無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

天気が悪いですね~。

なんだか毎日雨続きですね。そろそろ晴れてもらいたいものですね。相変わらずお疲れモードですが、養命酒を飲んでいたら少し復活!?まぁ早めに寝て体調を整える事にしよう。去年まではこんなに疲れなかった様な気もするんだけど、歳なのかどこか悪いのかちょっとは不安。まぁ大丈夫でしょう。

2

先日テンカラで今までとまったく違う動きをしたからなのか、右側の背中が変な感じ。まぁ今週末はテンカラでリハビリするかな。

写真はEF64 0番台。地味な運用から一転、最近はブルトレを牽いて一躍注目の的。とても輝いてますなぁ。

2009年7月27日 (月)

やべぇ・・・

水戸黄門の1話がなかなか面白かった。ワンパターンではあるけれどつい見入ってしまう。とは言っても1話と最終回、途中を少々しか見ないかもしれないけど・・・・。

初代や2代目の黄門様までは本放送や再放送で良く見てたんだけどな~。

でも時代劇はフィルム時代の方が奥行き感があって良かったんだよね~。多分。

お腹の調子も悪いし寝るかな。

2009年7月26日 (日)

暑い

ホント暑いねぇ。30年くらい前もこのくらい暑かったのか??小学校時代の暑い暑いと言っても、ここまでじゃなかった気がする。地球が温暖化していると言っても自分もオヤジ化しているから余計にムシ暑い。汗をかくのも気持ちよいけれど、何だか気持ち悪いなぁ。爽やかに汗をかきたいもんだ(笑)。

今日は温泉に行って体を少し休めてみた。通りがかりの道から遠くを眺めてみる。なんだか夏だな~。

1_2

2

こんな青々とした木々、なんとも夏らしい。

釣行記更新しました!

実は・・・。

テンカラを始めてみました。
以前から興味はあったので、お手軽なロッドを通販で注文。早速昨日の土曜日に試してきました。
キャストとか釣り方は麦さんを見ているので頭の中ではわかっているのですが・・・。

とりあえず出発前にアパートの駐車場で数投ばかり練習で振ってみる。まぁなんとかなるだろうと(笑)。川は雨で増水していましたが、なんとかなりそうな川で。

AMだけでしたが、何とか釣れました。ルアーやフライとは違った面白さがありますね。
釣行記はあとで。

1

2009年7月24日 (金)

明日は・・・。

釣りに行こうと思っているけど、外は結構凄い雨。あした曇りだったとしても今夜の雨の影響がわからないなぁ。カスミ水系に行くか近場の渓流に行くか・・・。考え中。明日はちょっと試したい事があるんだよな~。

で、またまた話が変わって・・・・。やっぱり今日も眠いんだな~。毎朝5時に起きてるからかな??部屋が2階なので今の時期はカーテンを開けたまま寝ちゃうんだよね。日の出とともに起きるのも気持ち良いし。実際、日の出はもう少し早いけどね。でも眠いんじゃダメかな(笑)。でもね、良いものですよ朝の涼しい時間に聞くヒグラシの声も。

いずれにしても明日はのんびり出掛けてみるかな・・・・・・・。

2009年7月22日 (水)

今日もお疲れモード

昨日に続き今日もお疲れモードです。なんだか眠いし。

今日は地域によっては皆既日食が見られたみたいですね。地元でもEMSさんが部分日食を撮影しておられます。次に見られるのは26年後とか。26年後私は60歳半ば、どの様な人生を送っているのでしょうか?逆に26年前は12歳くらい。小学校の高学年くらいかな。この頃を思い出すと毎週オヤジと釣りに行き、Nゲージに熱中していた頃だと思います。今と大してかわらないなぁ(笑)。26年前、東北本線は457系や165系の急行、485系や583系の特急、EF58なんかもまだまだ走っていました。今、HOゲージで遊んでいますが、その頃の鉄道風景を求めている様な感じがします。今ほど便利じゃない時代だったと思うけど、その当時はそれほど不便だとは思わない良い時代だった様に感じます。今では携帯を忘れただけでも気になって・・・便利だけど安らぎがない感じですね。

で、写真は部屋のはじっこに置いてあったDE10です。昭和54年DE10の100号機が銀河鉄道999を牽いたんですよね。またこんな列車を見たいものですね。って12系も残りわずかなんですよね~。

1

2009年7月21日 (火)

このところ

毎日暑いせいか疲れがとれなくてねぇ。それでも日々忙しく時間が過ぎていきます。

学生達は夏休み。バイトをしていた夏休みの日々を思い出す。あの頃はバイトとは言え仕事が楽しかった。今は必死で毎日の仕事をこなしていく。立場が変われば考え方もかわる。相手に納得がいかない事もあれば自分自身に納得がいかない事もある。日々迷いながらも進んでいく。小さい問題を乗り越え、小さい達成感に満足する。小さい問題に悩み小さい自分に悩む。そんな毎日が過ぎ週末が来る。そして釣りや模型を楽しむ。そして釣れない自分に落ち込み1週間頑張る。

まぁ、こんな毎日も悪くない。

話は変わって、最近模型ネタがないですね。模型やってないんでネタもなく・・・。何かやろうと思うんだけどお疲れモードで細かい作業をやる気がしないんですよね~。1

以前、強引に後期型に改造した64がスキャナの上に置いたままになっています。アップにするとクリームの部分がダメダメだね~。なんと言っても筆塗りだし。尾灯も尾灯の部品じゃないんだよね。まぁいずれ直しましょう。

2009年7月20日 (月)

ネット

と言っても今の時期ホームセンターなんかで良く売ってる魚採り網ですけどね。前から欲しかったんですよね。足場のちょっと高い釣り場でも使えるし、何より川とかで小魚をちょっとすくってみたい時に使えるしね。川とか海で釣りをしていると時々ありませんか?小魚が群れていたりして種類が何なのか知りたい時って??

1

まぁ、耐久性はわかりませんが、水辺の観察的に楽しめるかな?

2009年7月19日 (日)

釣行記アップ。

土日二日分の釣行記をアップしました。

海、川と結構楽しみました。

1_2

2_2

写真は土曜に釣ったハスです。フライでの釣果ですが、とても良い引きです。こんな綺麗な魚を求めて霞ヶ浦水系に行ってみては如何でしょうか。

う、魚は綺麗でも私の手は汚いですねぇ・・・。

2009年7月16日 (木)

ふ~。

困った事に疲れが抜けませ~ん・・・・・。ダメだ養命酒を飲もう。

2009年7月12日 (日)

ワゴンRのメーターの電球。

去年、MR2(SW20)のメーターの電球を白のLEDに交換しました。今回は新しい釣り用の車、CT51SのワゴンRのメーターを白のLEDに交換しました。MR2の時はスピードメーターが電子式だったので、電装系のコネクタを外すだけでしたので簡単にメーターユニットが外せたのですが、このワゴンRのスピードメーターは機械式だったので、とて~も苦労しました。インパネを外すのはネジ2本なのでMR2より遙かに楽だったのですが、メーターユニットのネジ4本を外してからがさぁ大変。全然でてこないのでコネクタ類が外せない・・・。で、エンジンルームから速度用のワイヤーを車内に向けて押したらなんとかメーターユニットが前にでたので、外す事が出来ました(エンジンルーム側の根本を外す必要があります)。前にも書きましたが、私は車のメカについては詳しくないのでドキドキしながら外しました(汗)。何とかもとに戻ったので良かったす。で、LEDに交換するとこんな感じです。

1

ワゴンRは文字が緑色になっているのでこんな感じになります。オートマのインジケーター部やODO/TRIPメーターあたりの色がLEDの色です。結果的にはやって良かったのですが、もうメーター外すの嫌です。外し方とかは質問されてもイマイチ答えられませんので、あしからずご了承ください。ちなみにLEDはMR2と同様に孫市屋と言う所のものを使用しました。やっぱ明るいと良いですね。ただ写真だと結構明るく見えますが、実際はもう少し暗いです。

2009年7月 8日 (水)

エアコンにやられました。

良くある事ですが、エアコンをかけたまま寝てしまいました。
翌朝、布団もかぶってなくて超体調不良。昨日はとてもしんどい一日でした。気合いで仕事を乗り切りました。

で、昨夜は万全を期すためにエアコンのタイマーチェック、布団も落ちない様にして
あまりにも眠いので19時半就寝。
爆睡。一度目が覚めて、超暑い。ちょっとだけエアコンをかけて寝る。
そして今日の朝、起床。割と好調。

しかし暑い。冷静に考えてみれば、パジャマ冬物でした。「男ならTシャツ一枚で寝ろ」と
言われそうですが、お腹が冷えると嫌なのでしっかりパジャマ着てます(笑)。

そんな訳で今日から夏物のパジャマにしました。

皆さんも寝るときはエアコンのタイマーをしっかりチェックしましょう。
体調管理はしっかりと!!

2009年7月 4日 (土)

7月最初の釣行

釣行記のメニューは下記の様になっていますが、こうやってみると今年もあと5ヶ月しかありませんね。日々が目まぐるしく過ぎていきます。割と1週間が早いんですよね。
色々悩みながらも好きな釣りや模型制作を糧に毎日やっています。最近の一番の悩みは疲れが抜けない事かな~。そんな事かと思われそうですが、疲れが抜けないと釣りに行く時間が遅く・・・・。それでも、そこそこ楽しいのでまぁ満足。もちろん細かい悩みは山積み(笑)。で、セルボモードでの釣りも今日が最後。平成4年車だから生産されてから17年間17万キロを走ってきたんですね。廃車にするのですが、最後に今までのお礼を込めて洗車と車内の掃除をしました。

Clip_1

そういえば今日は土曜の釣り番組を見ていたんだけどウグイを「渓流釣りのゲスト」って言ってたっけ。外道と言わないところが良い表現ですね~。まぁいいか。今日の釣行記更新しました。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »