無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

明日はヤマメ・イワナ等の解禁。

今からソワソワしています。私が行くポイントは放流しているポイントから遥か遠く、人も魚もいないところです。でもそんな場所だからこそ年を越した綺麗なヤマメが釣れるってもんです。放流ポイントの魚がたまっているところで釣っても意味がないと私個人は思っています。何より、周りに人が沢山いるのが嫌なので。写真は解禁とはまったく関係のない婚姻色の何ともいえないカワムツです。綺麗だけど毒々しい感じが(笑)追星もゴツイぞ。

P7210009

昔撮った写真を見直していると、こんな夏の一日を過せる環境がいつまでも残っていてほしいと改めて思います。 そしてこんな小さな1匹の魚に感動できる人であり続けたいと思います。

マニ50

先日の運転会での荷レに感動していたので、マニ50を作りました。
まぁ、私の技術力ですので、マニ50に見える程度の出来ですが、自分的には満足です。ベースがオハ51なので、台車とか細かい部分が違いますが、私の工作ではわかっていながら気にしません。

あとはベンチレータと窓ガラスで完成にしようかと思います。

で、色ですが、通常だと直流機関車、旧客、20系、そしてマニ50は青15号
14系や24系は青20号となる所だと思いますが、GMの青15号は青20号を少し混ぜないとちょっと感じが違いますよね。

そこで今回はGSIクレオスのブルーFS15050(←多分、瓶が汚れて読めなくなってしまった)を使いました。

この色、青15号と青20号の中間っぽい感じがして自分では良いと思っています。好みもあるので、嫌だと思う人もいるかもしれませんが、鉄道カラー以外でも良いのではないかと思います。次はスユ16でも作ろうかと思います。

ちなみにこのマニ50の工数は正味3人/日と言った所ですかね。

Clip_1

2009年2月22日 (日)

こんなの作ってます。

Clip_1

でも完成するかわかりません。

やめてませんよ(笑)

この所、釣行記の更新もありませんが・・・。もちろん釣りはやめていませんよ。と言うか止められる訳もないですし。若かりし日は今の時期でもフライでギルや近場の川でフライでオイカワに熱中していたのですが・・・。

でも今年は・・・・??歳のせいなのか釣りに行きたい気持ちはあるものの、何分体が動かず(笑)家でダラダラする事が多くなりました。真冬にギルを釣っていた池が潰れてしまったりして気持ち的に盛り上がれない面もあるんですけどね。

そして今日は天気も良いしサケ科の解禁も近いので、フラフラと川を見に行ってきました。いや~川に限らず水辺は良いですね。眠っていた魚への想いが目覚めてくるのを感じます。

まだ寒いのでニゴイや大きいウグイなどの本流の魚は厳しいですがヤマメやイワナはルアーを追ってくれます。

本流といえば最近はスモールもつれますが、複雑な気持ちです。魅力的な魚なんですけどね。魚食性の高い魚はバスにしろ、レイクにしろブラウンにしろ他の魚が減った原因とされますが今の時代、護岸や埋め立てなどで水辺環境が厳しくなっている事が忘れられている様に思います。魚が自然に増えられる環境が無ければ、魚食性の高い魚がいなくても、魚はいなくなるでしょうし。

まぁ、こんな事を考えていると気持ちが盛り上がらなくなるので、3月の解禁を楽しみする事にしますかね。

P2221611

p.s 本日午後ニゴイのいっぱいいる川へ行きましたが。ボウズでした。ルアーを見ると逃げるので全然ダメです。まぁもう少しすれば元気に追ってくれる事でしょう。

2009年2月 6日 (金)

この所寒いので・・・

釣りに行かず、家でゴロゴロ。だからと言って模型製作に力がはいる訳でもなく。この所64-1000で遊んでいるだけです。早く春になってくれ~。短文にて失礼。

Clip_2

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »