無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 久々の1匹 | トップページ | 魚釣りの話。 »

2008年4月13日 (日)

鉄道模型を集める話。

鉄道が好きで模型を集めている訳ですが、最近ふと思うのは本物に対して興味がどの程度あるのか?という事。もちろん本物に興味がなければ高いお金をだして模型を買わない訳ですが・・・・・。

最近は思うのは、実物を見てもワクワク(もちろん興味があるの車両は別)しない自分と、それに対して力がはいる模型。で、気が付くと国鉄時代の車両じゃないと本物には興味がない事に気が付くのでありました。もちろんJRFの新型機関車には興味ありますし、北斗星などのブルトレも好きです。結局の所は機関車が牽く列車が好きだと言う事。そして国鉄時代の電車が好きだと言う事。最近のJRの新型車両は乗り心地は良いのですが、やっぱ昔の列車や電車にしか興味がないのは自分が子供の頃に見ていた風景だからでしょうか?特急や貨物が行き交う中、115系がモーター音を轟かせながら疾走した東北本線(宇都宮線じゃない)をまた見たいものです。

で、写真はDE10。昔の烏山線の事をネットで探していたらDE10の貨物の事が書いてあったので。その時代の烏山線も見たかったなぁ、と思うのでした。

Clip_2

そしてアップを一枚。模型と言え、アップで写すとなかなかリアルなものです。

Clip_3

« 久々の1匹 | トップページ | 魚釣りの話。 »

「模型製作」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆鉄道に関する価値観はsumiさんとまったく同じです^^最近一番はまっているのは国鉄型気動車で、キハ20.40.52ばかりを追いかけて、65の貨物はさっぱりです^^;また運転会&乗車撮影会やりましょうね!

確かに国鉄型車両は良いですね~。ただ16番を取り巻く環境として国鉄以降のプラ車両がなかなか出てこないし、いかんせん出たところでも高価でとても編成に出来ないという何点がありますね~。Nゲージだと殆どの車両が揃いますな。

国鉄型はもう末期状態で相次ぐ廃車。JREは電車化で機関車はもう必要ないみたいだし。今、残っている車両のデーターを残しておくのは意味があると思います。

DCCサウンドをやっている関係で、姿だけでなく、サウンドも残せたら。。。そんなこの頃です。

先日カルタゴサロンにゲストで参加してきました。
各誌上を賑わす名モデラーばかりの集会でしたが、皆さん紳士的で大いに鉄話で盛り上がりました。
この世界だとDCCは当たり前。サウンド、発光ギミック搭載の自分の車両も色あせて見えました。
でも面白かったですよ~。良い気分転換になりました。

EMSさん、こんばんは。

国鉄気動車も良いですよね。国鉄型気動車も好きですが私もやっぱりキハ40が好きですね。そういえば車の免許をとってすぐの頃(=鉄から離れていた頃)、真岡の友人の所へ遊びに行ったとき真岡駅で多分キハ2?を見た事を思い出しました。その頃の真岡線ももっと見ておくべきでした。いまさらながら残念です。

SHINさん、こんばんは。

JREは最小限の機関車だけ残して全機廃車になってしまいそうですね、EF64-1000とEF81、DE10があれば良いだろうと考えてしまう私は冷めているのでしょうか。でもそんな現実が近い将来やってきそうな気がしてなりません。

私にとって「電気機関車」と言えばEF65-1000前期なので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の1匹 | トップページ | 魚釣りの話。 »