無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

観察。

今日は晴れていて風もないので割と暖かい。
去年まで真冬にギルやバスを釣っていた池が終わってしまった様なので今年はもっぱら近所の川でのオイカワ釣りばかりになってしまいました。

今日もそんなつもりで近所の川へ行ったのですが、今日は町内の野火焼きの日だった様で釣りなんてやってられず。↓あっちこっち、こんな感じです。まぁ今の時期の風物詩ですな。

1

で、暇なので、カスミ水系の様子を見に行ってみました。冬の間はまったく魚の魚影が見えないのですが居るところには少々いる様です。

写真はニゴイの群れと3匹だけで群れていたハスです。
産卵が終わっても戻らない魚もいるんですね。ただ、オイカワやカワムツの姿はまったく見えませんでした。

2

3

4

釣る事ばかりなく、こんな川や魚を眺めるのも良いものです。

2008年1月26日 (土)

寒い

寒くてやる気がおきませんねぇ。灯油が切れて寒い部屋で模型の撮影。EF65はカッチョええのぉ。あ~寒い。

Clip_1

Clip_2_3 

ついでに一枚。子供の頃の憧れの列車。急行「八甲田」。クリックすると大きくなりますが、写真がしょぼいです。このためにスニ41の様な(笑。言ってみればタイプです。)車両を作りました。

2008年1月21日 (月)

どうにもやる気がおきません。

う~ん、なんかやる気が起きないなぁ。仕事も遊びも。
寒いってのもあるんだけど・・・・・やっぱ寒いからか。

冬は朝起きるのが辛くてねぇ。寒いのは我慢できるのだけど、
6時に起きると真っ暗なのがしんどいです。前の会社の時は8時過ぎに起きてたし。
明るくなってくれば早起き自体は何ともないんだけど。

で、やる気がないと言いつつもプラモデル注文。
カニ24、オハネフ25×2、オハネ25×3
特に編成はこだわってないので、適当に。こちょこちょ軽く改造します。
適当と言えども、エルムの編成の雰囲気にしようかと考え中です。

写真は、EF64が3両です。

Clip_1

2008年1月20日 (日)

寒い。

今晩は雪らしいねぇ。
Yahoo動画で「FREEDOM」を見たらカップヌードルが食べたくなって
昼飯はカップヌードル。

今は、「TalkingFM」~「あ、安部礼司」を聞きながら、缶詰とビール(いえ、発泡酒)。
なんか、寒いとやる気がおきないねぇ。

釣りも寒くて行く気がおきず。自分ではそう思っているけど、よくよく考えれば
昨日の夕方の小一時間オイカワを狙うもポイントが違うとバイトだけで終了。

しかし、数年前は気軽に海まで行ったものですが、最近は気持ちとは裏腹に
体が動かない(涙)。それに「行っても釣れないし~」と、根性なし状態。

いかん、いかん、新年早々こんなんではいかん・・・と気合を入れ直すので
ありました。

写真は本文と何の関係もない65PFの連結器まわり。格好ええのぉ。

P8200001

2008年1月16日 (水)

終わっちゃったみたい??

私が毎年真冬にバス釣りをしていた池が終わってしまったみたいです。一箇所は水がなく、一箇所はどうも秋頃から感じが違う。厳しい時代になったものです・・・。写真は数年前雪の中で釣っていた小バス。

P3200005

2008年1月14日 (月)

釣り場で眺めていると・・・。

「こんな小さい魚まで持って帰るの?」って思う時が多々あるんですよね。
持って帰るのは個人の自由だから他人がどうこう言う事でもないですが、
魚いなくなった川を見ているとがっかりだよね。

地元ではヤマメ・イワナはいないのにアブラハヤとカワムツが
いる事があるけど、持ち帰られてしまう魚は残らないって事ですね。
堰堤で区切られていると、魚は行き来出来ない訳だし。

とまぁ、新年早々こんな事書いているけれど、解禁が近くなると良く思います。
5月のGWには魚いなくなってますからねぇ・・・。

食べるのが楽しみな人も、釣るのが楽しみな人も魚がいるから楽しめるんだからねぇ。
あと少しでヤマメ・イワナが解禁。早く暖かくならないかぁ。

写真は去年の解禁第1号ヤマメ。

Clip_1

2008年1月 2日 (水)

本年もよろしくお願い致します。

年が明けましたね。本日早速釣りに行ってきました。
釣果はカワムツとオイカワ。今年もこの勢いで釣りに行きたいと思います。

で、今日はスピニングリールを新調しました。毎度の事ながらシマノのアルテグラ(4つ目かな)です。
いつも、もうワンランク上にしようか迷うのですが、私的にはアルテグラで十分だと思っています。
価格もリーズナブルで十分使いやすいし。

今回は1000番で、3月からの渓流、その他川や海の小物で使いたいと思います。

早く春がこないかな~と言う事で、今年もよろしくお願い致します。

Clip_1

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »