無料ブログはココログ

sumi_list3

sumi_list2

sumi_list

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

ガリガリ君

今年の夏は暑いですね~。今日は雨で涼しいですが・・・。
で、暑いので釣りに行くと、良くアイスを食べました。

ガリガリ君です。うまいですよね。
ソーダ味は基本で安心して食べられます。

で、私は今年はマンゴー味にはまりました。釣りに行くと一日2本食べてました。
3本いきたい所ですが、子供の頃に親にアイスを食べ過ぎるなって言われていたせいか
どうしても3本以上食べる事が出来ません(笑)。

ネットで調べると、色々な味があるんですね。
今年食べたのは、グレープ、みかん、青りんご、マンゴー、ソーダとコーラ。
順番をつけると
①マンゴー、ソーダ
②青りんご、みかん
③グレープ
④コーラ
と言った所かな。

ただ最近、近所だとソーダとグレープしか売っていないのが寂しい所。
なので今日は6本も買ってしまいました。

Clip_1

でもソーダ味が懐かしい感じがして一番なのかな~~。

2007年8月25日 (土)

やっと釣れた。

やっと釣れました。オイカワのオス。

Clip_1

釣行記はこちら。

http://homepage3.nifty.com/yusumi/kawamutsu/2007/0825/index.html

2007年8月19日 (日)

ほんの1時間。

今日も暑いですねぇ。
いや~釣り用の軽自動車が午前中、移動途中で走行不能に・・・。
レッカー移動となりました。ロードサービスがあったので助かりました。

で、家に帰って、再出発。
先日買ったウルトラライトのロッドを試すべくカスミ水系へ。トラウトロッドなので
ヤマメやイワナで調子を見られれば良いのですが、20センチ半ばのヤマメを釣るのは
簡単にはいかないので、ハスのお世話になりました。

最初はフライで一尾。
バラシも数尾。

Clip_1

そしてルアーロッドを試してみる。
お、なかなか良い感じ。
バラシも数尾。

Clip_2

で2匹釣ったので早々に撤収しました。
暑くて大変だよ~。

私の行くポイントは、少しずつハスが減っている感じです。今日はメスのヒットはありませんでしたし、最盛期ほどのチェイスもありません。秋に向うにつれ、残っているハスもカスミへ戻っていくことでしょう。

2007年8月17日 (金)

鑑札(年券)

私は栃木県の真ん中付近より北側に住んでいます。
なので、鬼怒川水系、那珂川水系とも気軽に釣りに行けます。

渓流をやるので、一応両方の水系の年券を買っています。
(もちろん鮎や渓流以外でも鑑札は必要ですが)
どちらの川も同じだけ行くかと聞かれれば年によって違うのですが、両方買っています。
・那珂川水はオレンジのもの。これは鮎を含む魚種OK。
・鬼怒川水系は水色のもの。これは鮎以外の魚種OK。
まぁ言ってみれば、鮎を含むかどうかって所かな。

Clip_2

私は鮎釣りはやらないのだけど、オヤジの付き合いで年に1、2回やるので鮎OKのものを買っています。

たとえ行かなくても魚が増える為の資金になればと、自分的には願っているのですが、
鮎以外は全然ですねぇ・・・。

で鑑札を買うと公示書をもらいます。漁業権の範囲や解禁日などが書いてあるのですが、
鮎が対象になるとは思いますが、投網解禁や掛け釣(鬼怒川)の解禁日も書いてある訳ですね。
別にこれらの漁法をどうこう言うつもりもありませんが、そこまでして魚とりたいかい?
と聞きたい時があります。

以前、私が釣りをしている目の前に投網を投げられた事もあるし、魚を引っ掛けて捕ると
言うのも好きになれません。

ま、魚の捕り方や考え方は人それぞれですが、私は疑似餌で勝負を続けることにします。
でも60過ぎて、ルアーを引く体力が残っているかは不明ですが(笑)

2007年8月12日 (日)

夏期休暇も終了

5日間の夏期休暇が終了しました。
その中で3回釣りに行きました。短時間×2、丸一日×1。

川、海と厳しい暑さの中の釣りでしたが、なかなか満足できました。
あわせて久々に川で泳いで魚になった気分も味わいました。

で、その釣行で折れたロッドが1本。
P8040330

OLYMPICのTHUNDERBIRDと言うお手軽価格のULのロッドでした。
ロッドは使い込めはいつかは折れるかもしれませんが、色々なシチュエーションで
共に楽しんできた相棒ですから、ショック(気持ち的にも金銭的にも)ですね。

そして新しいULのロッドを買いました。SHIMANOのTROUT RISEという、これまたお手軽価格のロッドですが、コイツと共に、また新たな魚を狙いたいものです。

渓流は9月で禁漁、ハスももうじき終わり、そしたら海とコイ科とバス狙いだ~。

さて仕事頑張りますかね(ふ~)

2007年8月11日 (土)

川で泳ぐ

暑いな~。今日は友人と川へ泳ぎに行きました。
で、私のデジカメはオリンパスのμ720SW。防水のデジカメで水中撮影も可能。
釣り場でも安心して使えますが、この機会に水中の撮影でもしてみますか。
水中撮影、初めてやるので、写真はいまいちですが・・・。

近場のこんな川です。イワナでもいそうな感じですが、魚はいません。
New_1_2

泳ぐ友人
P8110380_2

私の足
P8110401_2

川底
P8110395_2

下流を見る。
P8110409_2

水中から空を見る
New_3

久しぶりに泳いだので、体がだるいなぁ。
泳ぐの何年ぶりだろう・・・。

う~ん楽しかった。

2007年8月 9日 (木)

セミ

暑いですね~。
今日、明日は休みです。

今日の午前中、家の近所の川でお手軽な釣りを楽しみました。
今まで釣りをした事のなかった、田んぼの中をストレートに流れる川です。
釣行記は後日アップしますが、川の岸、ギリギリ、いや増水すれば水にひたってしまう様な場所に木が生えていました。

その近辺を見ると、沢山のセミの幼虫の脱け殻が。こんな水没してしまう様な場所の木にもセミの幼虫は居るんですね。逆に言うと、水没しても地中は大丈夫なのかな??。

Clip_1

セミは成虫では1週間ちょっとしか生きない訳ですが、地中とは言え、5年程度生きているのだから凄いものですね。
今年はセミが大量発生しているところもある様ですが、成虫になった1週間、精一杯生きてほしいものです。

Clip_2

さて明日は釣りに行くかな。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »