無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 休憩の後は乗り鉄。 | トップページ | 川で泳ぐ »

2007年8月 9日 (木)

セミ

暑いですね~。
今日、明日は休みです。

今日の午前中、家の近所の川でお手軽な釣りを楽しみました。
今まで釣りをした事のなかった、田んぼの中をストレートに流れる川です。
釣行記は後日アップしますが、川の岸、ギリギリ、いや増水すれば水にひたってしまう様な場所に木が生えていました。

その近辺を見ると、沢山のセミの幼虫の脱け殻が。こんな水没してしまう様な場所の木にもセミの幼虫は居るんですね。逆に言うと、水没しても地中は大丈夫なのかな??。

Clip_1

セミは成虫では1週間ちょっとしか生きない訳ですが、地中とは言え、5年程度生きているのだから凄いものですね。
今年はセミが大量発生しているところもある様ですが、成虫になった1週間、精一杯生きてほしいものです。

Clip_2

さて明日は釣りに行くかな。

« 休憩の後は乗り鉄。 | トップページ | 川で泳ぐ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sumi様
 暑中お見舞い申し上げます。ホントに毎日暑いですね。
 今日、仕事から帰ると息子が「セミ捕りに行こう!」と。
 で、我が家の庭だけでなく近所の庭をウロウロ、二人で20匹ぐらい捕まえました。
 もちろんその後は数えながら逃がすのですが、このアブラゼミが一番多かったです。次いでクマゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミの順。
 あまりにタイムリーなセミがテーマだったのでつい反応してしまいました。
 その後は、今度はまた二人で貨物列車を撮りに出掛けましたとさ。

たか10Dさん、おはようございます。今、朝の2:50です。
これから釣りに出かける所だったりします。

お、そうですかぁ。
クマゼミって私の地元にはいないんですよ(多分)。
子供の頃、図鑑で見て捕まえてみたいなぁと良く思いました。
ちょっと羨ましいなぁ。

アブラゼミは一番ポピュラーですが、(子供の頃の)私としては
羽が透明なセミが好きだったので、ミンミンゼミが、好きでした。
そんなわけでもクマゼミは憧れだったわけです。

ではでは、行ってきま~っす!。

おはようござます
自分も今日から夏休みになりました!
都合が合いましたら遊びにいきますのでー^^

ときのす君
こんにちは。

了解で~す。でも私の方は休みも終わりです(涙)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休憩の後は乗り鉄。 | トップページ | 川で泳ぐ »