無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ED75と展示台と。 | トップページ | ジオラマで一枚、またもDE10。 »

2007年10月 8日 (月)

オイカワのフライフィッシング

渓流は禁漁。私は渓流だけをやる訳ではないので、オフシーズンはないのですが、
これからの期間、フライでオイカワを狙う人も増える時期でしょうか?

ニゴイなど大きな魚を狙うときは沈めることも多いと思いますが、フライでオイカワなどの川の小魚を釣る場合は、ドライフライが一般的なのでしょうか。確かにドライフライに飛び出てくる瞬間は小さいながらにエキサイトしますよね。

私は、特にドライにこだわってもいないので、沈めるオイカワ釣りにはまっていたりします。
沈めると言っても引っ張れば、表層に引き波がたつので表層の釣りですね。

下流に向ってフライをキャスト。上手いフライマンの人が見たら卒倒しそうなくらい
「バシャ」と落とします。この方が良い気がします(ホントかなぁ)。

で、川の中ほどから岸際に向けて、フライを軽く引っ張りながら誘います。
すると、水中からオイカワが勢い良く食いついてきて「ぶるぶるぶる」と手元に伝わります。
この一瞬がドライフライへのバイトと同じくらいエキサイティングです。

まぁ、こんな感じで今日は2時間ほど楽しんできました。

なんか、手から郷愁をさそうコイ科の魚の臭いがするなぁ。

Clip_1

釣行記は後日。

« ED75と展示台と。 | トップページ | ジオラマで一枚、またもDE10。 »

「魚釣り」カテゴリの記事

コメント

Sumiさん、こんばんは~!

自分もオイカワ好きっすね~。
サイズは小さくてもドライの醍醐味を味わえるのが良いっす。
自分は2番ロッドなんでファイトも十分楽しめますし。

いつも遊んでる川はコイも居るので、回遊して来たらそのままのタックルで遊んじゃってます。
かなり大変な事になりますけど・・。

MAKさん、こんばんは。

オイカワ楽しいですよね。私はいつも3番か4番を使っているので、2番ロッドって振ったことがないのですが、かなり柔らかいのでしょうね。

こちらは、だいぶ涼しくなってきました。これからの時期は
海中心の釣行になっていきそうです。

ただ、海遠くてねぇ・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ED75と展示台と。 | トップページ | ジオラマで一枚、またもDE10。 »