暑くて好きなんだけど、バテバテ。釣りに行くと腰と膝が疲れて大変。夏期休暇もまだまだ先なので疲れない様にしなくては・・・。

2009年8月 1日 (土)

釣行記アップ

今日の釣行をアップしました。良かったどうぞ!

http://homepage3.nifty.com/yusumi/index.html

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »