無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 特になし? | トップページ | 静岡釣行記更新 »

2008年7月18日 (金)

明日は遠出。

明日は静岡へ。良い釣りが出来ると良いな~。そろそろ寝るかな・・・。

そう言えば今日の新聞を読んでいたら中禅寺湖でレイクトラウトを駆除するそうだ。中禅寺湖といえばレインボー(ニジマス)、ブルック、ブラウン、レイク、チョウザメと外来種ばかりだし、最近減っているというヒメマスも国内移入種だし、ヒメマスとその他外来種のマスは今までともに生活していたわけだし、ヒメマスが減ったのは他にも原因があるのでは?と素人の私は思うのでありました。まぁヒメマスが貴重な収入源であることはわかるけど、中禅寺湖と言う湖はレイクをはじめ、前述の外来種のマス達のおかげで釣り人にとって魅力ある湖だったのでは?とこれまた素人の私は思うのでありました。当の漁協も困りどころみたいだけどね。いずれにしても慎重に行ってほしいものです。そしてキレイ事かもしれないけれど、食材にするなど無意味な殺生にならないでほしいものです。

写真は以前湯川で釣ったブルックトラウトです。遊歩道の看板にはカワマスなんて書いてあるけど外来魚です。イワナの仲間です。和訳するとカワマスらしいから間違ってはないみたいだけどね。

Clip_1

今の時代、駆除って言葉を良く見かけるけど、結構ブルーになる単語だよな~。

« 特になし? | トップページ | 静岡釣行記更新 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
すっかりご無沙汰しております。
レイクトラウト駆除するんですか??
ちょっと今さらのような・・・
そんなに数が増えてヒメマスを食べちゃってるんですかね~。


Baronさん、こんにちは。
ごぶさたしております。

駆除と言ってもどの程度なのか新聞記事ではわかりませんでした。

しかし、ヒメマスが激減するほど食べてしまっているのか?レイクの固体数がそれほど増えているのか?この記事だけでは不明でした。しっかりと調査してほしいものです。

私、中禅寺湖で釣りした事がないので実感がわきませんが、中禅寺湖へ通うな方にとっては大きな問題でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特になし? | トップページ | 静岡釣行記更新 »