無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

スノウプロー

EF60にスノウプローをつけてみました。EMSさんに私のPFのスカートを差し上げて、EMSさんからPのスカートを頂くことで取り次け実現しました。こんな近くで双方必要とするパーツを持っていたとは驚きでした。

で、カツミの古いEF60ですが顔が少々微妙なんですよね。あわせて私の加工も微妙なのでアップに耐える感じではないですが、スノウプローのある/なしで全然顔つきがかわります。いずれ尾灯を交換して色も塗りなおそうかと思います。手すりの位置とかもあるけど、深みにはまりたくないので妥協することでしょう。

Clip_1

2008年7月27日 (日)

ヤマメ釣行。

今日は久々のヤマメ釣行。近場で短時間だけ勝負です。釣行記は後で書くとして・・・。
途中で雷がなってきたので、近場のマス池で昼飯を食べる事にしました。今まではニジマス系の定食しかないのですが、ヤマメとイワナの定食も登場していました。個人的にはニジマスよりヤマメ・イワナの方が旨いと思うのですが、ちょっとだけ高い。迷いながらニジマスの方の定食に。ヤマメなら自分で釣って食べれば良いと思うかもしれませんが自分で釣った魚は滅多に食べないので(苦笑)。待っていると雷でどしゃ降り。のんびり昼食を食べて帰りましたとさ。

P7271162

釣果?まぁ短時間の釣りなので個人的に満足。

2008年7月26日 (土)

めぞん一刻

去年の5月にも同じ様なブログを書いていたけれど・・・。今日もドラマのめぞん一刻を見ておりました。うまい事まとめてありましたが、ちょっと駆け足すぎた感じも。あと何回かに分けてくれも良かったのでは?と思ったり。

「めぞん」って設定が昭和なんだよね~と言うか原作が昭和時代だから当然だけど、昭和60年だと私は14歳。中学生だった時代かぁ。

と、ここから鉄道ネタに持っていくと、国鉄時代。東北線はまだゴハチも走っていたし、ちょうど茶色のパックが登場した頃かな?今は平成20年。便利な時代ですが、古き良き昭和時代を思い出すのは今の時代が物に溢れすぎているからでしょうか?

と強引にめぞんからゴハチへ話しを持っていったのでHOのゴハチでも。

Clip_3_2

EG灯はちょっとしたお遊びです。イメージだけどね。

ワタカ釣行

本日はワタカ狙いの釣行でした。いつもと違う川へ行くとハスは全然釣れずワタカばかりでした。ワタカも面白いですね。釣行記は後日。

Clip_1

2008年7月25日 (金)

オハ25 改修作業

あまりにも急いで作ったオハ25です。下手っぴぃな工作力の私ですが、その中でも下手っぴぃです。なので、ちょっと表面を仕上げ直そうかと。白い部分は少々削ってみたところ。製作中の駅のジオラマで回送シーンのつもり。

Clip_3

2008年7月24日 (木)

シャービック

先日の静岡釣行で話題になったシャービック。私はマメに作ってます。味はメロンより断然イチゴ。

今はコンビにとかで普通に出来上がった状態で売ってるんですね。

で、今日も買ってきて作りました。

Clip_1

もうすぐ凍るかな

P7241143_2

2008年7月23日 (水)

模型の写真

とりあえず気に入ると数枚撮ってみる。アップにすると粗が目立つねぇ。
スノウプローの色が剥げている所なんかは、また塗れば良いやと、まともな下地処理もやらず(笑)

丁寧な工作をする人からすると卒倒してしまう様な工作ですが、楽しければ良いのさ!!と言い訳。私、結構気が短いんですよ。

Clip_1_2

2008年7月21日 (月)

3連休も終わり。

今日で3連休も終わり。明日から仕事頑張らないと。
で、ちょっとだけ近場の川へオイカワ釣りへ。なんだか土曜で満足してしまってやる気が起きず。適当に流していても釣れる訳でもなく、速攻終了。「釣りは当分良いや」と言う感じ。まぁ平日仕事をしていればまた釣りに行きたくなるんだけどね。今日は涼しいので何か別な事をやろうかとも思ったけど、それもやる気が起きず動画サイトを見ていたら晩飯時。今日はこのまま寝て終了って感じかな。

Clip_1

写真は1139号機のナンバーのままのPF。本当は1137号機にしたいんだけどね・・・。

2008年7月20日 (日)

しかし暑い

暑いねぇ。こんな時に車のエアコンが壊れました。修理に結構かかりそうなので・・・・・・我慢する事にしました。

Clip_2

静岡釣行記更新

7/19の静岡釣行記更新しました。

Clip_3

今も体はヘトヘト 中です。もう1日釣りすると体力が持ちませんわ。

2008年7月18日 (金)

明日は遠出。

明日は静岡へ。良い釣りが出来ると良いな~。そろそろ寝るかな・・・。

そう言えば今日の新聞を読んでいたら中禅寺湖でレイクトラウトを駆除するそうだ。中禅寺湖といえばレインボー(ニジマス)、ブルック、ブラウン、レイク、チョウザメと外来種ばかりだし、最近減っているというヒメマスも国内移入種だし、ヒメマスとその他外来種のマスは今までともに生活していたわけだし、ヒメマスが減ったのは他にも原因があるのでは?と素人の私は思うのでありました。まぁヒメマスが貴重な収入源であることはわかるけど、中禅寺湖と言う湖はレイクをはじめ、前述の外来種のマス達のおかげで釣り人にとって魅力ある湖だったのでは?とこれまた素人の私は思うのでありました。当の漁協も困りどころみたいだけどね。いずれにしても慎重に行ってほしいものです。そしてキレイ事かもしれないけれど、食材にするなど無意味な殺生にならないでほしいものです。

写真は以前湯川で釣ったブルックトラウトです。遊歩道の看板にはカワマスなんて書いてあるけど外来魚です。イワナの仲間です。和訳するとカワマスらしいから間違ってはないみたいだけどね。

Clip_1

今の時代、駆除って言葉を良く見かけるけど、結構ブルーになる単語だよな~。

2008年7月12日 (土)

特になし?

暑いですね~。最近釣行記を更新していませんが・・・。釣りには行っているんですけど、まったく釣れないんですよ。そんな訳で、とても辛い釣行となってます。先週は久々に麦さんとハス釣行をしたのですが、釣り自体は楽しかったけれど、釣果は超寒い結果。そんで、今日も超寒い結果でした。

そういえば、「釣りキチ三平」が実写で映画化されるらしいですね。この漫画やアニメを見て育った釣り師は多いと思うので、中途半端な釣りシーンじゃ納得してもらえないでしょうね。まぁ私としては、どんな魚も平等に扱ってほしいのと、いかにも針にさして撮影しましたよ的な魚は勘弁してほしいなぁ。自然の中を走り回る三平君を期待したいものです。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »