無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

EF60 19

とりあえず、完成近し。
パンタはEF64からPS-17をとりあえず外しました。この60のパンタのピッチは14mm×16mm。

手持ちのフクシマのPS-16は14mm×17mm。TOMIXのPS-17も14mm×17mm。う~ん、困った。
買えば良いんだけど、結構高いし、買いに行くにも交通費がかかる。
で仕方ないので、64から外しました。で64はどうしたかと言うと、TOMIXのPS-17を少々強引につけています。
だまっていればちょっと浮いているだけで気がつかない?と思うので(笑)。

Clip_1_3

2007年9月28日 (金)

今週は。

寝ようと思いながらも、ブログ書き込み。今週はAM2時すぎまで仕事だったりで疲れた。明日はどこに釣りに行こうかな~と思いながら書いています。週末は釣りに行って何事も忘れて集中しないと1週間もちませんわ。模型の方はEF60がぼちぼち完成。マニ36は半分だけ工作完了。写真を載せようかと思ったけど、ちょっと面倒で文章のみ。近々にアップします。で、話は戻って明日の釣りは、アメリカナマズでも釣りに行くか、海へ行くか、禁漁間際の湯川へ行くか・・・・・・・迷う。明日起きてから考えるとするかな。まぁ1週間働いて休日に釣りに行って、夜は模型を作ってと平凡ながらも充実した毎日なのかもしれないと思ったりします。では、おやすみなさい。

2007年9月23日 (日)

ハス1匹で終了。

朝起きたら雨。釣りは無理かと思いながら車に釣り道具を積んでドライブへ出発(笑)。
フライ(小物用に#3、バス用に#7)、ルアー(ULと海用のライト)となぜがフル装備。

どこへドライブに行っても安心。
で、お隣茨城県へ行くと雨も降ってなく、涼しい曇り空。

久々に霞ヶ浦本湖の方まで足を伸ばし、流入河川を探ってみたけど、このハス1匹しかつれませんでした。

バスもギルもニゴイも釣れない、辛い一日だったとさ。
しかし流入河川はシーズン中はハスやニゴイ、鮎がどこにでも居たのに、今では全然魚もいなくてカワムツやオイカワすら楽に釣れない。なんとも不思議ですね。
なので、釣行記もなし。

Clip_1

2007年9月21日 (金)

釣りの時の服装って。

釣りに行くときってどんな服装ですか?
私は子供の頃に親に釣りに行くときは、長袖、長ズボン、
汚れても良い服装と言われていました。

さすがに夏場は暑いので今はシャツは半袖で行きますが、ズボンは、ほぼ長ズボンです。
防波堤や護岸された池など足元にあまり危険がない場合は半ズボンで釣行する場合もありますが、バス釣りなどで、草ぼうぼうのポイントでは長ズボンに極力長靴です。

バス釣りに行くと、半ズボンにスニーカーと言うスタイルも良く見かけますが、
「ここはマムシがいるぞ」って場所だと、さすがに危ないと思います。
マムシの他にも毛虫やらハチやら危険ですしね。意外と忘れがちなのは
夏場の日焼け。

まぁ川原や公園の中の池など足場の良い所以外は、長靴履いたほうが良いぞ~と
思う36歳オヤジ釣り師の思う事でした。

時々バス釣りしていると地元のおっちゃんに「マムシいるから気をつけろ~」って
言われるし。

何より、長袖、長ズボン、長靴のメリットは藪こぎだけどね(笑)

2007年9月20日 (木)

EF60の加工その3

EF60はここまできました。運転席の窓ガラスがちょっと失敗(汗)運転席もつけました。貫通用のものなので、ちょっと形は違いますが、あるほうが断然良いです。あとはパンタとスノウプローって所ですかね。

Clip_1

2007年9月16日 (日)

フライdeアメナマ

今日は、久々にアメリカナマズを釣りに。
カスミ本湖では、餌で寄せないと簡単には釣れないと思うので、迷わず流入河川。

で、はじめて、フライで釣れました。
以前から私のHPを見ている方からすれば「え?」って言う感じかもしれませんが、
数年前にフライで釣った時は、中々釣れないので、スーパーで買ったチューブ入りニンニクを
使って(笑)フライに臭いをつけてみたのはご存知の通り。

で、今回は、もちろん何もつけずにキャッチしました。
ポイントをうまく選べば、今後も釣れそうです。

釣行記はこれから作ります。

Clip_1

2007年9月15日 (土)

EF60の加工その2

実はここまで出来ていたりします。

Clip_1_2

2007年9月14日 (金)

EF60の加工その1

会社から帰ってきて早速分解しました。
まずは、動力のインサイドギア。非常に滑らかで非常に静かです。
インサイドギアもきちんと整備・調整がしてあると驚くほどに良く走るんですね。

Clip_2

そしてセレン。私ははじめてみました。
そもそもセレンがどういう物なのかは知りません。今だとダイオードが使われていますね。
昔はこの、セレンでライトの点灯方向を決めていた様です。

Clip_3

さて今日はここまで。

2007年9月13日 (木)

EF60

このたび、EF60を入手しました。かなり古いモデルです。特急色ですが、塗り替えを行い一般型にする予定です。もちろんナンバーは19号機。艶ありの塗装にして最近の19号機にしようかと思います。ただし、前にも書きましたが、細かい部分の改造はしないので、あくまでタイプにします。奥の車両はマニ36タイプです。

2

2007年9月 7日 (金)

う~眠い。

明日は休みですが・・・台風直撃の後では釣りは無理でしょうね。
なので明日は釣りはお休みの予定です。強引にでも釣りが出来る場所を
探して釣るか(笑)。川は無理でも用水路やプチ支流なら釣りが出来る場所も
無いわけではないと思います。でも、こんな時くらいは休養しましょう。

で、今日は金曜なので、夜な夜な模型でも作ろうと思いましたが眠くてダメです。
オハフ33に続いて、模型ネタを仕入れました。E○○○-19タイプを作る予定。
○の部分はバレバレですね。もちろんHOです。これもタイプとして割り切ります。
細かい部分を気にするとパーツを買いに行ったり大変だしね。

しかし眠い。

写真は7年くらい前に撮った写真。本文とは何の関係もありませんが・・・

P5040017

2007年9月 6日 (木)

ただいま製作中。

と言っても超スローペースですが。先日のEMSさんのコメントの通りで、荷物車になっていきそうな気配?!。

ドアつけて窓埋めて、茶色く塗って完成さ!!。窓の大きさ違うとか位置が違うとか、細かい所は気にしない方向でいくつもりなので、その辺はおおらかな気持ちで。

「編成にして雰囲気がでれば良い」というのが私のスタンス。細かい所を気にしても私の技術力と性格では無理です(笑)。釣りも模型もそうだけど、私自身が気軽に楽しめればOK。そしてこのブログやHPを見て楽しんで頂ける人がいれば、満足です。私の様な下手な工作でもネタと工夫で勝負さ(^-^)。

P9060501

2007年9月 2日 (日)

日産 か、刈谷勇 今さらツボなセレクション

あ~、日曜も終わりか~。
今日は標題の番組を聴きながら日曜の夜を過ごしていたります。

TOKYO FM、普通にアンテナつないであるだけだと入らないのだけど
ちょこっといじったらノイズはあるものの十分に聞けた。
なかなか面白かった。

2007年9月 1日 (土)

オハフ33

久しぶりの模型ネタです。オハフ33をばらしています。さて何になるでしょう??まぁ、私はたとえHOと言えどもタイプで割り切るので、それらしい形を目指そうと思います。

経過はこのブログにて。

P9020500

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »