無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 解禁という事で。 | トップページ | 引戸仕様24系 »

2008年2月17日 (日)

漁港でのお話。

2,3年前だったかな・・・。いつも行く漁港で小メバルと遊んでいました。

すると後ろに私と同じ県のナンバーの車が。年配のご夫婦でしたが、そのおじちゃんが
いきなり「こんな所で魚釣れね~べよ」みたいな事を強気に言ってきました。
地元のおじちゃんに言われるならまだしも、私と同じ県のおじちゃんに言われるとは・・・。

だいたい、どんな釣り場でも知ったかぶりするオヤジはいるので、いつもなら軽く聞き流すのですが、この時は、なぜか、このおじちゃんの強気な所にカチンときて、私も強気に「釣れますよ。いくらでも。ただ小さいけど」と。そのまま小メバルGET、その後も連続してGET。

そのおじちゃんも驚きつつ、「あんちゃん、うまいなや」と。まぁ小さいとは言え、すぐ釣れた訳ですからね。
で、話してみると、そのおじちゃんが釣れないと言った根拠は、なんでも生まれが日本海側だそうで、向こうに比べると、こっちの海は魚がいないも同然みたいな感じとの事でした。

まぁ、話してみると悪い人ではないのですが、やはり第一印象は大事ですな~。
で、そのおじちゃん曰く・・・「あんちゃん、上手いんだから佐渡へ行け」と(笑)。
向こうの魚影はこっちの比ではないと。まぁ、上手いと言ってもらえるのは悪い気はしないけど。

「佐渡は遠くてねぇ」と言うと、「毎週ここへ来るんなら、一回佐渡へ行った方が良いぞ。一晩あれば行けるぞ」って。そりゃ、そうなんだけどね。
で、こういうルートで行けば良いと色々案内されてしまいました。

釣り場へ行くと、色んな人がいますけど、なんかこのおじちゃんは今でも印象に残っています。そして日本海側の海も行ってみたい気持ちも、どこかに残っていたりします(笑)。

Clip_2_2

« 解禁という事で。 | トップページ | 引戸仕様24系 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

自分も05に旅先の漁港でメバルを釣ってた際、出会った釣り人に「東北、北陸は根魚は勿論、色々凄い」と聞かされました。サイズも数もこっちの比ではないと・・。

佐渡は何の計画も下調べもなくフラッと行ったので苦戦しました。でも海、川の高いポテンシャルは感じましたね。キャリアを積んだ今なら、もう少しマシな釣りが出来そうです。

東北、北陸は勿論、北海道や南の方も行ってみたいですね~。そろそろ旅が恋しくなってきました。

MAKさん、こんばんは。

MAKさんは佐渡行った事があるんですよね。いいなぁ。

というか、MAKさんの地元の釣果だって私からしたら
超超羨ましいですけどね(^_^)。

ではでは。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 解禁という事で。 | トップページ | 引戸仕様24系 »