無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月27日 (土)

今日は台風で雨でした。

先週、釣りはしなかったけど、日曜にフラフラと霞ヶ浦水系へ。
河口付近はマッディなカスミ水系の川も上流域では、こんなに綺麗です。
周りが田んぼなので、泥っぽいの仕方ないですが、今頃の季節からは少々透明度があがる様ですね。

で、写真は、少ないながらも残っていたハスの小さい群れ。一匹だけオスかな。

明日は晴れるらしいけど、釣りは無理ですね。

Clip_1

せっかくの休日が・・・

台風接近中で雨ですか・・・・。昨日発生して今日接近?もう少し考える時間が欲しいな。おかげさまで朝から家でブログ書いています。今の釣りに良い時期に台風とは。今日作ろうと思っていた模型は夕べ作ってしまったしすることなし。通販で注文したヨ8000とタキ1000(ともにHO)も届くの明日だしなぁ。フラフラ出掛けてみるかな。暇だな~。釣りに行かないと、朝ってこんなにゆっくり時間が流れるのか(笑)。

洗濯でもするか。

2007年10月20日 (土)

フライdeアユ(霞ヶ浦水系)

今年の夏から密かに狙っていたターゲットが。
鮎です。フライで鮎です。で地元の川とかでも5月~6月くらいは毛鉤でつれますが(って釣った事はないですが)
それ以降はコケを食べるので、毛鉤だと少々難しい。(おっと5月はまだ禁漁ね。ただ5月は毛針の雑魚釣りはOKなので。かかってしまった場合は死んでしまってもリリースする様にと漁協のおっちゃんが言ってました)

で、霞ヶ浦水系の鮎は、コケが少ないせいか、今の時期でも虫を食べる様ですね。
そんな訳でやっとドライフライで釣れました。

釣行記は後日の予定。

Clip_1

2007年10月17日 (水)

マニ36製作中。

とりあえず、ここまでできました。ただし反対側は全然です。見かけ汚いですけど、表面をある程度整えて塗装します。ベースが青なので、下塗りのかわりに塗ったぶどう色2号の上からヤスリかけたらボロボロに見えてしまいました。ちなみにドアの窓の形は全然違いますので。

Clip_1_2

2007年10月13日 (土)

今年初メッキ。

今日は久々に近場の海へ。近場って言っても1時間半もかかるけど。
海についたら、風強し。

狙いはメッキだったんだけど、結局1匹しかつれませんでした。
でも良い引きだね~。

釣行記は後日。

Clip_1

2007年10月10日 (水)

ジオラマで一枚、またもDE10。

先日、EMSさんから頂いた展示台について書きましたが、
調子にのって風景写真の前に置いて撮影してみました。

とりあえず釣りに行ったときに撮った田舎の風景的な簡単な写真ですが、
以外と良い感じに仕上がりました。今回はささ~と簡単にやったので角度とかは完全に無視していますので、良く見れば変ですが、気にしないでおいてください(笑)

夜の暗い部屋の中なので、難点はありますが、ちょっとした
お遊びとしては面白いと思います。

Pa100606

2007年10月 8日 (月)

オイカワのフライフィッシング

渓流は禁漁。私は渓流だけをやる訳ではないので、オフシーズンはないのですが、
これからの期間、フライでオイカワを狙う人も増える時期でしょうか?

ニゴイなど大きな魚を狙うときは沈めることも多いと思いますが、フライでオイカワなどの川の小魚を釣る場合は、ドライフライが一般的なのでしょうか。確かにドライフライに飛び出てくる瞬間は小さいながらにエキサイトしますよね。

私は、特にドライにこだわってもいないので、沈めるオイカワ釣りにはまっていたりします。
沈めると言っても引っ張れば、表層に引き波がたつので表層の釣りですね。

下流に向ってフライをキャスト。上手いフライマンの人が見たら卒倒しそうなくらい
「バシャ」と落とします。この方が良い気がします(ホントかなぁ)。

で、川の中ほどから岸際に向けて、フライを軽く引っ張りながら誘います。
すると、水中からオイカワが勢い良く食いついてきて「ぶるぶるぶる」と手元に伝わります。
この一瞬がドライフライへのバイトと同じくらいエキサイティングです。

まぁ、こんな感じで今日は2時間ほど楽しんできました。

なんか、手から郷愁をさそうコイ科の魚の臭いがするなぁ。

Clip_1

釣行記は後日。

2007年10月 6日 (土)

ED75と展示台と。

今日はEMSさんとED75+旧客の撮影に。
ED75の写真はEMSさんにお任せするとして、本日EMSさんに頂いた展示台を。
なんと、作っていただきました。私も車両を飾りたいと思いながらも埃がたまるから
箱にいれたままなのですが、カバー着きの展示台です。

Pa060587

この雰囲気はDE10にピッタリ。

Clip_2

ウェザリングをしたDE10なので、台車まわりをアップで写してみました。
あら不思議、汚く塗装した機関車が活きている様ではないですか!!。

改めてありがとうございます。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »