無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« こんなの作ってます。 | トップページ | 明日はヤマメ・イワナ等の解禁。 »

2009年2月28日 (土)

マニ50

先日の運転会での荷レに感動していたので、マニ50を作りました。
まぁ、私の技術力ですので、マニ50に見える程度の出来ですが、自分的には満足です。ベースがオハ51なので、台車とか細かい部分が違いますが、私の工作ではわかっていながら気にしません。

あとはベンチレータと窓ガラスで完成にしようかと思います。

で、色ですが、通常だと直流機関車、旧客、20系、そしてマニ50は青15号
14系や24系は青20号となる所だと思いますが、GMの青15号は青20号を少し混ぜないとちょっと感じが違いますよね。

そこで今回はGSIクレオスのブルーFS15050(←多分、瓶が汚れて読めなくなってしまった)を使いました。

この色、青15号と青20号の中間っぽい感じがして自分では良いと思っています。好みもあるので、嫌だと思う人もいるかもしれませんが、鉄道カラー以外でも良いのではないかと思います。次はスユ16でも作ろうかと思います。

ちなみにこのマニ50の工数は正味3人/日と言った所ですかね。

Clip_1

« こんなの作ってます。 | トップページ | 明日はヤマメ・イワナ等の解禁。 »

「模型製作」カテゴリの記事

コメント

>ブルーFS15050

貴重な情報ありがとうございます。(^^)
GMの青15に関しては僕もイマイチと思っていたので。。。FSというと飛行機関係の色ですね。模型屋さんでチェックしてみます。

塗料と言えば。
プラモメーカーによって塗料の指定が全然違いますがっ(って特にタミヤですが)色彩の表示方法も含めて共通化か並記ができないものか?とよく思います。色って難しくて表色方法は沢山あるんですよね~

SHINさんこんばんは。

FSって飛行機の色なんですか!
好みもあるので、好き嫌いがあるかもしれませんが、試してみる価値は十分にあると思いますよ。

確かに模型屋さんで塗料を見ても実際に使ってみないと色合いとかもわからないんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなの作ってます。 | トップページ | 明日はヤマメ・イワナ等の解禁。 »