無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

この所、不調続き。

先々週から歯医者通いが始まりました。歯は一生ものなのでしっかり治療しておいた方が良いですね。で、その関係もあり当面は土曜は遠くへ釣りには行けません。日曜に行けば良いのですが、翌日から仕事だと37歳の私には体力的に無理です(汗)。数年前なら平気だったのですが、最近はどうにも疲れがとれなくて・・・。

とは言え釣りには行きたいので、小一時間の渓流?里川?みたいなポイントに行っているのですが、ヤマメもまともに釣れません。なんか俺って下手なのかなぁと思います。通りがかりのおっちゃんの話によるとここ数年全然魚がいないとか??。温暖化の影響なのか?、工事のやりすぎなのか?どちらにしても魚が釣れないと言う寂しい状況になってしまいました。地元の川に限らず、どこの川もどんどんダメになっていってしまうのだろうか・・・。新聞等では外来魚が増えてどうこう書いてありますが、外来魚がいない上流域だって魚はいないんだけど・・・・・・。

2008年6月19日 (木)

クワガタ

仕事を終えてアパートへ帰ってくると壁に黒い影が。
お~久しぶりに見たオニムシだ。クワガタを地元ではオニムシといいます。

毎年1匹くらいはアパートへ飛んでくる。子供も頃は沢山飼っていました。
普通クワガタというと、クヌギなどの木が一般的ですが、私は主にヤナギの木で採っていました。なのでクワガタ採りは山と言うより河原だっと言うちょっと変わった私です。
今の子供達は、クワガタに興味あるのかね・・・。

Clip_1

最近この手の昆虫も減るいっぽう。子供の頃、共に過ごしたこの昆虫達にいつまでも
出会える自然が残ってほしいものです。なんか歳のせいか文章が感傷的になってしまうなぁ。

2008年6月16日 (月)

駅のジオラマ

Clip_1 久々にジオラマを作り始めました。線路はまだ1本しか固定していないけど
ホームはひとまず作りました。

架線柱を買ったりとまだまだ小物を用意する必要がありますが、こつこつ作ろうかと思います。

2008年6月14日 (土)

本日の釣行は・・・

「ふんだりけったり」って言うのかな。魚いないし、カギ入れたまま車のドアロックしたり・・・そんでもって携帯車の中だったり・・・・。

朝起きた時に静岡行きを決心すればよかったんだよな~。行くかと思った時には朝の6時6分。もう電車に間に合わなかったのさ。その結果がこれ(涙)

Clip_1

2008年6月 7日 (土)

またもや静岡

今日も静岡へ。新魚種もGET!!。釣行記は後日。疲れたので寝ます。

Clip_1

2008年6月 6日 (金)

カワムツと言う魚。

私のHPが今のスタイルになったのはこの魚のおかげ。
ルアーで良く釣れるので、ある時からはまった魚です。

近所にいるのは当時B型と呼ばれていたカワムツ。ルアーを良く追う魚です。

そしてある時知ったカワムツが当時A型と呼ばれていたヌマムツ。
姿は似ているけれど、初めて釣ると明らかに違和感を感じます。それがヌマムツでした。
こちらも婚姻色は綺麗です。

これらの2種は交雑する事がないとの事、これだけ似ていても違うんですね。

どちらも甲乙つけがたいですが、私的にはヌマムツがちょっとだけ好き度が上です。
それはやっぱ色合いかな~。

Clip_1

Clip_2

見分け方クイズ。さてどちらがカワムツでしょう??正解は??釣って見てみよう!!

2008年6月 5日 (木)

オイカワと言う魚。

ブログをやっているとある程度は検索ワードなんかもわかる訳ですが、私の場合、それほどアクセス数が多い訳ではありませんがキーワードが釣り:模型の割合が4:6と言った所。その中で最近増えているのがオイカワに関する事。

カワムツやハスも時々ありますが、ほとんどがオイカワ。それだけ私がブログの中で書いているからなのか、オイカワと言う魚が人気があるのか?いずれにしても私も好きな魚です。綺麗だしね。餌師の人には食べて美味しい魚かと思いますが。

フライで釣る場合、引きのタイプは違いますがカワムツよりも引きはパワフルな感じがします。いずれにしてもこれからが良い季節ですね。

Clip_1

Clip_2

2008年6月 3日 (火)

梅雨入りですね。

梅雨入りしたみたいですね。梅雨、結構好きです。確かに雨が降って出掛けられませんが、普段は人が多い川も、雨の日は人が減ります。なので渓流なんかは良いです。

とは言っても考える事は皆同じで、人が少なくても川に居るのは雨が降っても釣りに来る様な気合のはいった人達・・・・・。

写真は日頃オイカワを釣っている川。ささ濁りでしたが、画像処理ソフトは大したもので
まるで綺麗な渓流の様です。

P6011064

2008年6月 1日 (日)

EF65 ひとまずここまで。

とりあえずでここまで。屋根を塗ったり、ひさしの上面を塗ったり。
果たしてこの塗り方で良いのか!?TOMIXのNを参考にしたり、過去に見た情報等から
これで良しとしました。

あとはGPSアンテナで貨物移籍後を表現、ナンバー貼り付け、細かい手すり等の取り付けでとりあえず完成にします。細かい所は一切気にしていません。雰囲気重視です。
うちに在籍している他のPFと比べるとちょっと感じが違う所が気に入ってます。

Clip_1_2

今日は絶不調

釣りには行ってみましたが・・・。狙いはハス。
時期的にやっぱり少し早い訳でほとんど魚はいない・・・。
それに今日は???な人達がいて釣りに集中できず。ハス1匹とヌマムツ2匹。

Clip_1

早々に切り上げるも、やっぱりもっと釣りたくて途中のオイカワポイント。
何とか良型のウグイを1匹釣るも、ダメな日はダメですね。なのでさっさと帰りました。

Clip_2

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »