無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

EF65-1000

今日は用事があって西那須野へ。当初の予定の時間で用事が終わらず暇になってしまったのでEF65-1001でも見てくるかと電車で黒磯駅へ。

黒磯駅へ行くのもかなり久しぶりだなぁと。

Clip_1

ホームから良く見える所に止まっています。

Clip_2

機関車が何両も連結して止まっていると模型を増備したくなるから困りますなぁ。PF買うのはマジで止めておこう。64か66とかにしないとなぁ。

  Clip_4

退色や色あせが残念です。本来は走っているものですからね。またいつの日か綺麗な姿になってほしいものですね。

2008年9月27日 (土)

ワサフ8000ちょっとだけ加工

模型仲間のEMSさんもワサフを増備したしと言う事で、自分のワサフも少し手をいれるかなと思い、ほんの少しだけ色いれ等を。私のワサフはキットでもなく、完成品でもなく・・・・ワキ5000とコキフ10000を合体したワサフ8000タイプです。Nゲージ的なノリが自分的に気に入っています。プラだと気軽にこういう改造が出来て良いね。

Clip_1

手すりをつけただけの小加工です。アップで見ると青15号がムラだらけ。なぜって筆塗り。

2008年9月26日 (金)

DD51北斗星の星マーク

以前塗り替えたKATOのDD51(HO)。ながらく星マークをいれていませんでしたが、この度いれました。

北斗星色のインレタ一式を買おうと思いショップで見た事もあるのですが、ちょっと高いんですよね。金のラインとかもはいっていて最初から作るには便利なのですが、結局買わず。

でも、やはり星マークは必要なので、考えた末、書きました(笑)、筆で。なんと言う冒険。まぁ水性塗料を使えば何とか修正できるし。
自分的にはOKさ!。この辺のアバウトさが、吉とでるか凶とでるか?

Clip_1

久しぶりの休暇

今日は久しぶりの休暇と言うか、夏期休暇の1日です。遠くへ釣りに行こうと思っていたけど今日だけ雨。

朝起きると、晴れ間がさしている。近場に釣りに行こうと海へ。曇りだけど、雨はポツポツ程度ですぐ止んで、見た感じコンディションも良くもないけどダメってほどでもなし。が、しかし全然魚がいません。なんでだろうなぁ4,5年前くらいまでは多少コンディションが悪くてもアナハゼやクジメくらいは反応してくれたんだけど・・・・。諦めて高速に。

霞ヶ浦水系を目指しました。こちらも曇り。で、川を見るとワタカだかアユだかがライズしている。フライを投げると、完全に見切られる・・・。つつきには来るんだけど食わず。なんだか今日はダメだね~。

今月は全然まともに魚を釣ってないです。もうダメ~~。

P9261353

写真は少しだけ雲間ができたので撮影。秋の空ですね。今の時期ボウズをくらって帰りがけにこんな空を見ると虚しさと寂しさがつのりますわ(笑)

2008年9月21日 (日)

水中撮影

夕方小一時間オイカワ釣りへ行ったのですが反応悪し。先日、釣りに行ったついでの水中撮影が結構楽しかったのでまたチャレンジ。足元を見たらアメリカザリガニがいたので撮影をしてみました。

1

2

3

写真は一応画像加工ソフトでクリアになる様に加工しています。上手く撮れると結構嬉しいんですよね。次はサワガニでも撮影してみるかとふと思いましたが、サワガニは水中というより水上ですね。ただ昔はその辺の用水路に沢山いたのですが、今では滅多に見かけなくなりましたね。渓流釣りをしていて偶然見かける程度でしょうか??

ヤマメかイワナが食べたくなって・・・。

地元の川は禁漁ですが、ふとヤマメかイワナが食べたくなった訳で・・・。

今年もヤマメはポツポツ釣りましたが、自分で釣った魚はすべてリリース。釣ってるのなら
釣ったやつを食べれば良いだろうと思うかもしれませんが、私の釣りは目的が違うんですよね。

で、スーパーに行ってもヤマメやイワナは滅多に売ってない訳で。そういえば高速のSAで売ってたっけな と思い出したので、高速を走って近所のSAへ。両方食べましたが、個人的にはイワナの方が旨いっすね。??そもそも高速を走っていくSAって近所なのか?・・・その辺は気にしない様にしましょう。

MR2もながらく乗ってなかったので、久々に乗ると気持ち良いですわ。エコな時代ではありますがターボの加速は、やっぱ良いなぁと満足するのでありました。

無駄にお金をかけて出かけるか?と思うこともあるかもしれないけれど、こんな無駄な時間も平凡な人生に潤いを与えてくれるものだと私は思っています。

2008年9月16日 (火)

24系と荷物列車HP更新。

24系北斗星に続き、ノーマルな24系のページも更新しました。写真の撮り方を変えただけですが、今後はこの方法でやっていこうかと思っています。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yusumi/ho_mian/pcfc/24_25/index.html

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yusumi/ho_mian/pcfc/nimotsu/index.html

Clip_1

2008年9月15日 (月)

てっぱく

今日は友人に誘われ「てっぱく」こと鉄道博物館へ。私的には、「まぁ、行ってみるか」程度だったのですが、懐かしい機関車などがあり楽しめました。ただ博物館である以上ゆっくり見たいのですが、仕方ないとは言え走るまわる子供が多くてねぇ。出来れば平日に行ったほうが良いかもしれません。

模型制作用に少しばかり写真をとりました。EF58です。

Ef581
やはり東北ゴハチは良いですね


Ef582
パックのトレードマーク、ひさしです。結構でかいですね。このヒサシのおかげで廃車を免れ博物館で最後の活躍をすると言う幸運な機関車ですね。


Ef583
模型制作の参考に連結器まわり。


Ef584
こちらも模型製作の資料に。東北ゴハチの証、EGダクト。EG灯の写真も撮ったけど今回は略。

Ef585
これも模型制作用に。先台車。ここが模型を作るときにスカスカ感をいかになくすか!!

2008年9月14日 (日)

カニ24-100とオハ25-500

ひとまず完成としました。
カニ24は0番台に100番台の顔をつけてボディを延長しました。

オハ25は特に何もしていません。窓を埋めるのと、写真の側の窓を大きくするだけです。
LOBBY CARの文字等は手抜きデカールでごまかしました。

Clip_3

Clip_2

あわせて24系北斗星のページの写真を入れ換えました。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yusumi/ho_mian/pcfc/24_25/hokutosei/index.html

過ぎ行く夏を想いつつ その4

もう9月も中旬。朝晩は大分涼しくなってきました。今日は渓流解禁中の最後の日曜。ヤマメの顔を見るべくいつもの川へ。

と・こ・ろ・が・・・・・。何度か追っては来たものの極めて反応が悪い。先週、どしゃ降りの中竿を出したときの方が断然反応は良かったです。ではなぜ先週の釣行記がないかといえば、すべてバラしたから(苦笑)。
今日はカワムツとウグイは釣れたもののヤマメやイワナは全然でした。なので早々に撤収。丸一日やれば1、2匹くらい釣れたかもしれませんが、最近はそんな根性もないので。今年は尺物はだせませんでしたが、また来年のお楽しみと言うことで。

ここで、話はかわって金曜日は休暇でしたので、静岡へ行くか迷いつつも、茨城の海で今年まだ行ってないポイントがあったのでそちらを見て来る事にしました。しか~し、この所の雨の影響か海は濁っており、少々のメバルが反応しただけで終了。早々に引き上げ途中のカスミ水系でワタカを狙おうと思ったものの、こちらも濁り中で反応なし。小バスと小ボラがチラホラ泳いでいるだけで何も釣れませんでした。よって早々に家に帰り、さっさと就寝。19時から翌日の5時まで寝てしまい、土曜は寝すぎで体調不良になるのでした。

なんとも不完全燃焼な秋のお休み。

Clip_1

2008年9月13日 (土)

オロハネ24 ひとまず塗装完了

Clip_1 以前より改修中だったオロハネ24ですが、ひとまず塗装を終えました。今回は少々表面を綺麗にして屋根とボディの境界のラインを自分的な正しい位置(特にスケール通りにした訳ではないです。)っぽくなおしました。あとはクリアを吹いて(ってこれじゃ塗装完了とは言わないか)ラインを貼って窓を入れて完了ですかね。

2008年9月 8日 (月)

ボロボロだけど。

中古で買った時から結構ボロボロだったんだけど・・・。小窓にするときに苦戦して、なおボロボロになってしまっていたゴハチですが・・・。手元のパーツで少しいじってみようかと思っています。元がボロボロなので、そこそこになれば良いかと。晩年のゴハチにでもようかと思います。

Clip_1

2008年9月 6日 (土)

過ぎ行く夏を想いつつ その3

今週は風邪をひいたようで、結構辛い1週間でした。今日は大分復活してきたので近くの川へオイカワ釣りに出かけましたが、いまいちな感じ。疲れてきたので、その川で水中を撮影してみました。

1

2 

3

4

浅場で適当な感じで撮影してみたので、ほんの数枚しかピントが合っていませんでしたが、水槽の中とはちょっと違う雰囲気が感じられますね。防水のデジカメだとこんな遊びも出来るので魚が釣れなくても飽きませんね。

2008年9月 4日 (木)

過ぎ行く夏を想いつつ その2

夏風邪をひきました。フラフラしてます。仕事休めません。ふぅ。あと一日頑張るか。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »