無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月24日 (月)

趣味のコラボ?

と言っても大した事ではないけれどゴハチを作った時にEGのホースを何で作ろうかな~と思いつつ近くにあったフライフィッシング用のリールのラインを使う事にしました。バッキングラインなんだけどちょうどいいや・・・と。

まぁOKでしょう。しかしこのゴハチもアップで写すと埃だらけだし、ナンバー曲がっているし、窓埋めした部分に隙間があるし。まぁOK。

釣りと模型、地味~な有効利用でしたとさ。

Gohati ゴハチ

Reelリールのライン

2008年3月23日 (日)

EF65訂正

---以下、昨日書いたのだけど・・・----
EF65 1107といえば、JR東日本所属のPFですね。これは今週の水曜の朝、通勤途中で携帯で撮影したものです。
で、良く見ると台車がグレーですよね。下回りグレーのPFと言えばJR西日本所属のPFですが、この1107号機はずっと東日本所属。
グレーになったのかとも思いますが、もう一度くらい見ないと何ともいえませんしネットで検索してもヒットしないので・・・。
それに半年くらい前にも一度1107号機(だと思う。)がグレー?と思って次に見たときは真っ黒だったので・・・。

で、実際にグレーだったら模型の製作意欲も俄然沸いてくるんですけどね。
---と書いてみた。-------------------------------

どうも単に汚れていただけみたいでした。結構見事に白っぽくなっていたので↓。

Nec_0047

2008年3月22日 (土)

なんと言う事でしょう。

この1週間、左手の親指付近から手首にかけて結構な痛みが・・・。
さすがに諦めて病院へ行ったら、結構ひどい腱鞘炎との事でした。

P3220923

確かに数年前からその付近に痺れを感じたりだるさはあったのですが、気にもせずそのままにしていたのでした。
で、ここにきて痛みが発生。う~こまった。
曲げる方向によっては結構ズキンズキンとくるんですな~。

原因を聞いたら、どうにも、それは釣りしか原因がないですな~(苦笑)。

左手でリールを巻きながらジャークしまくるルアーマンさん、めっちゃリトリーブさせるフライマンさん、
やりすぎは良くなさそうですので、気をつけましょう。

当面ルアーもフライも控えるかな・・・いや麦さんに弟子入りしてテンカラを教えてもらおうかな~。
春だと言うのにマジ、ブルーです。

いや、最近、膝も痛いから早めに見てもらうか・・・。

2008年3月11日 (火)

北斗星製作中 その3

オハネフ25-0です。
P3110905

オハネフ25-200です。
P3110906

顔と窓の大きさが違うだけでもかなり雰囲気が違いますね。

ついでにオロハネ24。一部ラインは省略しています。
P3110907
どちらもプラモ改造。気軽で良いね~。一部手を抜いているので実物と違いがあります。

2008年3月 8日 (土)

北斗星製作中 その2

本日釣りに行きましたが、見事ボウズ。午前中で撤収。
で、北斗星の経過です。まぁ↓こんな状況です。

ここにページリンクがありましたが、ページを新しくしました。(2008/3/16)なので、リンクは外しました。

本日オハネフ25を追加しました(2008/03/09)

p.s. 渓流解禁でリールを巻き過ぎたからか?左手首に嫌な痛みが・・・。

2008年3月 5日 (水)

北斗星製作中

さて、こつこつとアリイのプラモデル、24系を改造して北斗星を作っていますが、本日はオロネ25です。

これは以前作った金帯引戸のオハネ25に小窓を開けただけです。
良く見ればわかりますが、ドアの上の寝台表示や、サボ?の表示部分を埋めていないのでタイプです。まぁ、雰囲気重視なので気にしません。

オロハネ24タイプは完成しそうですし、オハ25もこれから作ります。スシ24が悩みどころですが、TOMIXのサシ481から改造しますかね。バランスを考えればアリイのサシ481が買えれば良いのですが、多分無理なので・・・。

で、もう疲れたのでオロハネ25は作らないと思います。

本物は減便、銀河も廃止、機関車も廃車。寂しい時代です。最近は、国鉄時代~JR初期の頃をメインに楽しもうかと思います。ただ貨物列車は新旧共に楽しみたいですが。

Clip_2

2008年3月 1日 (土)

オロハネ24?

アリイのプラモデル、ただいま工作中。正直疲れた(笑)。
今の時期だからか、ヤスリがけをすると鼻水とくしゃみが止まらないんだよね~。

窓位置は少々タイプ。オロハネ24なのでクーラーの形は同25と違うのだけど、そこは妥協するか
TOMIXのパーツを使うか検討したうえで妥協すると事にしました。
あとは鼻水に耐えながらヤスリがけですね。

Clip_4

2008年 ヤマメ・イワナ解禁。

早速行ってきました。相変わらず地味なポイントばかりなので、数匹の釣果でした。
2匹ばかり良型の多分イワナをばらしたのが残念でした。
午後からは強風で釣りづらく眠いので帰ってきました。

そう言えば、また川の深場が埋められていました。あまり行かない川なのですが、
残念です。放流ポイントなので、去年まではいつも人がいたんだけどね。

釣行記はあとでアップします。

Clip_1

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »