無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

今日の地味な釣行記アップ。

地味すぎて恥ずかしい釣行記をアップしました。良かったらどうぞ。

http://homepage3.nifty.com/yusumi/index.html

Clip_5

春先に良く見かけるイソギンポです。噛む力が強いんですよね。噛まれた歯型です(笑)。今日は老釣師に話しかけれました。ここ数年はまったく魚がいないと。そして「昔は沢山魚がいて今思うと夢の様だった」と言っていました。私が海に本格的に行き始めた頃だって結構魚いたんだけど、ここ数年まったく小魚が減りましたね。

2009年4月26日 (日)

DD51 その3

とりあえず形にはなりました。全面の白線がアップにするとまだまだですね。それでも雰囲気はでたのでOKです。あとはナンバーを貼って完了にしようかと思います。完成してみると、いつのタイプに近いのかは微妙です。砂箱は増設されているし、燃料タンクも増設されていたり、キャブの窓が一部埋められていたり、端梁にゼブラ模様がなかったり余計なジャンパ栓があったり。まぁ保存中の形に一番近いのかもしれません。

1

2009年4月22日 (水)

DD51その2

とりあえずライト周りを作ってみました。

1

このライトですが、トミックスのベンチレータの取り付け足です(笑)。

2009年4月21日 (火)

DD51

とりあえず何となく作り始めてしまいました。ちなみにぶどう色2号は下塗りのかわり。キャブは整形中。前照灯は改造中。なおプロトタイプは登場時でもなく晩年タイプでもなく、現在保存中の形が一番近いと思うけど、いつもの事ながら細かい所は気にしないので雰囲気重視で改造中です。

1

2009年4月19日 (日)

春のオイカワ釣り(フライ)

今日は昨日軽自動車が負傷してブルーはいっているので近場の川でオイカワに癒してもらいました。とは言え今後の釣行を考えるとやっぱりブルーです。

春はとても気持ち良いですね。近場の川で2時間ほど遊んできました。

1

釣行記はこちら  http://homepage3.nifty.com/yusumi/index.html

コキとマニ

少し前に作ったキットと今作っているキット。

コキフ50000。ホビーモデルのキットですが、TOMIXから発売されるんですよね。国鉄時代のコンテナ列車には必須の車輌。やっぱ格好良いですなぁ。貨物列車は「フ」や「ヨ」で締めくくりたいですね。

Clip_1_2

ただいま製作中のマニ44タイプ。ホビーモデルのワキ5000からの改造です。全長が短いですが、まぁらしく見えるかな?と後は床下をらしく作って完成を目指したいと思います。

Clip_2_2

マニ50タイプです。TOMIXから製品化されそうですが、でませんね。オハ51を使って側面はプラ板で作り直しました。ドアは市販のパーツを使いたいところでしたが、面倒なのでプラ板です。

Clip_3_2

こんな感じでコツコツと貨車や荷物列車を作っております。

2009年4月18日 (土)

なんてこったい・・・。

今日も普段通りいつものポイントでヤマメを狙おうと出掛けていたのですが・・・・。色々な要因が絡みあいまったく不調。たまには大きい川にでも行ってみるかと。そこまでは良かったんだけどね。デコボコの道を走っていると、ドカンと足下で音が。石があたったのはわかったんだけど、当たり所が悪かった。ガタガタと異音が鳴りだしました。釣りは止めて帰宅。車屋さんで見てもらうと何でこんな所が曲がるんだよって感じ。もう17万キロも走っている車なので、交換するのももったいないし走行にはひとまず問題はないので様子を見る事に。まだまだ調子良かったのになんて事よ。デコボコ道を走るときは注意しましょう。FFだったら問題なかったんだけどなぁ。6年前に10万円で譲ってもらった車。十分走ったとは思うんだけどね。古い車を大事に乗るのもエコだと思うんだけどなぁ。←あんまり関連はないけど。

2009年4月12日 (日)

暑いねぇ。

今週の土日は暑かったですねぇ。釣りをしていて全然模型作りはしていませんでした。釣行記を作ろうと思ってデジカメの写真を見ていたら運転会の時の写真が。64-1000って格好良いなぁと改めて思いつつ写真を載せてみました。

Clip_1_2

所々部品が取れていたり塗装が剥げていたり、私の扱いの悪さがバレバレです。まぁ模型ですから壊れるまで遊んで楽しまないとね!!(実際は壊れない程度に(笑))

2009年4月11日 (土)

今日の釣り。

先週、今週と仕事に忙しい毎日を送ってました。そうなると無性に釣りに行きたくなる訳で。今日は久しぶりに終日の予定で朝から釣りにでかけました。もうすっかり春ですね。暑いです。細かい事は釣行記に書くとして・・・・。

P4111641

そこそこ釣れましたし、結構ばらしました。でも魚がいる事が重要なんです。下の写真は特に放流している所でもないですが、20センチくらいのヤマメが10匹くらいいました。じっくり川をのぞくと3センチくらいのヤマメの稚魚も泳いでいました。こうやって自然に魚が増える川が必要なんだろうけど、この辺の川だっていつ綺麗??に整備されてしまうかわかりません。気のせいか夏の間人がはいれないほど草がしげる川はやっぱり魚が残って増えている気がします。

P4111646

地元の川も何年か後には完全に護岸された川ばかりになってしまうのでしょうか・・・・。魚や水棲生物が沢山棲める川になってほしいものです。年々魚のいる川も減っているし。根こそぎお持ち帰りも勘弁してほしいものです。

2009年4月 6日 (月)

マニ44タイプ

とりあえずコツコツとプラ板を切ったり貼ったりしてここまでできました。あくまでタイプですが、マニ44だと思えばそう見えてきます(笑)。私の場合は走らせるのが目的なので雰囲気重視です・・・・・と言うことにしておきます。お金をかけずに工夫して遊ぶ分には良いかなぁと思います。まぁ自己満足の模型なのでそれでOKです。

Mani

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »