無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今日は大晦日。

ここ数年は、サーバの容量を空けるために大晦日前後に釣行記のデータを整理しています。今年も今日やりましたが、新しい釣行記のページを用意すると、何となく感慨深いものがあります。地味ながら何年も続けているなぁ・・・と。そして2008年新しい釣りの日々が始まるのでしょう。しかしガキの頃からよく飽きずに釣り続けているなぁ。
Clip_3

こののページも密かに更新しました。http://www005.upp.so-net.ne.jp/yusumi/ho/index.html (HOの機関車)

2007年12月30日 (日)

今年もお世話になりました。

一緒に釣りに行った皆様、一緒に鉄関係を楽しんだ皆様、メールでやり取りした皆様、
私のHP、ブログを見て頂いている皆様、大変お世話になりました。

今年はフライでアメリカナマズやアユを釣ったり、DD51の牽く12系に乗ったりで
なかなか楽しめました。個人的には仕事を変わったりで大変だったのですが、それなりに
良い年となりました。

Clip_2

Clip_3

で、今日もちょっとだけ釣りに行ってきました。1時間ほどでしたがオイカワ他で6匹。
これが今年の釣り納めになる「ハズ」です??。

来年も釣りに模型に楽しみたいと思います。

では、良いお年を~。

P.S 今日は虹がでていました。

Clip_1_2

2007年12月27日 (木)

明日は今年最後の出社。

はやいもので今年の出社も明日で最後。実は今年は会社を変わったので
何かと大変な毎日でした。半年ちょっと働いて漸く仕事に慣れた感じです。。

そんな日々を癒してくれたのが釣りと模型作り。それとEMSさんと2回ほど出掛けた
地元での列車撮影。

仕事が変わって大変なことも多かったですが、新鮮な体験も出来ました。とりあえず明日出社して今年は終了。あ~良かった。

写真は地元での走行が今年で2回目のDD51の客車列車。
DD51全体が橋の上にのったタイミングが良かったけど失敗。

さて寝るか。

P7280261

2007年12月24日 (月)

3連休終了。残す出勤は4日。

3連休も終了。あと4日行けば年末年始休暇。休暇は1月3日まで。今週は何事もなく過ぎてほしいものです。休暇になっても特に予定もなし。釣りに行こうと思っても遠出する気力もなし。いかんなぁ~とブログを書きながら思っているけれど・・・。一度くらいは海にとは思っているけれど、さぁどうする。釣れなくても良いから海の香りを感じてきたい山育ちの私。しかし、昨日は夜の8時に寝てしまって、今日は朝の8時まで寝てたから全然眠くない。そんな訳で特にテーマもない事書いてます。そういえば世間はクリスマス・イブでしたね~忘れてた。写真を見ながら今年の夏、川で泳いだ暑かった日を思い出すのでした。

P8110403

毎日寒いと暑い夏が恋しくなってきますなぁ。夏の間は暑くて嫌だけどね。さて寝るとしますか。

2007年12月22日 (土)

模型のページを更新しようと思うけど。

模型系のHPを見ていると、とても魅力的に模型を撮影している方達がいらっしゃいますね。私もHPを更新しようと思いながらもなかなか良い写真にならず、撮影だけしてやめてしまってました。今日は久しぶりにちょっとだけテスト撮影。

Dd51

先日作ったDD51。ライトまわりの塗装の手抜きがバレバレです。

Ef58

EF58-89。最近やっと正面のナンバーを貼りました。

Ef64_3

いつも登場するEF64-1000。箱から出しっぱなしだからねぇ。

Ef652

前期のPF。1001号機を作りたい今日この頃。

Ef65

1118号機。ウェザリングしていないと、鮮やかすぎる写りです。

Ef66

最後にお気に入りのEF66。

とりあえず、何両かの写真を撮ってみましたが、いまいち納得できず。もう少しじっくりやってみる事にしてみます。

2007年12月 9日 (日)

日曜終了。

ふ~、また明日から仕事か~と「あ、安部礼司」を聞きながら思うわけで。作っておいたカレーでも食うかなぁ。また6時起きの1週間が始まるなぁ。そういえば来月で37歳か。なんか疲れてるなぁ。俺(笑) まぁ頑張りますか。

2007年12月 5日 (水)

超簡単 EH500レポ。

簡単ですが、数カット。まだパーツはつけ終わっていません。

正面です。
スカートとボディに隙間ができていますが、きっちりはめても内側の何かがちょっと幅広みたいで、ゆるんでしまいます。いずれ、直します。顔立ちは良いです。パンタは塗りました。運転席ドアの手すりがちょっと長いのか、よじれます。

Clip_1

連結面です。
幌がついていて、可動します。

Clip_3

連結するドローバーです。電気的な接点はありません。ホース類を別付けするので、結構リアルです。

Clip_4

以上、超簡単レポでした。
なかなか格好良いです。あとは走らせて遊ぶだけ!。あ~、でも最近仕事が忙しいんだよな~。

2007年12月 2日 (日)

一生を終えて その2

今日は暖かいですね。午前中慌しく用事をすませ、昼食。ちょっと時間ができたので、今の時期本流ニゴイが釣れるのか試そうと思って川へ。

そろそろサケの産卵も完了しているかと思えば、川ではいたるところにサケだらけ。時期的にも終わりが近いので、白くなってしまったり、死んでしまった魚も多いですがまだまだいます。

Clip_2

私の地元は許可を得れば釣る事も可能なようですが、フライやルアーで釣る訳ではなく、ひっかけて釣ると言う漁の様な感じです。良く知りませんが、昔からの名残なのでしょう。
別にひっかけて釣りたいとは思わないので・・・。

Clip_1

Clip_4

とは言え、川の中は多くのサケが最後のイベントを迎えている訳で、お寿司屋さんで気軽に食べてるイクラも、この命の営みを見ていると、気軽には食べられない感じがします。

Clip_5

やっぱ、自然の中でこういった自然のイベントを見る事は、とても大事な事だと改めて思いました。で、結局釣りはしないで帰ってきました。

EH500

あれ、こんなものが届いたぞ(笑)

Clip_1_2

これから遊んでみます。

2007年12月 1日 (土)

久しぶりの管釣り。

今日は麦さんせいじさんと共に茨城県にある管釣りへ。

Clip_1

私としては管釣りは1年ぶりくらいでしょうか。久しぶりです。
昼から午後券にて釣り開始。最初はルアーではじめるものの反応なし。
根性のない私は毎度のことながら即フライへチェンジ。

しかしすぐには釣れない。今日は何匹かもって帰って食べるつもりでしたので
横でイワナをかけた麦さんに「くださ~い(苦笑)」って2匹のイワナを頂きました。

その後はぽつぽつと釣れだしたので、やっと安心。
川と違って並んで話をしながら釣れるのは楽しいものです。

この写真は最後に釣ったブルックトラウト。ちょっと大きめでしたがブルックは
食べたことがないので、持って帰ることにしました。でもブルックってホント綺麗な魚ですよね。

Clip_2

そして早速さきほど食べたのですが、リンクしているこちらのページの管理人さまも
書いていましたが、ブルックて美味しいのですが、ホント水っぽいですね。
とは言え、美味しく頂きました。
卵もはいっていましたが、さすがに生で食べる勇気もなかったので、邪道かもしれませんが
煮て食べました。割とうまかったですが、お勧めもしません。

釣りをする者として、魚を食べる時は感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。
現代に生きていると忘れがちですが、魚に限らず命あるものを食べて生きているわけですから
感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »