無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月24日 (土)

一生を終えて・・・。

今の時期、私の地元の川では沢山のサケが遡上し、産卵して命を終了していきます。
沢山のサケが泳いでいますが、今ここに戻ってきたサケ達の中に同じ親から生まれた固体はいるのでしょうか。沢山の卵を産んでもほんの数匹しか戻ってこられないのでしょうね。
そう思うと生命の尊さを感じずにはいられません。困難や危険を乗り越え必死にここまで生きてきたのでしょう。

で、今日は家でのんびりしようかと思ったのですが、結局フラフラと霞ヶ浦水系の方へ。
魚はほとんど見えないのですが、澄んだ水底にサケの様な亡骸が。
霞ヶ浦を越えてここまで来たのでしょうか?周りには他の亡骸は見られません。そもそも霞ヶ浦へはいり遡上するサケって少しはいるのかな?

Clip_1

この魚は子孫を残すと言う最後のイベントを迎える事ができたのでしょうか。
そもそもサケなのか?多分そんな感じだけど。場所が場所だけにちょっと自信なし。

釣りの方は2時間ほどでしたが、2匹のニゴイを釣る事が出来ました。

2007年11月23日 (金)

急ぎ写真だけ。

忙しいので写真だけ。

Clip_1

2007年11月21日 (水)

DD51

下の方でDD51北斗星色の事を書いていますが、それも完成していないのに
DD51-1号機を作りたい衝動が・・・。

で、私の場合はある程度らしい形になれば良しとしているのですが、この1号機に
関してはどうするべきか少々迷っています。

茶色にしたい。が前提。
すると登場時か文化むらの保存機。工作のしやすさ等を考えると

登場時:サイドの補助燃料タンク?だっけ?がない。
    ラジエーターカバーの形が違う。
    旋回窓ではない。

保存機:運転席側が旋回窓
    キャブ真ん中の窓が埋められている。
    保存時に塗り替えられたので、朱色晩年型の形態。
などなど。

簡単にこの辺が気になりますが、結果的には文化むらに保存されている
タイプにするかな~。

まぁ茶色くてそれらしく見えれば良いので・・・。

2007年11月19日 (月)

鉄道プラモデル。

結構、「鉄道プラモデル」関連の検索で来る方が多いので、その辺を書いてみようかと。
ただ、それほど作るのが上手いわけではないので、こんな感じって程度ですが。

EF66
普通に組んでパワトラで走ります。

Clip_1

EF65
少々加工しました。が、出来に満足できず解体です。
インサイドギアで走りました。

Clip_4

EF58
ひさしをつけてみました。プラ板です。
ただ。ひさし付きで灰色のHゴムなので、ちょっと不自然かも。
走りません。

Clip_2

他に24系や485系もあります。
機関車類はKATOやTOMIXからプラで発売されているので、そちらを買ったほうが良いかもしれませんが、
いじって苦労して遊ぶには最適かも。
24系は手軽に編成を組むには良いと思います。

2007年11月18日 (日)

晩秋の昼下がり。

暑かった夏が過ぎ、心地よい秋が過ぎ、朝晩も冷え込む様になって平地の木々も
色づいてきましたね。

今の時期ってお昼を過ぎた頃から日差しが急に弱くなると言うか、例えば
「何時だろう?まだ2時かぁ」と何か夕方が近い日差しって感じがします。

これが日曜だとめちゃブルーですなぁ(笑)。

で、今日は昼前の1時間ちょっとオイカワを釣ってきました。

Clip_2

あ~、腰が痛い・・・って最近ホントあちこち痛い。運動不足なのか、姿勢が悪いのか、数年前までは釣りで遠出しても全然平気だったのに、最近正直辛い(笑)。もちろん行くけど、健康管理はきちんとしないとね。

GPSアンテナ

本日模型ネタが続いていますが、TEC STATIONに注文しておいたHO用のGPSアンテナが届きました。
早速EF64-1000(旧製品)に取り付けです。そもそもこのパーツは現行の64-1000についているパーツです。

これでJR貨物仕様になりました。模型の世界なので、だからと言って客車を牽かない訳ですが。
小さいパーツですが、なかなか良いです。続いてPFや66に取り付けようかと思います。

Clip_2

2007年11月17日 (土)

もう嫌!(笑) その2

とりあえず1箇所だけ塗りました。当分お休みです(笑

Clip_1_2

もう嫌!(笑)

そんな訳で、金色を塗るのは嫌いです。
北斗星のDD51の細い方の金ラインは勘弁してくださ~い!!。

運転席を塗っただけで挫折中。

テーブル汚いな~。こんな状態なので、テーブルの上で食事は出来ません(笑
掃除するかな。もう塗装するの嫌だし。

Clip_1

2007年11月11日 (日)

今日は雨でした。

結構強い雨が降ったりやんだり。
午前中は車でフラフラでしていました。

池の脇を通ると雨の中、バス釣りをやる釣り人が結構います。
「根性あるな~」と思いながら、自分も釣りをしたい気持ちになりますが、
最近は冷えると腰が痛くてね~とオヤジくさい発言を。

で、家に向かいながら走っていると、雨が小降りに。
近所の小さい用水路。覗くとオイカワとカワムツが盛んにライズ。
まだまだ元気だね~。

数投すると1匹ヒット。1キャスト、1バイトくらいの勢いなんだけど
全然乗らない。20分もしないうちに雨がまた本降りに。

風邪をひくまえにさっさと家に帰るこのブログをかくのでした。

Clip_1

2007年11月10日 (土)

荷物列車

まずはEF58。KATOの大窓を小窓、EGへ改造。パンタは一度PS-15にしたものの、89号機へつけてしまったためにPS-14へ。いずれはPS-15に交換しようかと思っています。

Clip_1

Clip_1_2

そして、これに牽かせるために改造中のマニ36です。ドアの窓とか形が違うのですが(そのほかも可能性あり)、あくまで雰囲気重視。

Clip_2

あとは窓ガラスをいれて完了かな。窓埋めしたところ、結構凸凹だったり(汗)。

さて次はDD51の改造かな。
DD51の北斗星色と1号機タイプ(茶色)を検討中。

2007年11月 8日 (木)

ちょっとだけ久々の更新

この所、仕事がプチ忙しいので、釣行記の更新をサボっています。
って、先週の釣行だけど。

なんと言うか、ほんの2時間、川でオイカワ釣りをやったんだけど、写真の感じの
オイカワが10数匹程度。

ウェーダーで川にはいると、大分水温は下がっているけど、オイカワはまだまだ元気です。

Clip_1

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »