無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

EF64-1000のパンタ。

先日、EF64-1000を増備しましたが、私の所有する2両はどちらも最初のロッド。
現行のモデルと比べるといくつかの違いがあります。
・扇風機カバーが取り外しできない。=クーラーもない。
・尾灯がクリアレンズではない。
・ヒサシが別パーツではない。
・パンタが当時のEF81と同じPS-22である。

で、今回パンタを改造。やっぱ眺めているとPS-22ってのもねぇと。
多くのケースではここでフクシマのPS-22やTOMIXのPS-22CやDを買う所ですが、
そんな金がない私は、PS-22をPS-22Bっぽく改造しました。

ウェザリングしていたので、パンタ屋根だけ色が変わってしまいました。
またそのうちウェザリングしましょうかね。

パンタ自体はなかなか良い感じ。う~ん自己満足。でもグレーがちょっと白すぎた。

Clip_1

2009年1月25日 (日)

真冬の川を探検だ~。

正月休みから食って寝るだけのオヤジと化していた私ですが、これではイカンと今日は近場の川を見てきました。橋から川をのぞくと結構の数のニゴイやコイが泳いでいます。割と瀬の中にいるので、もしかすると反応するかと思いスプーンを投げてみましたが・・・・。

完全に無視されました。それでも少しの距離を移動しながら川をのぞいていると結構ニゴイがいます。瀬の中にも沢山定位しているのですが、まったく食う魚はいませんでした。1匹くらい反応しても良い感じなんですけどね。数年前には違う川ですが、1月にスプーンで釣っていますので、まったく釣れないことはないと思うんですけどね。

でも、結構な数のニゴイが見られただけでもなかなか楽しい日曜日でした。

Clip_1

Clip_2

結構大きいニゴイでしょ。もっと小さいのも結構いました。

2009年1月17日 (土)

EF64-1000増備。

この所模型ネタが続いていますが・・・・。本日中古にてEF64-1000をGETしました。旧製品の方ですけどね。ウェザリングがしてあるので、このままにするか、綺麗に塗り直すか検討中です。塗りなおす時は綺麗な国鉄仕様にしようかと思っています。これで重連の64も楽しめます。おっと、ウェザリングと書きましたが、向って右側の派手なウェザリングの64は私が加工したもので、今回の購入品は左側です。ウェザリングと言っても少しですので。

Clip_1

とりあえず、重連をイメージして写真を撮ってみました。

64a_2 

2009年1月15日 (木)

モーター交換中 その2

引き続きバラバラにしています。エンドウのユニバーサルジョイントも届いたので台車も外しました。これはカツミの古いギアボックスですが静かで良く走ります。この機会に台車も塗装しようかと思います。ただ、このギアボックスかなりきつく嵌っているので折るの嫌なので分解せずにマスキングで何とかしようかと思います。

Clip_1

2009年1月13日 (火)

モーター交換中。

EN-22に交換すべく、分解中。部品が届くまで上回りでもいじって遊びますかね。この64、もともと前期型だったものをあり合わせの部品で後期型にしたので、もう少し手直ししたいものです。

Clip_1

2009年1月12日 (月)

雪が舞ってきました~。

Clip_1_2 

積もる事はないかな。

2009年1月11日 (日)

2009年最初の釣行。

今日は近場の川で本格的な初釣り。麦さんとともにフライ&テンカラでオイカワ釣りとなりました。半日の釣りでしたがポツポツ釣れて楽しめました。

釣行記はこちら

http://homepage3.nifty.com/yusumi/index.html

2009年1月10日 (土)

コキフ50000

正月休みに作ったホビーモデルのコキフ50000です。他にコキ50000も作りました。コンテナはやはり国鉄の黄緑色のC20コンテナを乗せたかったのですが、現状で市販のコンテナがなさそうなので、紙で作りました。4つだけ持ってるC20を撮影して印刷しただけです。まぁ遠くから見ればわかりませんよ(笑)。塗装は適当に調色しましたが、あくまで適当です。プラが赤3号(だっけ?)で成型されているので、薄く塗ってごまかしてます。

Clip_1

やっぱ国鉄の列車は格好良いねぇ。ちょっと写真がはみ出していますのでクリックすると全部表示されます。

2009年1月 1日 (木)

本年もよろしくお願い致します。

毎年、正月休みごろに何となく見に行く用水路があります。
「水深が浅い」「水草豊富」「流れがない」と釣れない三拍子?なのですがウグイ、オイカワ、カワムツがそこそこいます。いつもライズしているのですが、こんな条件なので人が歩くとライズが遠のきます。

釣れないのがわかっていながらもキャストを続けると1匹のオイカワがドライフライで釣れました。30分ほどの釣りでしたが2009年初フィッシュとなりました。

去年くらいから単独釣行の時は半日程度で終了するようなのんびり釣行になっていますが、地味な釣行記、ご期待ください。

もちろん単独でない場合は、一日やりますよ!!。

Clip_1

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »