無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 本日も釣り | トップページ | 今日もフライdeオイカワ »

2008年5月11日 (日)

鑑札の話。

鑑札、漁業権のある川や湖で釣りをするには鑑札が必要ですね。
決して放流してる魚だけが対象ではなく、都道府県の漁業規則で対象魚種が決まっています。
バスなんかは漁業権対象魚種ではない割りに雑魚釣りとしてお金とられますけどね。
鮎やサケ科の魚だけでなく、ナマズやコイ、ウグイなんかも放流している様ですね。

そんな訳で何でもありな釣りの私も年券を毎年買っています。
「ルールだから買う」と言うのが正しい所かもしれませんが、個人的には監視員と会うのが嫌なだけってのもあります。監視員も感じの良い人と悪い人がいますからね。

鑑札も年間で見れば月1000円弱だから余計なトラブルを避ける意味では持っていたほうが気楽です。小一時間釣りをしたいだけなのに日釣券買うと1000円ちょっとするし。

それに現地で会うと、場合によってはテンション下がるん事があるんですよ。
だってさぁ、「サイんぼ(ニゴイの地元名)釣ったら捨てといてくれ」とか言われる事もあるんですよ。
↑すんませんねぇ、いつもこの話題で。ニゴイ釣ってる私からすれば、テンション激下がりですわ。
 と、こんな事を思い出すと釣りブルーになります(笑)。先月も少々釣りブルーだったけど漸く脱出。

もちろん色々教えてくれる、良い人もいますけどね。

そんな訳で写真は今年の年券です。
水色:主に那珂川水系、鮎まで含む全魚種。
   (でも鮎釣りは年に1,2回しかやりませんけど。フライでなら釣りたいけどね)
黄色:主に鬼怒川水系、鮎以外の全魚種。普通釣券です。

茨城県は確か雑魚券は県内すべてOKなんですよね~。栃木も雑魚券くらいは県単位で買えれば楽なんだけどね。

Clip_1_3

« 本日も釣り | トップページ | 今日もフライdeオイカワ »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

何処も鮎至上主義なんですかねぇ。寂しい事です。
監視員で横柄な人って多いですよ。限られた僅かな権力を持つと威丈高になる人間・・器の小ささに驚きます。

茨城って良いですね~。県単位とは・・。
こういう良い意味でのアバウトさが好きです。

MAKさん、こんにちは。

まぁ、どこも鮎至上主義はかわりませんね。栃木はそれこそ
鮎の県みたいなところですし。

遊漁券が管理河川の魚を増やす資金になる様ですが、鮎だけでなくもっと他の魚にも力を入れてほしいですよ。
それに毎年毎年放流するばかりだけでなく、もっと魚を残す努力もしてほしいものです。

 先週,ニゴイを釣って喜んでたところ,後ろをヒョイと見ると,ガサヤブにニゴイ5匹がうち捨てられていました。たしかにヒキますね,アレ。

 今日は某釣り堀の「エサ釣り」をやってみました。アタリはガンガンあるけど,ほっとんどのりません。エサが見る見る無くなり,終了。ホントは子供にやらせるつもりでしたが,あまりの難度に「3歳児にはムリ」と判断し,最後まで私がやってました。

みゃざきさん、こんばんは。

霞ヶ浦水系なんかだとニゴイやアメリカナマズが結構捨てられているんですよね。
やっぱ、あれを見るとガッカリして楽しいはずの釣りがちょっとブルーになります。

エサ釣りですか!!エサは練りえさですか?練り餌だと大きささ硬さなどによってなかなかのらなかったりするんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日も釣り | トップページ | 今日もフライdeオイカワ »