無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

とりあえずコツコツと

1137号機を作っています。下回りも早く塗らないと。しかしPFばかり増えていくなぁ。でも割と満足。

Clip_1

釣魚図鑑少々更新

少しだけ更新したんだけど、こうやって見ると全然魚種を制覇していないなぁ。MAKさんと言う最強のUE(ウルトラエロ)使い・・・おっとUL(ウルトラライト)使いのルアーマンに出会ってから新たな魚達ばかりが頭の中を泳いでしまい、たとえ可愛いおねえちゃんが目の前にいても、まったく興味なしになってしまいました(笑)。今年はこの図鑑も倍くらいになるといいなぁ。

Clip_2_2 

2008年5月26日 (月)

EF65改造その2

ちょっとだけ塗装してみました。奥の大宮工場仕様とは大分雰囲気が違います。なお、貫通扉上部のクリームはまだ塗っていません。

Clip_1

2008年5月25日 (日)

EF65改造開始。

改造と言っても下回りのグレー塗装と少々の色の変更がメインです。ナンバーは1137にする予定ですが、まぁ、JR西からJR貨へ移籍したPFに無難に仕上げようかと思います。

1089号機に改造したPFの下回りを仮にはいてみましたが、結構印象がかわりますね。

Clip_1_2

コイ科6魚種キャッチ

本日の釣りは以下の魚種をキャッチ。

ニゴイ、ハス、カワムツ、ヌマムツ、オイカワ、ウグイ。

言ってみればまとめて雑魚と呼ばれてしまう魚達。しかしこれらの魚達のお陰で
釣りの楽しみを覚えた人も多い事でしょう。

この釣果だけを見れば満足できそうですが、実はその前に海に行って撃沈してます(笑)

釣行記はただいま作成中。

Clip_1

2008年5月23日 (金)

またもや

またEF65買っちゃったよ。Nの時と同じでなぜかEF65-1000だけ増えていく。今回はJR西日本からJR貨物へ移籍した1137号機にする予定です。実物どおり青い屋根、グレーの下まわりで元JR西所属、GPSアンテナで貨物機である事を表現しようかと思います。やはりこの点で日頃見慣れているJR東や多くのJR貨物のPFとの違いを楽しもうかと思います。

Clip_2

2008年5月18日 (日)

川へ洗濯に。

昨日、久々やった海フライ。そうだリールを洗っておかないと。
と言う訳でリールを洗うために川へ・・・・・。

な、なんと、まったく反応がなくて写真のオイカワとミニミニカワムツ数匹でした。
心の中は静岡の海。オイカワに見透かされたか!。

Clip_1

2008年5月17日 (土)

最高の一日でした。

今日は初の静岡釣行。MAKさんとTOMOさんと釣り。一日と言う限られた時間の中での釣りでしたが満足すぎるほどの釣行でした。何よりお二人ともはじめて会ったとは思えないほどフィーリングぴったりでした。

Clip_1

釣行記は近日中にきっちり作ります。
なんか、また来週末とか再来週末に行ってしまいそうで自分が怖いなぁ(笑)。

寝るかぁ。

2008年5月14日 (水)

今日の釣果

今日は創立記念日で仕事休み。で、今日は雨。
↓のブログの通り模型をいじったりしていたのですが、午後雨があがりました。

今日はいつも行かない川で雑魚釣りでも。
いつものオイカワの代わりにオイカワサイズのヤマメが9匹くらいでした。
釣行記はあとで。

P5141008

今日は休み

今日は休みだけど、あいにくの雨。
先日撮影した車両がだしたままだったので、暇つぶしに一枚。

Clip_6_2

2008年5月11日 (日)

たまには自然光で。

模型を撮影するのはいつも夜なので、たまには昼間撮影しみようかと。
やっぱ部屋の中とは言え、自然光の方が綺麗に写りますね。

散らかった(笑)部屋では、模型の撮影をすると言っても場所とれないので、出窓の所で撮影。
正面が影になってしまったけど、それでも満足。

毎度お馴染みのPF
Clip_1

そしてDE10
Clip_2

今日もフライdeオイカワ

今日もフライでオイカワを狙ってきました。昨日より活性は良かった感じです。

Clip_1

鑑札の話。

鑑札、漁業権のある川や湖で釣りをするには鑑札が必要ですね。
決して放流してる魚だけが対象ではなく、都道府県の漁業規則で対象魚種が決まっています。
バスなんかは漁業権対象魚種ではない割りに雑魚釣りとしてお金とられますけどね。
鮎やサケ科の魚だけでなく、ナマズやコイ、ウグイなんかも放流している様ですね。

そんな訳で何でもありな釣りの私も年券を毎年買っています。
「ルールだから買う」と言うのが正しい所かもしれませんが、個人的には監視員と会うのが嫌なだけってのもあります。監視員も感じの良い人と悪い人がいますからね。

鑑札も年間で見れば月1000円弱だから余計なトラブルを避ける意味では持っていたほうが気楽です。小一時間釣りをしたいだけなのに日釣券買うと1000円ちょっとするし。

それに現地で会うと、場合によってはテンション下がるん事があるんですよ。
だってさぁ、「サイんぼ(ニゴイの地元名)釣ったら捨てといてくれ」とか言われる事もあるんですよ。
↑すんませんねぇ、いつもこの話題で。ニゴイ釣ってる私からすれば、テンション激下がりですわ。
 と、こんな事を思い出すと釣りブルーになります(笑)。先月も少々釣りブルーだったけど漸く脱出。

もちろん色々教えてくれる、良い人もいますけどね。

そんな訳で写真は今年の年券です。
水色:主に那珂川水系、鮎まで含む全魚種。
   (でも鮎釣りは年に1,2回しかやりませんけど。フライでなら釣りたいけどね)
黄色:主に鬼怒川水系、鮎以外の全魚種。普通釣券です。

茨城県は確か雑魚券は県内すべてOKなんですよね~。栃木も雑魚券くらいは県単位で買えれば楽なんだけどね。

Clip_1_3

2008年5月10日 (土)

本日も釣り

今日は遠くへ行くはずだったけど雨のため延期。でも朝は早く起きたので川へ。雨はパラパラするものの曇りでした。狙いは尺ヤマメ(←一応強気)。でも釣れたのはニジマスでした。その後オイカワへ行くも今日は苦戦。釣行記は後日。

Clip_1

ウグイの追星
Clip_1_2

2008年5月 8日 (木)

黒鳥

白鳥ではなく黒鳥です。
先日フラフラと釣り場を求めて川を見てあるいていたのですが、その中の一箇所で
黒い物体発見。何かと思えば一羽の鳥。それは多分黒鳥でした。

私が座って眺めているとこちらへ寄ってきました。綺麗な鳥ですね。
しかし白鳥にしろ黒鳥にしろ、どこかの池等々に滞在すると、人が集まって餌あげますよね。
あれって良い事なのでしょうか。

今回の様に人が来ない様な場所にいた、この鳥でさえ私を見ると寄ってきました。
寄ってきてもらえると何となく嬉しいですが、これって鳥にとってとても危険ではないかと思います。
過酷な自然の中で生きていく為には人に慣れてはいけないのではないかと思います。

とはいえ、間近で眺める事ができて得した気分でした。

Clip_1

2008年5月 6日 (火)

オイカワに癒される。

短い連休も今日で終わり。明日からは仕事。
この所すべてにおいてやる気なしな私を癒してくれたのは、このオイカワ。

濁り覚悟で近くの川でフライを振ったら、何匹かのうっすらと婚姻色がでたオイカワが迎えてくれました。

Clip_1

釣行記は後日。

2008年5月 5日 (月)

運転士の人形。

HOゲージだと大きいので運転席に人形を乗せると効果的なのですが、そうすると何となく進行方向が限られる様で今までのせていなかったのですが・・・。

ただ、やはり写真にした時に運転席に誰もいないのは、ちょっと物足りなさも感じていました。他の方の人形を乗せた模型の写真を見るとやはり効果的なので、ためしにPFに乗せてみました。

アップの写真にすると、やっぱ効果的ですね。

Clip_1

2008年5月 4日 (日)

短時間釣行

本日、友人宅からの帰り途中の夕方1時間半だけ通りがかりの川で
釣りをしました。

何とか25センチのヤマメがつれました。

釣行記は後日。

Clip_1

2008年5月 3日 (土)

撃沈

本日、午前中の用事を済ませ午後からヤマメ狙いで川へ。濁りも心配だったので、またも中規模な川の上流です。

雨の影響なのか、田植えでダムが放水しているのか先週より水量・濁りとも増していました。で、ですね・・・・・バイトは2回くらいあった気がするだけ。多分カワムツ。

この川、上流では放流もしていると言うのに、なんでちょっと下るとまったく魚ッ気がないんだよ??数年前に来た時もそうだったんだけど、そんなもんなのかなぁ・・・。

最近、自分の釣り方が正しいのか疑問を感じています。
数を求めたい訳でもないのですが、テクにしろポイントにしろ引きだしの少なさを痛感中です。
この所、根性がないので、もっと歩いて新たなポイントやテクニックを開拓していこうと思います。

やっぱ苦労しないとダメだなぁ・・・と釣りに関しては自分に試練を与えてしまうのでした。
趣味なのに、そんなに苦労してどうするよ(笑)とも思う。

そんな訳で、連休が明けたら遠くの海で鍛えなおしてもらう予定です。
待ってろよ釣った事ない魚達!!。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »