無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« クワガタ | トップページ | 特になし? »

2008年6月29日 (日)

この所、不調続き。

先々週から歯医者通いが始まりました。歯は一生ものなのでしっかり治療しておいた方が良いですね。で、その関係もあり当面は土曜は遠くへ釣りには行けません。日曜に行けば良いのですが、翌日から仕事だと37歳の私には体力的に無理です(汗)。数年前なら平気だったのですが、最近はどうにも疲れがとれなくて・・・。

とは言え釣りには行きたいので、小一時間の渓流?里川?みたいなポイントに行っているのですが、ヤマメもまともに釣れません。なんか俺って下手なのかなぁと思います。通りがかりのおっちゃんの話によるとここ数年全然魚がいないとか??。温暖化の影響なのか?、工事のやりすぎなのか?どちらにしても魚が釣れないと言う寂しい状況になってしまいました。地元の川に限らず、どこの川もどんどんダメになっていってしまうのだろうか・・・。新聞等では外来魚が増えてどうこう書いてありますが、外来魚がいない上流域だって魚はいないんだけど・・・・・・。

« クワガタ | トップページ | 特になし? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
僕も最近ヤマメが釣れません・・・
本当に参りました。
仕事帰りにちょくちょく渓流に寄ってはいるのですが全くダメです。
姿も見えないので、たぶんヤマメが激減している感じです。
工事も多いし、これでは魚の棲む場所が減る一方ですよね・・。

近々、廃線跡を辿りながらヤマメ釣りをしようと思っているのでご一緒しましょう!
東武鉄道矢板線の橋脚跡が、とある小さな渓流にあるみたいなので^^

ホワイトナポレオンさん、こんにちは。

やはりヤマメはダメですか・・・。
夕方でもダメとなるとかなり厳しいですよね。

廃線跡を巡りながらのヤマメ釣り、何とも情緒がありますね。ぜひ声をかけてください。

確かにあのペースで遊んで次の日仕事はキツイっすね~。
キッチリ治したら遊びに来て下さい。

何処も年々魚が減ってますよね。海も川も湖も・・・。
在来魚が減ったと叫んでる人達は外来魚をスケープゴートにし過ぎですね。

その前にこれだけ自然をぶっ壊して何言ってんだと思います。在来魚が多く居た時代と現在と、外来魚抜きで環境がどれだけ変わってるのかを全く考えてません。

魚が減っていく根本的な理由は、人間による開発による魚にとっての環境悪化だと思ってます。

MAKさん、こんばんは。

ホントですよね。
今と昔では、環境自体が全然違うから、すべての生物にとって厳しい環境になっているのでしょう。

10年後、果たしてどんな自然環境になっているのか・・・・。

 20年前,近所の川で釣れていたのはフナでした。たまにバスが掛かったりもしました。

 10年前,「♪どじょっこだ~の,ふなっこだ~の・・」の歌がそのうち「♪ギルっこだ~の,バスっこだ~の」になるのではないかと言われていました。

 そして現在,同じ川でもフナはもちろん,ギルもバスもあまりいません。なにより,釣りをしている子供たちを見ません。

 ホント,10年後どうなっているんでしょう。

みゃざきさん、こんにちは。

今となっては魚全体が減ってきていますね。
やはり水辺環境の悪化が大きな原因なのでしょうね。
身近な所でも工事をしたとたんに魚がいなくなりましたし。

慢性的に魚ないない環境になってしまったから回復も難しい状況なんでしょうね。

10年後、あまりに魚がいなくなり保護とか言って川が全面釣り禁止なんてならない事を願うのみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クワガタ | トップページ | 特になし? »