無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月20日 (水)

引戸仕様24系

プラモデル改造中です。

手前は0番台。隙間等々がありますが、これから修正します。
顔はカニ24のものをくっつけました。

奥は普通の100番台です。

Clip_1

2008年2月17日 (日)

漁港でのお話。

2,3年前だったかな・・・。いつも行く漁港で小メバルと遊んでいました。

すると後ろに私と同じ県のナンバーの車が。年配のご夫婦でしたが、そのおじちゃんが
いきなり「こんな所で魚釣れね~べよ」みたいな事を強気に言ってきました。
地元のおじちゃんに言われるならまだしも、私と同じ県のおじちゃんに言われるとは・・・。

だいたい、どんな釣り場でも知ったかぶりするオヤジはいるので、いつもなら軽く聞き流すのですが、この時は、なぜか、このおじちゃんの強気な所にカチンときて、私も強気に「釣れますよ。いくらでも。ただ小さいけど」と。そのまま小メバルGET、その後も連続してGET。

そのおじちゃんも驚きつつ、「あんちゃん、うまいなや」と。まぁ小さいとは言え、すぐ釣れた訳ですからね。
で、話してみると、そのおじちゃんが釣れないと言った根拠は、なんでも生まれが日本海側だそうで、向こうに比べると、こっちの海は魚がいないも同然みたいな感じとの事でした。

まぁ、話してみると悪い人ではないのですが、やはり第一印象は大事ですな~。
で、そのおじちゃん曰く・・・「あんちゃん、上手いんだから佐渡へ行け」と(笑)。
向こうの魚影はこっちの比ではないと。まぁ、上手いと言ってもらえるのは悪い気はしないけど。

「佐渡は遠くてねぇ」と言うと、「毎週ここへ来るんなら、一回佐渡へ行った方が良いぞ。一晩あれば行けるぞ」って。そりゃ、そうなんだけどね。
で、こういうルートで行けば良いと色々案内されてしまいました。

釣り場へ行くと、色んな人がいますけど、なんかこのおじちゃんは今でも印象に残っています。そして日本海側の海も行ってみたい気持ちも、どこかに残っていたりします(笑)。

Clip_2_2

2008年2月14日 (木)

解禁という事で。

思い起こせば去年の3月(だったと思う)。いつも行く川へヤマメ狙いで出かけたわけで。
その日は滅多に行かない、ちょっと上流を見てみようと移動。

とりあえず車を止めて用意。数メートル下の川へ下りるわけですが、ちょっとだけ遠回りして安全な部分を下りるか、すぐに目の前のちょっとだけ危険そうな所を下りるか・・・。

そこで大人の判断が出来れば良いのですが、釣り場を目の前にして正しい判断など出来る訳もなく(笑)目の前のちょっと急で足場の悪いそうな斜面を下りたわけですが・・・。

乾いた土は良くすべりました。「ずずずず・・・」とすべり落ち、そのまま行けば、数メートル下へ落下、一歩間違えればあの世行きだったかもしれません。なんとか腕で踏ん張って途中の足場で停止。
何とか助かりましたが、吐きそうなくらい腕が痛くて動きません。折れた・・・かと思いましたが、ブラブラしてみたらなんか嵌った感じがして痛みもなくなり・・・脱臼だったのか??良くわかりませんでした。

やっぱり私バカだったので、痛みもないしロッドも振れる、そのまま釣り続行。
結局そんな日はまともに釣れず終了。翌日から普段は痛みがないのですが、腕を上に伸ばしたりすると普通は楽に曲がる所が痛くて曲がらない・・・困った。1ヶ月ほど様子を見るも治らず諦めて整形外科へ。とりあえずレントゲンの結果は問題がなかったものの炎症は起きているようでした。

少しの間通院し、少しづつ楽になりましたが、本当に治ったと思えたのはここ数ヶ月。
なので、痛みがなくなるまでに半年以上かかりました。

もう懲り懲りです。釣りに行くときは多少遠回りしても安全なルートを回りましょう。
来月の解禁を前に、自分に言い聞かせる為にもブログに書いてみました。いくら37歳独身自由の身でも、好きな釣りで人に迷惑かけたくないですからね。

2008年2月11日 (月)

カニ24

さて先日届いたアリイの24系のプラモデルですが、カニ24は一両完成しているので
今度は100番代にしようかと。

KATOから100番代は発売されていますが、改造する事に意義があるって事です。
今回は、随分昔にもらった真鍮製の顔があったので改造に踏み切りました。
あとはボディの延長と屋根の後ろの方の改造です。

のんびり作ります。

Clip_1

1枚追加(2008/2/14)

Clip_1

2008年2月10日 (日)

3連休だと言うのに。

風邪ひきました。金曜の夜までは元気だったんだけどなぁ~。
まぁ、土曜から雪も降って釣りは無理だから、十分に休養が出来るので良いのだけどね。

あと半月ちょっとで渓流が解禁。今年のメインは何釣りになるのかねぇ。
基本は何でもやるんだけど、年毎に力が入る魚が違うんだよね。
どの魚も平均して力をいれられれば良いんだけど、なかなかうまくいかないもんです。

多分
3月~5月前半 ヤマメ
5月~     ヤマメ、バス
6月~     ハス、海
7月~     気の向くままに。

と春先はターゲットが決まっているのだけど、6月頃からは色々迷ってあちらこちらに行って皆、中途半端(笑)
今年は静岡行きも考えているので、釣魚のバリエーションも増えそうかな。

本格稼動は3月からか。あともう少しだ。

2008年2月 6日 (水)

24系25型

さて、以前注文したプラモデルがやっと届きました。
24系25型です。

引戸にして金帯にしてエルムか、大改造して北斗星か?
まぁ、のんびりやります。

Clip_1

2008年2月 3日 (日)

雪でしたね~。

今日は朝から雪。寒いねぇ。

Clip_3

で、昨日久々の川を見に行ってきました。
この川、何年か前の工事で終わってしまった川。深場を埋められてしまってから
魚がどこかにいってしまいガッカリした川です。
当時は良いサイズのマブナやニゴイが沢山いて、冬になると深場に集まっていたのですが。

で、昨日見てみると、違う部分に集まっていました。しかし、サイズは皆小型。
大型はどこかに行ってしまったのでしょうか。

ちょっと画像処理して目立つ様にしましたが、黒い部分が魚の群れです。

Clip_2_2

2008年2月 2日 (土)

信号機の模型

また信号機の模型を買ってみました。一応駅のジオラマを作ろうかと思っています。
構想はあるんだけど、HOだと場所をとるから小さくても見ごたえのあるものに
したいなぁと思いまして。今回も協同ライト商会の製品です。電球の信号機ですが、それも良い雰囲気です。

で、今回買ったうちの一つはこれ。
昔はほとんどの駅に中線や貨物の引込み線とかがあり、駅の手前にはこんな信号機が
良くありましたね。

普段はいつもこんな感じで光ってますが・・・・・。

Clip_1

貨物が停車する時とはこんな感じで。何が来るのかワクワクしたものです。

Clip_2

今回はあわせてこんなパーツも買ってみました。自分好みの信号のある風景にしてみようかと。

P2020872

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »