無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

ありがとうセルボモード。

本日、安い軽自動車を契約してきました。釣りと通勤に使うのが目的なので
それほど綺麗な車でなくても良いので、しっかり走りそうな車をなんとか見つける事が
出来ました(と思います)。

先日の釣行の時、川原で打ち所が悪く駆動系をちょこっとやってしまいました。
残念ながら結構な修理代がかかる事が判明。諦めることに。

このセルボモードは丸5年、約7万キロ走りました。買った時が10万キロだったのでトータルで17万キロ。
古い車でしたが、しっかりメンテすれば結構走るものです。今回の件がなければもっと走れたと思います。
このセルボであちらこちらへ出かけて色々な魚を釣る事が出来ました。

思えばMR2だと思うように釣り場に行けないので軽自動車を買おうと思った訳ですが、
支払いが終わっている車であれば車検さえ乗り切りれば何とか維持できるものです。
うまく使えばガス代も節約できます。

1台で済ませることももちろん出来ますが、スポーツカーが好きなのと仮に新車を買ったとするとそう簡単には悪路にははいれない事もあり、今の形になりました。まぁ独身だから出きるんだけどね。

P6281842

本当にお疲れ様。5年間ありがとう。新たな相棒と新たな魚を求め続けます!!

2009年6月27日 (土)

ウグイ。

本日午前、近所の川で釣り。毎度の事ながら適当フライフィッシング。
先日ニジマスを釣った川に行くも今日はまったく反応なし。オイカワもほとんど反応なし。
細かい事は釣行記に書きますが、珍しくウグイがヒット。

HPでウグイを調べてみると、多くのルアーマンとフライマンにもろに外道扱いされている魚。

私にとっては毎週の様にオヤジと釣りに行き釣りの楽しさを教えてくれた魚。
子供の頃、餌釣りで良く釣れたのがウグイ。その頃はカワムツはまだ少数。
地元では普通に「ザコ」と呼ばれていたけど、俺にはある意味師匠であるかもしれない。
ちなみに、その頃の憧れの魚はニゴイ。地元名「サイ」。

私の地元では春先に良く食べる魚で田舎の魚屋さんとかで炭火で焼いて普通に売ってます。
私も子供の頃よく食べましたが、普通の味ですね。
そう言う意味では私の地元では貴重な魚なのかもしれません。
焼いて山椒ミソで食べます。食べ過ぎてゲ○吐いた事は忘れません。

しかし暑いなぁ。釣行記更新しました。

2009年6月23日 (火)

くやしいぃ。

今日は暑いっすねぇ。晩飯は冷やし中華でも作ろうかと思い・・・。家の近所のスパーに寄ったら見事冷やし中華全部売り切れ。考える事は皆同じなのかい?妥協して冷やしラーメンに。冷やしラーメンも嫌いじゃないんだけど、冷やし中華が売り切れだった事がめちゃ悔しいっす。

撮影用ジオラマ

コツコツ進めています。模型の写真を撮る時に背景になるような形にしたかったんですよ。

Clip_1_2

架線も張りたかったのですが、面倒なので止めました。やはりバラストは必要ですね。

2009年6月21日 (日)

色々な魚を釣ると言う事。

これ、とても奥が深いと思います。特定の魚種を徹底的に狙う人は沢山いますし(当然か)、メジャーな魚を色々釣る人も沢山います。

しかし、マイナーな、いや誰も見向きもしない魚を含めて色々釣る人はあんまり居ませんよね。多分。ホームページを検索してみてもなかなか見つかりません。

時々考えるのは自分は「魚が好きだから釣りも好き」それとも「釣りが好きだから魚も好き」なのか?多分前者ですね。魚採りも好きだし。

昔は釣りって"魚"と言う食料を得る為の手段だったのかもしれません。釣りが好きな人はそんな血を受け継いでいるのでしょうか?とは言え私は釣った魚を食べると言う事にはあまり興味がありません。しかし買った魚を食べるのは大好きです。とするとやっぱり「魚が好きだから釣りも好き」なのかなぁ。

それとも魚がかかるまでの過程と掛かった時の感触が好きなのかなぁ。なんかエロいぞ(笑)。だとすると釣りが好きな人はエロい人が多いのか(笑)??どうでもいいか。
エロい部分は置いといて、この辺はバスやヘラ釣りなどの様にゲーム的な要素の部分なのかな。

まぁ、子供の頃から「電車」と「魚」は、絶えず自分の中から消えることはなかったし。
模型を中断していた時期も釣りをやっていなかった時期も水辺や線路際を通ると無意識にも気になっていたしね。

なんだか理屈っぽくて嫌ですが、暇なのでブログに書いてみました。
タイトルと全然関係なくなりましたけどね。

で、結局何が言いたいのか??「オレは魚が好きだぜ~」「食わない魚は水に戻せ~、食料じゃなくて生き物だぞ(怒)」みたいな。何怒ってんだか(笑)、後者は釣り場で見て一番ムカっっとくる事。

今まで疑似餌で釣った魚の一覧は↓こちら。MAKさんには全然かなわないので、まだまだ頑張らねば。

http://homepage3.nifty.com/yusumi/zukan/zukan-main.html

今日の晩飯はスーパーで買った豆アジの唐揚にしました。

2009年6月20日 (土)

今日の釣行

今日はAMのみの釣行です。

まずは手の平サイズのオイカワ。このサイズのオイカワは重いです。結構焦ります。

1

そしてなぜか釣れるチビなニジマスです。

2

不思議です。

釣行記はこちらhttp://homepage3.nifty.com/yusumi/

2009年6月18日 (木)

なんとなく

なんとなく模型撮影用のジオラマを作ってます。はたして完成するのか??

1

線路がユニトラックだから道床付きだけどバラスト撒かないとダメだね。

話は変わるけど、40歳を目前にして一人暮らしは身にしみるねぇ。20代の頃は一人で楽しかったんだけどなぁ。飯用意したり洗濯したりめちゃ億劫です(笑)。

2009年6月13日 (土)

惨敗!?

今日はとりあえず高速に乗って東北方面へ。
まだ釣りをした事のないフィールドで釣りをしてみようかと。

この辺は17,8年前に釣り以外で遊びに来た事はありましたので、一度釣りでも行ってみたいなぁと思っていた訳で。高速も1000円なので今日行ってみた訳です。

そしたら・・・・・海濁ってるんですけど・・・。この辺一帯どこへ行っても濁り。川もすべて濁っているし。今週東北方面は荒れたんですかねぇ。そんな訳で全然まともな釣りになりませんでしたとさ。

それでも最初に寄った漁港の濁りは少しはマシで小メバルは一投一匹の勢いでした。

今回はこんな訳で惨敗でした。ちょっと納得がいってないので、またいずれ行ってみようかと思います。

まぁこの挫折感が次の釣行の糧になるでした。

↓このサイズだったらいくらでも釣れました。ただし濁りがマイルドだったこのポイントだけだけど。

1

2009年6月12日 (金)

携帯電話

やっと買い換えました。別に欲しくて買ったと言うよりmovaのサービスも終わってしまうのでしょうがないFOMAにするか・・・と。

で、どうせ買うなら防水で。と言うことでSH-05Aを買ってきました。

1
デジカメはオリンパスのμ720SWなので、これで釣りに行って水の中で転んでも平気になりました。

そんな訳で明日は高速で適当に釣行してきます。
ネットで下調べをしても良いんだけど余計な事前情報は得ずにカンだけで試してきます。
吉とでるか凶とでるか!?言い換えれば単に面倒なだけなんだけどね。

話は戻って今回の携帯はシャープ製。パソコンに燃えていた頃はシャープのX1、X1 turboZ、X68000ACE-HDとシャープ製のパソコンひとすじでした。今回久々のシャープ製品購入でした。あの頃のパソコンは本体もゲームも面白かった気がするなぁ。懐かしいなぁ。

では~。

2009年6月 7日 (日)

今年もこの魚と会う事ができました。

もう6月ですね。この時期になると釣りに行く魚がいます。そう「ハス」です。産卵の為に霞ヶ浦や北浦の流入河川に遡上してきます。オスの綺麗な婚姻色を見ると夏が来た感じがします。

↓まだまだ少ないですが、今年のハスです。

Clip_1_2

↓そしてこちらも綺麗なヌマムツのオスです。

Clip_2_2

どれくらい居るのかわからない、ハス釣りファンの皆さん、これからがシーズンですよ~。

2009年6月 6日 (土)

ふつうの土曜日

今日は車検が終わった車を取りにディーラーへ。去年壊れたエアコンも直し、奮発してショックも交換したので、15年落ちのSW20もまだまだ現役。修理できなくなるまで乗るつもりです。代車で乗ってた今時の車は普通に乗るには快適で便利だけど、面白さがないんだよね。てな訳で午前中は車をとりに行って午後は軽く釣りへ。

ルアーだと無反応。フライでウグイが1匹でした。釣れなかったけど、晴れた青空に気持ち良い風が吹いていて、結構癒されたので早めに帰りました。

その清々しい気分も帰り道でラーメン食べたら食べ過ぎたみたいで気持ち悪くなりました。

P6061790

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »