無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

続103系 その2

こつこつ103系を作っています。現状では4両できました。今回の6両のうち3両は付属の台車、3両は日光モデルのDT-33にしました。で、DT-33を見た時、なんでこんなデカイのって思いました。恥ずかしながら、DT-33って他の台車と比べて軸距?が長くて車輪もちょっと大きいという事を今知りました。写真はモハ103とモハ102ですが、おくのモハ103の手前側が運転席の部分を客室にしたものです。ちょっと埋めが甘かったり戸袋窓にHゴムがなかったり結構手抜きですけど、遠くから見ればわからないのでOKとしました。

Clip_1_3 

あと屋根はまだ固定していません。手前が付属の台車、奥が日光のDT-33ですが暗くて見えないですね。

最近は「模型作り時々釣り」いや「休みは釣り、夜は模型」にするか(笑)

2008年10月26日 (日)

ニゴイ

今日は近くの川に釣りへ。オイカワやカワムツはいつも通りだけど、その後ちょっと違う川へ。ナマズをばらしたのだは残念でしたが、久々にビッグなニゴイの引きを味わいました。

1026f

2008年10月20日 (月)

103系の続き

アリイのHOプラモデル103系の続きです。

ひとまず3両は大分形になってきました。今は4両目としてクハを改造中です。

1

モハ102とモハ103の各一両は屋根の仕上げをのぞき、後は台車と窓です。これらはあと各1両ずつ作ります。

2

モハ2両は妻面の窓をあけるのが面倒なので・・・・・モハ102はあけません。モハ103は片方だけあけました。あと2両はちゃんとあけるべきか。迷う。ただ下の写真だと幌が青くなってたり。綺麗に扉の部分があいてないので、そこは修正します。

3

引き続きコツコツ作ります。

2008年10月19日 (日)

久々のTバールーフ

秋の行楽シーズンですね。風邪で少々不調ですがちょっと出掛けてみました。とは言え近所ですが。天気も良いし久々にTバールーフを開けてみました。好きで乗ってるSW20ですが、Tバーだと雨漏りも酷いんですよね。でもまぁオープンになるもの悪くないので割り切ってます。以前はノーマルルーフのSWに乗ってました。速いし格好良いしで買い換える気も起きません。

1

空が見えるって気持ち良い。おっと電線がないところで写真を撮るべきでした。

2

近所だって割りと気持ちよいポイントがあったり。田舎だからね。

3

今の時期のドライブは本当良いものです。そして地元では今の時期になると道端で一袋100円くらいで梨が売ってます。それを買って帰宅。気ままな日曜を過ごしております。

2008年10月13日 (月)

3連休だと言うのに。

土曜の朝起きたら布団をかぶっていない。あれ、調子が悪い。やっちまった!風邪っぽいです。なんと言う不覚。日曜は霞ヶ浦水系にでも行こうと思って朝おきてみたけれど、やっぱり調子が悪い。近場の川で軽くフライフィッシング。ヌマムツとオイカワを釣って短時間で終了しました。写真は結構みかける、多分ヨシノボリの仲間?ワームでもフライでもスプーンで釣ったことなし。餌じゃないと無理かな~。

Clip_1

追記、カマツカの様ですね。MAKさん、サンキューです。

2008年10月11日 (土)

続103系

とりあえず中間車がここまで出来上がりました。

Clip_2

このモデルのプラは割と柔らかいので結構楽に削れました。奥は改造中のKATOのゴハチと有井のプラモのゴハチ。

2008年10月10日 (金)

鉄道プラモデル 今回は103系

これまで有井(現マイクロエース)の24系、485系、EF66などをHO化して遊んできました。今回は103系です。私が小学生の頃はクハ、モハ2種、サハもあったのですが、2年前の再販ではクモハ103だけ。これじゃ編成にならんだろ!と誰もが思ったでしょうね。485系もそうですけど。で何となく思ったのが103系なら窓を1個2個開ければ良いじゃん!と。まぁそんな訳で改造を始めました。再版してすぐは特に意識もしていませんでしたが、いざ見ていると結構良い出来じゃないですか。子供心に良く出来ていたよな~と思っていたのは間違っていませんでした。

そんな訳で改造一両目。パンタは仮置き。この出来なら編成組める様に他の形式も再販してほしいものですよ。非常に勿体ないと思います。

Pa101363

2008年10月 7日 (火)

眠い。今日はなんだか眠いぞ。なので寝る。

先日の静岡釣行の疲れも大分とれてきました。
そうなると、次の静岡釣行も気になってきます。

私、安月給のサラリーマン。釣行の交通費も大変ではありますが・・・。
とは言え、37歳独身。給料は自分のお小遣い。
一人暮らしなので生活費はかかりますが、自分一人なら生活費を引いても少しくらいはお小遣いは残る。でも、ひとつ問題があるとすれば、老後の保証がない(汗)。
まぁ、好きな事を好きな様にやっていくにはリスクも覚悟の上!!。

で、今日からとあるプラモデル製作開始。
とことん好きな事しかしてないな~。これも人生。自分の思った様に生きていくのみ!!。

こんな事を書きながら次の静岡釣行を考え中。もう静岡釣行の事で頭いっぱい。困った。
しか~し、秋になると、ちょっと寒い部屋で寂しい気持ちにならない訳でもない(笑)

2008年10月 4日 (土)

静岡より帰宅

21時54分。家に着きました。最終の前でした。
久しぶりの静岡。一日中興奮しっぱなしでした。釣果は少々渋い(のだろうか?)感じだったけど多様な魚種がでてくれました。

まぁ、先週の金曜が雨で中止、今週は今日の為だけに過ごしてきたと言っても過言ではないと自分的に思います・・・・・と言うか日々魚の事しか考えてませんけどね。

ひとまず満足。満足しすぎて東海道新幹線で駅弁ひとつ、東北新幹線で駅弁1つ、計2つも食べてしまい少々気持ち悪いです。
しめくくりは地元駅までの在来線でオヤジがコーラを飲んでいたのを見たらコーラが飲みたくなって買ってしまいました。

そんな訳で風呂にはいって寝ようと思いますが、体中が痛いです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »