無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« オイカワと言う魚。 | トップページ | またもや静岡 »

2008年6月 6日 (金)

カワムツと言う魚。

私のHPが今のスタイルになったのはこの魚のおかげ。
ルアーで良く釣れるので、ある時からはまった魚です。

近所にいるのは当時B型と呼ばれていたカワムツ。ルアーを良く追う魚です。

そしてある時知ったカワムツが当時A型と呼ばれていたヌマムツ。
姿は似ているけれど、初めて釣ると明らかに違和感を感じます。それがヌマムツでした。
こちらも婚姻色は綺麗です。

これらの2種は交雑する事がないとの事、これだけ似ていても違うんですね。

どちらも甲乙つけがたいですが、私的にはヌマムツがちょっとだけ好き度が上です。
それはやっぱ色合いかな~。

Clip_1

Clip_2

見分け方クイズ。さてどちらがカワムツでしょう??正解は??釣って見てみよう!!

« オイカワと言う魚。 | トップページ | またもや静岡 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

Sumiさんに教えてもらわなければ、ずっとカワムツしか知らなかったと思います。下の写真がカワムツではないでしょうか?両方とも良い魚ですね~!

あ!早く寝ないと・・。

MAKさん、正解です!!
短文にて失礼!。

初めまして。
カワムツ・ヌマムツもオイカワに負けないくらい綺麗ですね。
ヌマムツの方がカワムツより綺麗な婚姻色を出すみたいです。

初めまして。

お名前がわかりません・・・。次回はご記入頂けると幸いです。

カワムツ/ヌマムツも綺麗な婚姻色がでますよね。
??さんのコメントの通りでヌマムツの婚姻色の方が綺麗だと思います。
魚の婚姻色って魅力的ですよね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オイカワと言う魚。 | トップページ | またもや静岡 »