無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

続ゴハチ その2

今日はお泊りの疲れと言うか寝すぎて不調です。海に行こうかと迷いましたが、だるくて無理。昼前に適当に動き出し、昼飯を食べてくるもやる気なし。

これじゃいかんと車で出かけてみると、目的のない俺ほど使えないヤツはいないなぁと思って即帰宅。

そんな訳で、模型工作を始めました。で、今日の工作はゴハチの先台車。
ボナファイデの上越型セットのスノウプロー他を取り付けました。

Clip_1_2 

これで今日の活動は終了。晩飯を食べて寝るとしますかね。

2008年11月29日 (土)

復活のEF66

初期のJR貨物塗装のEF66を復活させました。以前改造した100番台に動力を持っていかれたためボディだけ残っていた20号機のJR貨物試験塗装機。それを白の更新色に塗り替えボディを復活。

スカート一式や手すり関係のパーツを購入し、ほぼ復活。
以前の塗分けラインが残っていたり、キズがあったりパーツがなかったりもしますが、とりあえずこんな感じです。でも白の更新色って格好良いですな。

100番台は作り直しをこれからします。果たして復活なるか!?
Clip_1

眠いので寝ます。やっぱ自宅は良いなぁ。

いやはや。

無事終わりました。何が?って飲み会。別に飲み会は嫌いじゃないし、酒も好きなんだけど・・・。今回はお泊りの飲み会だったのです。私にとってお泊りはかなりの苦行。なぜって昔からお泊りが出来ないのです。理由は良くわかりませんが、眠れないんですよね。で、今回は・・・宴会も無事終わり風呂にはいって寝るだけなのですが、はい、眠れません!!。どうにも眠れません。朝方漸く寝たかと思えば、日の出前に起床。やっぱダメでした(笑)。まぁ、無事終わったので、まずは良いとしますかね。あ~眠い。

2008年11月23日 (日)

続ゴハチ

全然進んでいませんが、EF58 106号機タイプです。アップにすると塗装がはげていたり、擦れていたり、表面がザラザラだったり。アップにはできない完成度ですが、普通に見る分にはまぁ良いかと。遠くから見れば気にならないと言うことでOK。元がボロボロになっていたモデルなので、これでも大分よくなりました。

Clip_2

2008年11月22日 (土)

今日の釣り

今日は海へ。多分、今日行っておかないと近場の海だと釣れなくなる(少なくとも私は)ので海に行くことに決めていました。先週の静岡釣行と今日の土曜、潮を見たりして結構検討したんだよね。ただねぇ、体が言う事聞かないんだよねぇ。車で海に行くのは今年は最後かなぁ・・・。

で、長潮なので反応悪いかな?と思いましたが、結構高活性。なかなか楽しめました。写真は海にいた鮭。川にのぼる前だと、まだ体も綺麗で、元気でした。

毎年サケを見ると命の尊さを感じます。ホント魚には色々教えてもらってますなぁ。

でも川に居たおじちゃんとおばちゃん達は食べる話しかしてませんでした。サケ達の命がけの産卵を見ても何にも感じないのだろうか・・・。

Clip_1

釣行記はこれから作ります。

2008年11月21日 (金)

機関車が牽く列車。

なんだか最近、どうも昭和を懐かしく思うって言うか、その当時の鉄道をテーマに模型をいじっている気がします。
動画サイトなんかを見ていると、ついついサーカスの「ホームタウン急行」が主題歌だったドラマ「鉄道公安官」を見てしまったり(OPだけだけど)、昔は結構アニメ好きだったので、「銀河鉄道999」の動画を見てしまったり。改めてゴダイゴの「銀河鉄道999」っていい歌だよな~と思ったり。

まぁ、そんな訳で機関車が牽く列車がすきな訳です。
銀河鉄道999を見ていると、ついついC62の模型が欲しくなるから危険です(笑)。

今は荷物列車を作って遊んでいるけど、スハ43系やオハ35系などの旧型客車もそろえたい気分です。
中学生の頃、最寄の駅の2番線に回送でゴハチが旧客を牽いてきて長時間止まっていたんだけど、そんな列車のある風景を模型で再現してみたいものです。

写真は会社を早退して乗りに行ったDD13のお別れ運転です。沿線で手を振る人達に汽笛で応え、終点の真岡で長い汽笛を鳴らしていたのが印象的でした。

Clip_1

2008年11月20日 (木)

得した気分?

今日の朝、車のフロントガラスが凍りました。今年初です。今頃になると通勤中、富士山が見えます。今年は昨日初めて見えました。そして今日も見えました。今の仕事になってからは通勤中に見えるのですが、これからの時期、割と頻繁に見ます。最初は得した気分だったんだけど、慣れてしまいました。ただ見えるとやっぱり嬉しいものです。

先日の静岡釣行の時はでっかい富士山を見ることが出来ましたが、はるか遠い栃木で見る富士山も味があって良いものです。

2008年11月16日 (日)

何を飲む?

遠くへ釣りに行くと自分の体力の衰えを感じてしまう。とは言っても元々鍛えているわけではないから
衰えると言う言葉は適切ではないかもしれないな。そもそも運動と名の付く事は超嫌い。
もともと衰えた人生ですけど(笑)。

今、風呂からでて何か飲みたい気分です。やはり酒でしょうか。
メタボな私はビールを飲みたい所ですが、痛風の一歩手前。ビールは止めておく事にしよう。

そこで、やっぱ養命酒だな。続けて飲んでいると割りと調子が良い感じだし。
酒と名が付いても漢方みないなものなので酒の様に気持ちよく飲めるものでもない。
ほんの一口だけ飲むんだけど、飲んで、軽くウェ~って感じるけど薬だと思えば、まずくもないし。

最近は何だか腹の調子がいつもより悪くてねぇ。昔から弱いんだけど、最近は特に弱いんだよねぇ。

あと2ヶ月で38歳。自分では若いつもりでも気が付けばメタボなおっさんだぁ。まぁ、いいさ、養命酒を飲んで寝るか。

貨車キット購入。

ホビーモデルのワキ5000とタキ43000を購入しました。タキはKATOの完成品ほ方が出来が良いのだけど・・・。模型は走らせて遊ぶのも良いのだけど、作る楽しみも味わいたい。そんな訳でタキ43000を2両買いました。作ってみるとシンプルですが、割と良いですよ。ワキは以前台車をTR-203に交換してスニ40タイプにしましたが、今回はワキ8000タイプにする予定です。

Imgp0053

静岡釣行記アップ!

11月14日の金曜日、静岡へ初の平日釣行。ちょっと渋い感じでしたが、楽しい一日でした。しかし水が綺麗なので水中が良く見えます。これだけでも楽しいですね。

Pb141463

2008年11月 9日 (日)

近場の海で釣りしてきました。

今日は近場の海で3時間ほど釣りしてきました。久々にクジメが釣れてちょっと嬉しかったり。メッキも1匹だけ釣れました。

Clip_2

2008年11月 8日 (土)

ゴハチ

ゴハチをコツコツいじっています。

Clip_2

2008年11月 5日 (水)

釣りシーンで栃木弁

今年は何度も静岡へ釣行しました。そこで時々静岡の言葉を耳にしました。
もちろん私もバリバリの栃木なまりで話ているのだと思いますけどね。

そんな土地土地の言葉って良いなぁと思います。

そこで、生まれも育ちも栃木の私。釣りシーンで使えそうな栃木弁(北関東弁?)を
思いつくままに書いてみます。
なお、訳は私個人のものであり、もしかすると少し違うかもしれません。

では、釣りシーンで使えそうな栃木?北関東?弁です。
なお、誠に勝手ながらMAKさんに登場してもらいました。

その1:いじやける または ごせやける。
    例文) まったくバックラ直らなくていじやけ(ごせやけ)っちゃ~よ。
     訳) まったくバックラが直らなくて頭にくるよ。

その2:こわい
    例文)子「父ちゃん釣り行こうよ」
       父「今日はこわいからダメだな」
     訳)父「今日は疲れているからダメだな」

その3:むぐる
    例文) ウェーディングしてたら腹が冷えてウ○コ、むぐっちゃいそう
     訳) 汚いのでご想像におまかせします。

その4:だいじ
    例文)私 「MAKさん、腹の調子、だいじ?」
       MAKさん「だいじ、だいじ」
     訳) 私 「MAKさん、腹の調子大丈夫?」
         MAKさん「大丈夫、大丈夫」

その5:つんのめる。
    例文)  孫「ばぁちゃん、ちょっと川行ってくる!!」
        祖母「川でつんのめんなよ~」
     訳)  いまいち良い訳がないな・・・・。

その6:ごじゃっぺ
    例文)あのおっさん、ごちゃっぺ言ったなぁ、全然魚いね~よ。
     訳) あのおっさ、ウソ言ったなぁ ~

その7:血だら真っ赤ん
    例文) ルアーのフックが指にささって血だら真っ赤んだよ~。
     訳) ルアーのフックが指にささって血だらけだよ~。
     注)そもそもこれが栃木弁なのか自信なし。

その8:よっぱら
    例文) 餌釣りは昔よっぱらやったよ~
     訳) 餌釣りは昔さんざんやったよ~

とりあえず、すぐに思いつくのはこの辺かな。

2008年11月 4日 (火)

作りかけの駅のジオラマで。

いっこうに完成する気配のない駅のジオラマです。模型仲間のEMSさんは次から次へとジオラマを作っていますが、私の場合、まったく完成しません。まぁ車輌も完成しませんからね。そんな中途半端な状態ですが、EF65PFは好きなので、その中途半端なジオラマで色々写真をとってみて遊んでいます。やっぱ昼間とらないと暗くてダメだね。

Clip_1

今回は北斗星のヘッドマークをつけてみました。向って左下の水色の物体は現在製作中の103系京浜東北線の削りカスですね。

2008年11月 3日 (月)

静岡釣行アップ完了。

寒いんだけど。天気予報だと今日は暖かいはずだったんだけどなぁ。寒いと何もやる気がおいきないんだよね~。今午後4時過ぎ。米でも炊くかと思うんだけど寒いしなぁ。いやぁ今の時期は身も心も寒いねぇ。灯油買いに行くのも面倒だしなぁ。でも寒いし。いつもに増して今日の文章はまったくやる気がないねぇ。

まぁこんな日は早く寝るべ・・・・・・とか言って早くねると夜中に目が覚めるか眠れないかのどっちかなんだよね。ダメだまったくダメだ。

そんな訳で釣行記アップしました。

http://homepage3.nifty.com/yusumi/kawamutsu/2008/kawamain.html

2008年11月 1日 (土)

燃え尽きた・・・。

今、静岡から帰宅。最寄駅の駐車場で車に乗ってバックしようとしたら、「うっ、腰が痛い。」静岡に行くと集中しすぎて完全に燃え尽きてしまうのでした。

なんか動くと結構痛いので2,3日続きそうだな~。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »