無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 寒いねぇ。今日は。 | トップページ | 茨城の海へ。 »

2008年12月19日 (金)

時代の流れ

来春で東京発のブルトレがなくなる記事を見ました。時代の流れと言えばそれまでですが・・・。私自身、ブルトレに乗ったのは北斗星に一度きり。旅行が好きじゃないので、長距離列車に乗ることはほとんどありません。とは言え、鉄道が好きなので子供の頃に憧れたブルートレインがなくなっていくのは寂しいものです。「はやぶさ」は子供の頃に一番に憧れていたブルートレイン。そして何より国鉄の面影を残す列車は、あとわずか。平成生まれの「電車」ばかりの時代がもうそこまで来ているんですね。

自分もいい歳したオジサンだし、子供の頃に憧れていた列車がいつまでも走り続けている事自体無理なのかもしれませんね。

あ~、なんか寂しい気分になってしまった。長距離移動は現代の新幹線で、古き良き時代は模型で楽しみますかね。下の模型は「はやぶさ」は憧れていただけだけど、家の近所で毎日見ていて現実的に好きだったPF前期のあけぼの。あとは急行八甲田だな。

Clip_1

« 寒いねぇ。今日は。 | トップページ | 茨城の海へ。 »

「模型製作」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~☆ブルトレの急速な衰退ぶりには目を覆うばかりですね。こうなると模型での再現に力が入るわけですが、PF前期にあけぼののHMいいですね!以前乗ったことがあるだけに愛着のある姿です。Nでいいからまた編成がほしくなってきました^^;

EMSさん、こんばんは。

あと何年ブルトレを見ることが出来るんでしょうね。

私もあけぼの編成が欲しいんですが、24系24型だとHOだと少々の改造が必要なんですよね。オハネ24はオハネ14で代用できるけど、オハネフ24はスハネフ14を改造しなければなりませんしね。あと20系も再生産されるんですよね~。

こんにちは!

最近、「国鉄」という言葉に血が騒いでしまいます^^
ひたちなか海浜鉄道のレポートも興味深く拝見させていただきました。
一番心奪われたのは、あじがうら駅の錆びた車両とか、ポイントを撤去してある線路なんですけどね(笑)

なんと、ついに模型を購入してしまいました。
全くの素人なのでよく分からないのですが、なんとなく貨物列車がいいかな~と思ってDE-10貨物列車セットというものを購入しました。

まあ、コツコツ作っていこうかな~と思ってます^^

Shimoさん、こんにちは。
ご無沙汰しちゃってスミマセンです。

「国鉄」私もそうなのですが、やはり何か感じさせるものがありますね。ひたちなか海浜鉄道はとても魅力的ですのでご家族でお魚市場なんかに行きながら行ってみると良いのでは?釣りもできるし^^。同社のHPで国鉄型の気動車の運行情報もでていますので、参考にしてみては如何でしょうか。

え?模型買っちゃった?私的にコメントするとDE10貨物列車セットはお勧めできる列車です。地元で言うと昔烏山線で貨物列車を牽いてましたよ。

ではでは。

そうなんですか~
烏山線で走ってたんですか!
適当に選んだんですけどね^^

海もたまに行ってるのですが、毎回同行者(某たけだ氏)にばかり釣れて僕はノーフィッシュなので嫌になってきてます(笑)

今度ワカサギ釣りでも行きましょう!

shimoさん、こんばんは。

DE10は日本全国どこにでもいました。もちろん現在の栃木県内でも見ることが出来ます。

某たけだ氏はもっぱらシーバスマンの様ですね。よろしくお伝えください。

ワカサギも良いですな~フライで一杯?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いねぇ。今日は。 | トップページ | 茨城の海へ。 »