無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« くやしいぃ。 | トップページ | ありがとうセルボモード。 »

2009年6月27日 (土)

ウグイ。

本日午前、近所の川で釣り。毎度の事ながら適当フライフィッシング。
先日ニジマスを釣った川に行くも今日はまったく反応なし。オイカワもほとんど反応なし。
細かい事は釣行記に書きますが、珍しくウグイがヒット。

HPでウグイを調べてみると、多くのルアーマンとフライマンにもろに外道扱いされている魚。

私にとっては毎週の様にオヤジと釣りに行き釣りの楽しさを教えてくれた魚。
子供の頃、餌釣りで良く釣れたのがウグイ。その頃はカワムツはまだ少数。
地元では普通に「ザコ」と呼ばれていたけど、俺にはある意味師匠であるかもしれない。
ちなみに、その頃の憧れの魚はニゴイ。地元名「サイ」。

私の地元では春先に良く食べる魚で田舎の魚屋さんとかで炭火で焼いて普通に売ってます。
私も子供の頃よく食べましたが、普通の味ですね。
そう言う意味では私の地元では貴重な魚なのかもしれません。
焼いて山椒ミソで食べます。食べ過ぎてゲ○吐いた事は忘れません。

しかし暑いなぁ。釣行記更新しました。

« くやしいぃ。 | トップページ | ありがとうセルボモード。 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

恐らくウグイ食い過ぎて吐いた人は日本で数人しか居ないと思いますよ。流石師匠です。下だけじゃなく上も弱いとは・・。

MAKさん、こんにちは。

確か小学生の時だったんだけど、なんだか食いすぎたんだよね。めちゃ旨い訳でもないんだけど、大人の雰囲気がしたのかもしれません。

もうウグイは何年も食べてませんが、甘露煮にすると結構旨いんですよね。

こんばんは!^^ウグイ、生まれてこの方一匹も釣ったことがありません。全くいないんですよね。ニゴイも。
両者とも、心の底から憧れる魚です。

TONTONさん、こんにちは。

ウグイ、私の地元にはたくさんいます。海方面へ行けばマルタウグイも沢山います。ニゴイもポイントがはまれば沢山います。とても身近な遊び相手です。

TONTONさんの地元の大河川やその支流にいませんかねぇ??スプーンでゆっくり底付近を狙ってみても良いかも。

ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くやしいぃ。 | トップページ | ありがとうセルボモード。 »