無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

過ぎ行く夏を想いつつ

日曜の午後3時。風呂にはいってビール飲んでます。昼間に飲むビールは旨いなぁ。こんな休日久しぶり。

2008年8月30日 (土)

Cタイプディーゼルとオハネフ24

最初はNゲージでも見覚えのあるCタイプディーゼルです。改造のネタになりそうなので、購入してみました。そのままでも良いスタイルなのですが、何分デカイ。少し車高を下げて台枠を加工する必要がありそうです。

Clip_1

Clip_2

そしてオハネフ24。それも500番台です。結構好きなんですよね。北斗星の編成に組み込む予定です。アリイのプラモデルからの改造です。14系や24系は25型とクーラーのタイプが違うので、屋根はオシ24のものです。なのでうちのオシ24のクーラーが違うタイプになってしまいました。

Clip_3

2008年8月24日 (日)

涼しい週末。

なんだか、この土日は涼しかったですねぇ。土曜は海へ行くために4時に起きたんだけどまだ暗いし寒い。少しずつ秋に向っているのでしょうか。個人的には秋が最も好きな季節なんだけど。

とか書いているけど、これから残暑の季節。また暑い日が戻ってくるのでしょう。ただ8月過ぎの暑さって、ちょっと違うんだよね~。

で、土曜の海はコンディションも悪かったんだけど全然釣れず。この所、アサヒアナハゼやクジメをあまり見かけないのは私だけかな??。いつもは今頃結構釣れるんだけど。

てな訳で、そろそろ静岡の海へ行かないと耐えられない状況に。ベラやネン様を釣りたいですわ。でも北の海に行ってみたい気もするなぁ。夏期休暇もまだだし、そろそろ9月の予定を考えますかね。

P7121130

2008年8月23日 (土)

パワーユニット

私が中学時代に買ったパワーユニット「5006 DX Power Unit」がこのたび壊れました。
インサイドギアの機関車でショートしてそれっきり。もう20数年前に買った物なので寿命ですね。実はもう1台同じのがあったのですが、それも半年くらい前に突然壊れました。

で、パワーユニットを20数年ぶりに購入。KATOのやつと迷ったのですが、デザインがあまり好きではないのですが値段と相談してTOMIXです。

Clip_1

今のやつって軽いんですね。ちょっと驚きました。ついでに常点灯対応なので、止まっていてもライトが光る。これも良いですね。

ただ、今の製品ってあと20年もつかな~(笑)。て言うか20年後は60歳近いのかぁ・・・。若いと思っていても結構な歳になったんだなぁ。

37歳にもなって毎週魚釣り&模型つくり、独身で老後が心配なSumiでした。

P.S そんな訳でこんな写真が撮れる様になりました。
Clip_2
こう言う写真だと、運転士の人形が必要だなぁ。

と言う訳で以前、人形を乗せたPF登場。
Clip_3

2008年8月21日 (木)

カニ24-100

大分形になってきました。プラモのカニ24が元です。

Clip_1

2008年8月20日 (水)

三平君に姉って・・・。

釣りキチ三平が実写で映画化されるのは良いとして、なぜに姉なのだ??
し・しかも名前が愛子って!?

原作で三平君の姉ちゃん的存在の「愛子姉ちゃん」はどうなってしまうのだ???

一平じいさんが男手ひとつで三平君を育てた経緯とか原作で重要な部分なのになぁ。

う~ん・・・。

2008年8月19日 (火)

LA17

先日、KATOのASSYパーツを色々注文。今回は特に避雷器のLA17が目的。

P8191206
PF等電気で使うパーツの一部。

64-1000につけてみました。もとのパーツがイマイチなので良い感じになりました。
Clip_1

65-1000につけてみました。今のPFを表現。
Clip_2

2008年8月17日 (日)

こんな小さい川でも

昨日はかなりの大雨。近所の川は大増水。釣りなんて出来る訳もないけれど・・・。ハスが釣りたかったので霞ヶ浦水系へ。当然の事ながら大増水。そんな状況でも釣れる流れ込みで数投するつもりでしたが・・・餌釣りの人がいました。

そんな訳で帰りがけ小さい川へ。少し濁ってますが、浅い所なら問題なし。
フライを投げるとヌマムツが釣れました。色合いが綺麗ですね。水面へでた時の色がカワムツとは全然違います。

Clip_1

そして今日のポイント。

P8171195

こんな小さな小川の様な川でもライトなタックルを使えば
ルアーフィッシングだてフライフィッシングだって出来ます。たまにはこんな小さな川に
行ってみるのも良いのではないでしょうか?

迷い中。

またPFを買おうかと迷い中。クーラー付きの東日本仕様にしようかと。

Clip_5_2

Clip_1_3

Clip_2_2

Clip_3_2

Clip_4_5

それとも、もうPFは増備終了かな・・・・。

2008年8月16日 (土)

午前中のひと時。

今日の午後はEMSさんとA君が遊びに来るわけで何年かぶりに(苦笑)?に部屋の掃除。少しは人の居場所が出来ました。で、掃除も終わって休憩、ちょっと曇り空。軽くヤマメでも釣りに行こうかと家をでて・・・・・。う?トイレ。コンビニに寄ろう・・・あれ財布がない。忘れた。家に帰って再出発。釣り場に着くと一投目でヒット、多分ヤマメ。油断して外れました。そんなのが2回。よって写真なしで完了。

道を歩いているとトンボが飛んでくる。アキアカネというんかな。麦さんの真似をしてアップで撮影。

Clip_1

最近は魚が釣れなくても、川や海へ行くだけで満足できる日もあったりする訳で、若い時は一日粘ってでも何とか釣ろうとしたけど、今は釣れても釣れなくても数時間で満足できてしまう感じがしたりします。

2008年8月10日 (日)

カニ24とオハ25

タイトルの2形式をただいま改造&改修中。両形式ともアリイのプラモデルですが、カニ24は0番台から100番台へ改造中。顔はたまたま持っていた真鍮パーツを使用。ボディが長いので、その部分を強引に延長したため仕上げに難儀しています。オハ25は表面がザラザラだったのでペーパーで削り試しのグレーです。

Clip_1_2

2008年8月 9日 (土)

カンパチ

今日は久々の海へ。カンパチの子供(ショゴ)が釣れました。実は初めて釣りました。

Clip_1

釣行記は↓
http://homepage3.nifty.com/yusumi/kawamutsu/2008/aug/index.html

2008年8月 7日 (木)

続、ふと思う。ポイントについて

先日ポイントについて自分の考え方を少々書いてみたけれど・・・。読み返してみるとオレって結構ケチなのか?と思ってしまったりもする訳で。別に教えたくない訳でもないし、教えない訳でもない。だからと言って誰にでも教える訳でもない。

ただアクセス数は大した事がなくてもHPと言う形で公開している以上は情報の扱いには気をつけないといけないと心がけてはいる訳です。なんかこの手の話題はいつも考えてはいるけれど文章にすると何だか微妙な雰囲気になるのも確か。う~ん、また、この記事を読み返してブルーになるのは嫌だから、まぁ深く考えるのはやめておこう。

と言う訳で今週末も歯医者。行けるポイントが限られるSumiでした。

2008年8月 5日 (火)

青い車両

一枚目はEF64。重連と言う事で連結面を。車輪も黒く塗った方が良いですね。

Clip_1

2枚目はアリイのプラモデル。オハネ25を改造したオロハネ24です。オハ25に続き改修中です。屋根の境界も直しました。

Clip_2

2008年8月 4日 (月)

カブトムシ

先日、アパートにクワガタが飛んできていましたが、今日はカブトムシがいました。ひっくりかえっていたので、危うく弱ってしまう所でした。すぐに救出してベランダの網戸へ。写真を撮影してみました。小さいけどオスですね。最初メスかと思いましたが。

で、カブトムシとクワガタ、私はクワガタ派です。

Clip_1

2008年8月 3日 (日)

ヤマメ

昨日は夕方ちょこっと雑魚釣りに本流へ。暇つぶしなのでダメもとで行きました。さすがは土曜、一面鮎釣りだらけ。ヤマメも居るエリアなのでルアーでも引こうと思いましたが・・・。たまたま居たルアーマンとフライマンと話してみる。今の時期は鮎釣りだらけで我々は釣り出来ないよね~と。無理してルアー投げて鮎釣師に文句言われるのも嫌なので、帰るのを待つ訳ですが・・・我々が遠慮している事も知ってほしいものです。で、今日は鮎の居ない渓流+里川のような感じの川へ。良型ヤマメが1匹だけ釣れてくれました。

Clip_1_2

2008年8月 2日 (土)

ふと思う。ポイントについて

私の釣りページでは基本的にはポイントが特定出来ないように書いているつもりです。
県名とか水系程度は書くこともありますが、詳細は書かない様にしています。桧原湖とか日光湯川など釣っている魚と県名を見ればわかる所は別ですけどね。ただそれでも○○湖の「ここ」ってのは書きませんが。

写真も気を使っています。風景をからめた写真も撮ってますが、それは自分の記念用。
HP用には魚のアップがメイン。

そこまで気にするのならHPなんか止めれば良いと思うかもしれませんが、雑魚釣りの楽しさをちょっとだけ公開したいなぁと思うから続けています。

メールでのポイントのお問い合わせも"基本的"にはお答えしていません。
メールで「ポイント教えてくれ」などと軽く書いてきたら丁重にお断りします。
(と言うか、幸いにも変なメールはありません。まぁマイナーなHPですからね)

それなりの経緯がある場合はその魚がいる水系程度まではお答えする事もありますが、私の釣っている魚はある程度どこにでもいますから、ぜひともポイント探しを楽しんでほしいと思っています。

多分、私の行っているポイントは多くの人が知ってるだろうし、地元の人からすれば、大した場所でもないのかもしれません。でも、それを「自分で探す」と言う行動が重要なんだと思います。車があれば遠くまで行く事も出来ますし私が中学や高校の頃は自転車で行ける所まで行きました。楽しかったです。

そしてHPのおかげで普通に生活していたら出会えないであろう人達と出会う事が出来ました。それには何度もメール等でやり取りをして信頼関係を築いていくのが大切かなぁと思います。双方の釣りの方向性や考え方って大事だと思うからです。

なんか偉そうな事を書いてしましたが、楽しい釣りを続けていきたいからなのです。
ポイント公開やキャッチ&リリースは本当に難しい話題ですね。
土曜の午前中だと言うのに釣りに行かずにボーっとこんな事を考えてました。

そうそう友人等に案内してもらった極秘ポイントは教える訳にはいきませんけどね。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »