無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 鉄道模型を集める話。 | トップページ | ダメもとで。 »

2008年4月16日 (水)

魚釣りの話。

最近話題がないので、模型に続き釣りの話でも。
何で釣りに行くのか?と聞かれれば魚が好きだから。そして釣りの感触が好きだから。

子供のころからやっている遊びといえば、魚採りと魚釣り。
小、中、高とその時その時に釣り友がいたっけね。クラスに2、3人はしょっちゅう釣りに行っているやつもいたし。釣りキチ三平に憧れて、キャスティング大会の真似をしたり、小さなビッグゲームとか言ってタナゴではなくクチボソを釣ったり。ルアーにはまったのは比較的遅く22,3歳の頃だったかな。

年々釣りを取り巻く環境が色々な意味で厳しくなっていくけれど、オレは魚釣りと共に生きていくのだ!!って他には何もないのかい?

今週末は何を釣ろうか?バス釣りに行こうかとも思うけど、何かそう言う気分にもなれないし、渓流って言う気分でもない。海も遠いし、誰もいない近所の川でオイカワでも釣るかな。なんか気楽で良いし・・・。

多分、上記のどれかの釣りには行く事でしょう・・・。雨かもしれないけれど・・・。

写真は5年くらい前に釣ったコイ。久しぶりにコイでも狙ってみるかな~。
Clip_1_2

« 鉄道模型を集める話。 | トップページ | ダメもとで。 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

 Sumiさんがルアーにハマッたのが20才を超えてからと知り,意外でした。ま,私は釣り自体にハマッたのが30過ぎてからですけど。
 今週末も雨が予想されていますが,かえってライバルたちが減り,ぼんやり釣るには良いかなあなんて思っています。

 私も12・13日は久しぶりに(釣堀ではなく)自然を相手に釣りをしました。見たこと無い魚が釣れたので,Sumiさんの「魚図鑑」で確認させてもらったところ,どうやらウグイのようでした。

 

自分もキャスティング大会の真似やりました~!
四番バッターキャスティングとか。

自分はルアーの面白さにハマッたのは8年前です。
餌釣りはずっとやってたんですけどね。

釣りと格闘技と筋トレは恐らく一生続けると思います。
Sumiさんも釣り好きなままでいて下さ~い!

みゃざきさん、こんばんは。

私は当初割りとルアーに否定的でしたよ(笑)。
友人にバス釣りへ誘われながらも、「釣りはエサだ、ルアーなんて信じられるか!!」なんて(笑)。

でも釣れだしてからは、釣りは疑似餌だ。それで釣ってこそ釣りだ!!なんて思い始めてしまい今に至ります。

まぁ、魚が釣れれば良いのですが、今ではルアーとフライだけになってしまい、エサ釣りに復帰する日は果たしてくるだろうか?と言った感じです。
なんとく疑似餌だと「魚との勝負だ」って勝手に感じています。

MAKさん、こんばんは。

先のコメントでも書きましたが、私も当初はエサ釣り派でしたからね。人間変わるものです。

というか、釣り方以前にキャッチ&リリースと言うスタイルが私の中で重要だったのかもしれません。もちろんエサでもルアーでも最低限キープする時をのぞいてリリースしていますが、リリース前提と言うのが、私自身にはあっていたのかもしれません。食べきれないほど魚を持って帰って捨ててしまったとか、食べない魚を捨てるとか、とても信じられません。

自分もSumiさんと同じですね。

魚との勝負というか。自分の中では闘い終わればノーサイドなんです。相手をリスペクトして。綺麗事ですけどね。

もしまた餌釣りをやってもリリースすると思います。
自分にとって釣りは食べる為じゃないですから。

キープ派には理解不能かもしれませんが、自分にとって釣りはもっと違う次元のものなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道模型を集める話。 | トップページ | ダメもとで。 »